IMG_1092_convert_20090818130657.jpg

せっかく北陸に住んでいるのだったら、
一度は行っておかなくっちゃね。

黒部ダム

朝、9時ごろに行ったにもかかわらず、扇沢駐車場はすでに満車らしく、
少し手前のかご川の臨時駐車場に車を停めて
無料の臨時バスで扇沢駅まで行きました。
県外ナンバーの車が多かったですわ。ま、うちもですけど・・。

IMG_1136_convert_20090818132117.jpgIMG_1137_convert_20090818132207.jpg

↑ 排気ガスのでない“トローリーバス“でトンネルを~15分くらい~
走ったら黒部ダムの駅に到着しました。

黒部ダムへ行く経路はふたつあって・・・、
ひとつは黒部ダム展望台に続いている220段の地中階段。
もうひとつは130段の地中階段を下りていき、連絡通路を通り、ダム堰堤に
たどり着く経路です。
私達は迷わず、220段の階段を選びました^^

登りの220段は相当きっつ~いだろうけど、下りて上がるよりかは、ましかな?
でもでも、、展望台からダム堰堤までの下りは・・・
さ・300段くらい(^^;)
ひえ~? 日頃の運動不足を思い知れ~!と言わんばかり。
当然、息切れしながらの階段。(笑)
子ども達、みんな元気なんやもん。。。
「待って~置いていかんといて~」

IMG_1112_convert_20090818134823.jpg

放水の水しぶきで虹が出てました
キレイ~。
しんどさは景色で一気に吹き飛びます!

IMG_1122_convert_20090818140116.jpg

断崖絶壁、迫力あり

220段の地中階段を登りきったら、左上のところにある展望台にでます。

絶壁の階段を下りていくのも足がぷるっぷる 笑います (^^;)
おまけに冷や汗&イイ汗もきらり。

IMG_1131_convert_20090818135302.jpg

帰りは、トロリーバスのバス亭までトンネルの中を歩いたのですが、
ここは氷の世界?くらいの冷気でした。
長袖を着なくちゃ風邪ひくかも~くらい
なかなかイイ体験でした。
そんな黒部ダムを後にして・・・

お昼ごはんは、念願の信州のお蕎麦です♪
道中日記は、まだまだ続きますょ。
もう少しだけお付き合いくださいませませ。

・・・ 感動の?最終回へと つ づ く ・・・


家族旅行(~信州編~)

家族旅行(~長野編~)駒ヶ根高原 アルプスの丘 家族旅行村

comment iconコメント ( -10 )

おととし、ダンナと行きました~
黒部→立山→上高地のツアーに参加しました。
1泊目のお泊りは金沢市内のホテルやったわ~!
展望台上がらなかったから、しるちゃんの写真で得した気分♪

え~っ!もう最終回~??
忘れた頃にスペシャルとかある?

名前: yuko [Edit] 2009-08-19 23:53

おはよう♪
一度は行ってみたい黒部、上高地~
すごいいいところやねぇ

↓のボブスレーむちゃたのしそう♪
私、こんなん絶対してみたい~

感動の最終回楽しみにしてるよぉ^o^

名前: megu [Edit] 2009-08-20 06:25

yukoさん♪

おととし、旦那さんとお2人で?
あら~。金沢に1泊されたのですか・・・。
残念~おととしやったら、まだ、私は金沢にいなかったわ

展望台はこれまた、空が近くでした。
向かいの山には、まだ雪が残ってましたょ。

え~っ!最終回?ちょっと早すぎたかしら?(笑)
忘れた頃にスペシャル・・・あり?
パート2も?
映画化は?(さすがにそれは~ないない^^;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-20 13:47

meguさん♪

こんにちわ!
そうそう、 一度は行ってみたい黒部でしょ。
すごい!想像以上のところでしたわ。

ボブスレーは童心にかえるよ~♪

最終回は、感動するような内容かな・・・どうかな?

明日、公開!

めっちゃタメといて大した事ないじゃん~かもょ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-20 13:52

こんにちは~^^

風景がイイ写真ですね~^^
アングルがいいんやろか~迫力あるわ~^^

黒部の近くには何度か行ってるんだけど
ダムには登ったことがないので、私も得した気分です
すごい大変な工事だったと読んだことがあるので感慨深くなりますね

内容の濃い旅行で読んでいても楽しいわ~
最終回はどんなどんでん返しがあるんやろ~?(めちゃ期待!^^)

あ~!宝くじ当たった~!とか~^^だったらイイね~♡^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-08-20 16:06

こんにちは~!

黒部ダムまだ1度も行った事ないんですよ。
すごい迫力のある写真ですね!!
だけど、高所恐怖症の私にはとても登れないわ~。
写真で見れて嬉しいです^^

虹の写真は感動ですね。
きっと肉眼では、もっとすごかったでしょう~。

何だかもう最終回はもったいない(^^)
スペシャルとか、番外編も楽しみにしてます♪♪
さていよいよ最終回は、ヒロインの登場かなぁ~?!(^-^)v

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-08-20 16:35

すごい!

これがあの黒四ダムですね!間近で見てみたい~~!
ダムではあっても観光地ですから、バスも出ているんですね~しかもトロリーバスとは貴重な!
一度行ってみたいなぁ♪虹も綺麗っす!

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-08-20 20:30

LoveAsianさん♪

こんばんわ~!

風景・・・どれにしようかな~とあれこれ悩みました。
そんなに言うほど撮ってなかったんですけど^^
最上階の展望台からと
下から目線の写真にしてみました~^^

黒部ダムにいく為には、一般の車ではいけないことが、
行ってみて初めてわかりました。
今でこそ簡単に行けますが、あそこまで完成させるまでの道のりは
さぞかし険しかっただろうと・・・。
深く考えさせられるものがありましたね。

濃厚なみそかつに始まり(笑)
・・・ 中身、濃い過ぎましたか?
ここで、ブレイク^^お茶でもどうぞ~(^。^)/旦~

出来事のひとつひとつがイイ思い出になりました。
最終回に、どんでん返しをご期待?ですか?
どうしましょ~(^^;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-20 21:13

とりちゃんマミィ さん♪

こんばんわ~!

黒部ダム・・・機会があったらぜひ!
アルペンルート日本一高い有料道路だそうです。
一般車両は立ち入り禁止なので必ず、乗り物乗らなくっちゃキビシイです。
中には、歩きで行かれてる人もいらっしゃいましたょ。

マミィちゃん高所恐怖症?
登りは山の中だから大丈夫!
展望台から下りるのんが断崖絶壁だよ~。

虹は感動でしたね。


> 何だかもう最終回はもったいない(^^)
↑マミィちゃんありがとぅ~(^ω^)v
そんな風に言っていただけて・・うれし~!です♪

最終回は・・・、やっぱりハッピーエンド~でしょ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-20 21:25

Re: すごい!

こんばんわ!

黒部ダムは、一般車両通行禁止でバスでしか行けないんですょ。
扇沢というところまで車оKで、そこから先は交通機関を使って・・・。
トンネルの中は、排気ガスがでないように電気で走るトロリーバスを起用されてるそうです。

機会がありましたらぜひとも♪
感動ものですょ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-20 22:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

