縺昴≧繧√s蜊嶺コャ譎ゥ縺斐・繧点convert_20090806224453

昨日のおうちごはんです。
メニューは、上から~
そうめん瓜のごま甘酢和え(サラダ水菜とトマト添え)
カレイの煮付け
枝豆
豆腐と油揚げの味噌汁+オクラトッピング
白ごはん です。

PICT4831_convert_20090806224426.jpg

↑これ、ご存知ですか?
まくわうり・・・よりも大きいですよ。(直径30cmくらいあります。)

これは、夏野菜の“そうめん瓜”です。
岡山県産のでした。
華やかな?なす・きゅうり・トマトと比べたらちょっと地味かしら?
でも、面白い食材なんですょ^^
イイ仕事してくれるんですょ。^^

少し前にアップしたまくわうりといい、地元で作られた、懐かしい、
素朴な食材に出逢えると嬉しくなっちゃいます。

PICT4842_convert_20090806221834.jpg

今回、縦に切ってみました。
世間一般は横に輪切りにして茹でるみたいです。
(短くなって粉々になっちゃうから^^)
どう見ても・・・見た目は瓜。中身はカボチャ。
でも、茹でると↓ あら不思議・・・

PICT4847_convert_20090806221925.jpg

そうめん瓜”は輪切り(4~5cm)にして中の種の部分をくりぬき、
10分くらい茹でて冷~水の中で箸や指などでほぐすと、
まるでそうめんのようにほぐれるんですょ。
面白いでしょ。

PICT4851_convert_20090806222303.jpg

味も匂いもないのでゴマ甘酢和えだけじゃなくても サラダやお汁の実など
他にもいろいろアレンジできそうですね♪

(ごま甘酢の材料)
すりごま(白) ・・・好みの量
酢  ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1(好みの甘さで)
しょうゆ ・・・大さじ1

そうめん瓜の量にもよりますので味見しながら~
ご自身の好みの味付けになさってくださいね^^

PICT4867_convert_20090806225714.jpg

繊維質たっぷりで、シャキシャキした食感を楽しめますょ♪
八百屋さんで見つけられたらぜひ!お試しくださいませ。

食べ終えて~
思い出したのですが、“そうめん瓜”は、夏になると、実家の(広島)風物詩で?
母がよく作ってくれました。
きっと母もおふくろの味だったんでしょうね。(笑)
・・・祖母(生前の時)も “ゴマ甘酢和え”をよく作ってくれましたから。

実家の母の味は・・・
↑のゴマ甘酢和えの中に、炒めて砕いた(すりつぶした)いりこを混ぜ入れてましたわ。
食べた後に思い出しました(^^;)
次回は、いりこを加えて作ってみましょ。^^

懐かしい夏の思い出・・・。^^

残暑お見舞い申し上げます。

縄文時代を体験。『チカモリ縄文まつり』

comment iconコメント ( -14 )

おはよう~ございます^^

聞いては知っているけれど、今だ食べたことがないんです
意外に食に関しては、わがやは保守的のようです
しるきゃむちゃんの所におじゃまして、そうおもうことが多いわ~

なるほど、こんな感じになっていて
こんな味付けで食べるのね~
ほんとマジックみたい
作っていても楽しそう~^^

カレイの煮付けも、枝豆もおいしそう~(ゴックン)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-08-07 05:17

LoveAsianさん♪

おはようございます!
昨日は、気にかけてくださってありがとぅございました。
とっても嬉しかったです^^


そうでしたか・・・。
大阪では扱ってないのかしら?
そうめん瓜は瀬戸内海の郷土料理なのかな?
私は、子どもの頃から身近にありました。

今回景気よく縦に切りましたが、
そうめん状の糸が縦でなく横に形成されているので、
輪切りにした方が、麺・・いえ、み が、長めにとれます。

さっぱりシャキシャキなので、食欲が出ないアツイ夏にはもってこいです。
見つけたらぜひ!^^オススメです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-07 10:00

見た目にもおいしそうです。色も涼やかで盛り付けもグッドですね
「そうめん瓜」はじめて見ました。
関西のスーパーでも売られているのかしら。
手間がかかるぶんきっと美味しいのでしょうね。

久しぶりに遊びにきました。
いろいろあってパソコンの前に座るのもやっとこさって感じ。
でもしるきゃむさんのお料理を見ていたら元気が出てきました。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-08-07 10:40

フローラさん♪

こんばんわ!
コメント&訪問ありがとぅございます。
こちらこそ、ごぶさたしててすみません。(^^;)
ここ最近フローラさん、お忙しかったんですね。
無理はなさらないように・・・。

「そうめん瓜」はお初ですか?
関西のスーパーでは取り扱われてないのでしょうかね?

少々 手間がかかっても、作る行程と、いただく時の食感が楽しいです!
もし、見つけられたら、いただいてみてくださいませ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-07 22:18

そうめん瓜、見たことがないので興味津津・・・(^^)
詳しく写真があるので分かりやすい。
1度、料理してみたいって思っちゃいました。
おもしろそう♪
ごま甘酢でいただくってところがまた美味しそう。
不思議だけどおもしろい食べ物ですね~。

名前: マーヤ [Edit] 2009-08-08 10:37

そうめん瓜、この間スーパーで売ってました。
買おうか迷ったんですよ・・・でも食べ方がわからなくて・・・(^^)
ゴマ甘酢和え、面白いですね~。
どんな食感か食べてみたくなりました。

今度あったら、買ってみますね~♪♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-08-08 13:02

マーヤさん♪

そっかぁ・・・。マーヤさんも そうめん瓜、お初でしたか?
意外とマイナーな夏野菜だったんですね・・・。

振り返ると、私の記事には、瓜・南瓜類がよく登場してます。
なぜだろう・・・
金沢に来てから~やけに目につくんですよね。
次は、冬瓜料理・・・にでもしてみようかな?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-08 22:19

とりちゃんマミィさん♪

よかったですぅ~!
さすがは、お料理研究家マミィちゃん♪
そうめん瓜、ご存知でしたわ~!(≧▽≦)/
いろいろアレンジできると思いますが、
私は、酢のものにするのが、1番美味しいと思います。
面白い食感なのでぜひぜひ!
きっと気に入ってクセになっちゃうこと間違いなしですわ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-08 22:27

ご無沙汰してました^^
そうめん瓜ってマッカウリの親分やね~!
見たこと、聞いたことはあるけど食べたことないゎ~
ちょっと食べてみたくなりました。
盛り付けが食欲をそそります♪

これは・・・先日のタイル付きのカウンターかな?
しるちゃんちのキッチン覗いてみたいんですけどぉ~
upたのんますv^^v

名前: yuko [Edit] 2009-08-09 22:21

yukoさん♪

ご無沙汰でした。(;。;)
更新とまってたので・・・どうされてるのかな~っと。くすん。
体調の方は?良くなられましたか?
心配してたのにぃ~はまどり屋さん行って~!!(笑)
もぉ!私も連れてって~(≧ω≦)

最近、瓜ネタ多過ぎ?^^
マッカの親分さんですかぁ。なるほどねぇ。

↑ そうです!タイル付きのカウンターです。^^
う~ん。キッチンupをご希望ですか?
普通の対面キッチンですのよ。
・・・今度、写真チャレンジしてみます・・・
でもでも、あんまり期待はしないでね~。
あくまで普通じゃけん。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-10 00:45

こんばんは(^^)
そうめんカボチャ、去年徳島の動物園に行った帰りに産地直送のお店で買って
初めて食べました!そうめん瓜とも言うのですね。
なんか不思議な野菜ですよねぇ~
種を採っておいて植えようかと思ってたの、そのままでした(^^;)
米の中で冬瓜の文字発見♪
友達から頂いたのですが、
しるきゃむさんなら、どんなお料理するのかな?教えてくださいねぇ~
ぬか漬けにはできないかしら?

名前: まゆみ [Edit] 2009-08-10 21:18

そうめん瓜、テレビでみたことあるある~
こういうのもおうちでつくれるなんてすごいわ~

今日初しゅうまい作りました。
写真とりわすれ~
中身は豚と海老とタケノコとシイタケと玉ねぎとショウガといろいろ入れちゃいました~
64まいのしゅうまいの皮あっというまでした。
形がうまくいかなくって、しるきゃむさんみたいに上手にはできませんでした~
次回がんばりますね~

名前: megu [Edit] 2009-08-10 21:55

まゆみさん♪

こんばんは~!(^▽^)
そうめん瓜・・・きっとまゆみさんは食べたことあると思いましたわ。
冬瓜ですか?
うふふ~♪大きいので分けて色々アレンジ出来ますよ~!

やっぱり、1番は冬瓜スープでしょう。これは、まゆみさん好みだと思います!
4人分の分量ですが、参考までに^^

冬瓜 1/4個
卵 1個
だし汁 1リットル (これは、断然、鶏ガラスープ)
ショウガ 適量 (すりおろしでも、しぼり汁でもоK!)
片栗粉 適量 (最後のとろみ付けに水溶き片栗粉)
・・・しょうがが効いてポカポカになりますょ^^

2番は冬瓜汁ですね。
冬瓜 1/4個 (小さく切ると火が通りやすいですょ)
しいたけ 3個 (千切り)
だし汁 1リットル (やっぱり和風のかつおと昆布だし♪)
薄口しょう油 適量
酒 適量
塩 少々
卵 1個
片栗粉 適量 (最後に水溶き片栗粉)
・・・最後に、隠し味で、ごま油かラー油 ・ 酢を少したらしたらめっちゃ美味しいですょ。

3番目はう~ん。悩みましたが、
冬瓜と鶏ひき肉のあんかけです。

冬瓜 1/2コ
鶏挽き肉 200g
だし汁 1リットル(和風のかつおと昆布だし)
しょうゆ 適量
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ3
塩 少々
ショウガ 適量(おろしショウガでもしぼり汁でもоK!)
片栗粉 適量 (最後に水溶き片栗粉)
・・・仕上げに七味とうがらし 少々かけるともぉ~たまりません!
イイ感じに仕上がります。^^

思わず白熱して?しるきゃむベスト3発表しました~!
いかがでしょうか?
私好みだと、汁物系が多過ぎ?
すみません、他にも色々あるでしょうに・・・。
まゆみさまのお気に召すものがございましたでしょうか?(笑)

ぬか漬けはどうでしょうか?
どうなるのか?分かりませんね。
コワいもの見たさにオタメシしてみるのも・・・ふふふ・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-10 23:02

meguさん♪

実物は見たことないんやね~。
・・・食べさせてあげたいわ。
実家(広島)のおふくろの味・伝授ものじゃけんね。
оh!しゅうまいですかぁ!
しゅばらしい~^^
でも、なぜに?写真撮り忘れたですって~!?
↑ 豪華に具沢山!美味しそうやん。
形なんて愛情でしょ。
ちなみに私、初しゅうまいの時は、出来上がりが、散々でした。
今、思い出しても(笑)
皮と中身が分離して・・・せいろを開けたら
なんじゃこりゃ~???でしたよ。(爆)
きゃっはずかし~(^^;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-10 23:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

