縄文遺跡の見つかった場所が公園になり、そこで
縄文まつり』というものがあり、昨日(8/2)、子ども達と一緒に行ってきました~。

縄文時代の風物を体験するコーナーがいくつかありました。

火起こし、弓作り、竹細工の竹笛作り、土器作り、拓本しおり作り
古代の編み物作り縄文時代の衣装を試着したり・・・
土器で煮た縄文時代の鍋というかお汁もの(←味付けは塩だけ)や
古代米をいただいたり・・・

この他には縄文人コンテストや紙芝居などもありましたね。

↑ これ、全~部無料なんですよ~。(^▽^)/
あ・・・。カキ氷と飲み物だけは有料でした。
地域に貢献!なんてイイおまつりなんでしょう!(^^笑)

まずは、まが玉作りに、挑戦しました。
このおまつりで、一番人気じゃないのかな・・・。

受付で、まが玉の原石をもらい、(↓ の黒色とピンク色がありました。)
子ども達2人とも黒を選びました。私は、もちろん!ピンク~♪
PICT4796_convert_20090803011118.jpg
見本を見ながら、石で削って形を整えていきます。
形が成形出来てきたら~粗い紙やすりでこすり、
水で洗いながら~、細かい紙やすりをかけて仕上げました。
縺セ縺檎脂_convert_20090803011140
↓ 子ども達の力作
奥・・長男作 手前・・次男作 なかなかイイ感じ。^^
PICT4819_convert_20090803011906.jpg
↓ しるきゃむ作
まが玉の形じゃなくて・・・しずくの形にしたかったんです。 ^^
PICT4822_convert_20100123003540.jpg
長男は、かなりこだわって(?)まが玉作りに燃えていたので、ほとんどの時間
ずーっと磨いてました。
磨きすぎて小さくなっちゃってる~(笑)

次男とわたしは早く仕上げたので、火起こし にチャレンジしました。
轣ォ襍キ縺薙@_convert_20090803011539
なかなか火がつかなかったので、先生に教わることに。
轣ォ襍キ縺薙@螳御コ・convert_20090803011557
木と木の相性もあるせいか?かなり、労力を要しましたが、
なんとか 火起こし完了しました。 (^^;)
先生、汗だくでかなりムキになってました・・・。
次男も、汗で髪の毛びっしょり。鼻の頭も汗が~。
昔の人は、こうして苦労して火を起こしたんだ~って事を
身をもって知った体験だと・・・。
お疲れさん^^

このおまつりに、NHKさんや地元の新聞記者さん&カメラマンさん達が取材にこられてました。

・・・夜20時50分頃のNHKニュースで、このおまつりのことを取り上げてるかも~。
と、テレビをぽちっ。
偶然にもタイミングよく、長男が、まが玉を磨いてるところが写っており・・・
次男は、火起こしのところで写ってました。
まさかほんとに写ってるとは思ってなくて・・・
いやはやなんとも、家族揃って大爆笑でした。(≧▽≦)/
ちなみにわたしは、20代後ろ姿のエキストラ~♪
左手・左肩特別出演?一瞬でよくわかりません!でした^^


夏野菜“そうめん瓜”

箸置き

comment iconコメント ( -15 )

貴重な体験ができましたね~。
やりたくてもこういうことってできないですもんね(^○^)
まが玉、きれいに磨けてる♪
それにしても昔の人はスゴイ…。

20代後ろ姿のエキストラ~♪  の方、見てみたかった~。
どんな素敵な方なんだろ~☆

名前: マーヤ [Edit] 2009-08-03 08:00

こんにちは~^^

テレビ初(?)出演、おめでとう~ございます^^
全国放送だったのかな~見たかったわ~

まが玉がしずく型なんて、ちょっとロマンティック~
やはり手先が器用で、きれいなしずく型になってますね

縄文の衣装って面白いね
次回はぜひトライしてアップしてほしいわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-08-03 13:05

まが玉イイや~ん^^
無料でこんな体験ができるなんて、ステキ~~
その上、TV出演まで???
見たかったな~!
ご一報下されば、ワタクシだってTVの前で待機したのに。。。

名前: yuko [Edit] 2009-08-03 22:10

あれ~、しるきゃむさんちもテレビ出演!!
私たちもあやうくテレビに映るところでした。
いや~、映ったのか、映ってないのか・・・テレビで確かめてないけどネ。
(東京にいるせいか、私よくテレビに映ってます^^)

全国放送だったのかな?
観たかったなぁ~。長男君、次男君と、エキストラの方♪
まが玉作り、いいなぁ~。
しずく型もとっても素敵です!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-08-03 23:48

いい祭り~
いいな~
勾玉ほしい~
むちゃ神秘的で昔から大好きやねん~
こんなん自分でつくれるなんてv-405
雫のかたちも素敵やね♪
こんな祭り行ってみたいわ~

名前: megu [Edit] 2009-08-04 09:05

マーヤさん♪

体験型のおまつりってなかなかイイもんですね。
親子で参加できましたし^^
> まが玉、きれいに磨けてる♪
ほんと~!うれし~♪がんばって気合入れて磨いたもん!
> それにしても昔の人はスゴイ…。
ね~。

> 20代後ろ姿のエキストラ~♪  の方、見てみたかった~。
あはは~私は、ほんとに ほんの一瞬よ。
しかも左肩とたくましい腕やもん。
> どんな素敵な方なんだろ~☆
イイ イメージ持ちすぎたらだめだめ~(^^;)
顔見たら・・・がぁくぅ~っとくるよ~!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-04 13:16

LoveAsian さん♪

こんにちは~!

う~んテレビ初出演・・・と言えるのでしょうか?
ありがとう~ございます^^
私は、ほんの一瞬でしたのょ。
残念ながら石川だけの放送でした~

ピンク色のまが玉だったので、乙女チック~♪ロマンチック~♪な気分に。

ん・・・?やはり??手先が器用??← じゃないんですが、
時間をかけて磨きました~♪
自己満足でоK!

次男に縄文の衣装を着せてみたのですが、
本人着たくなかったみたいで・・・めっちゃふてくされた顔で写真写ってます。(^^;)

アップは・・・あえてやめときました~(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-04 13:34

yukoさん♪

うふふ~ まが玉イイやろ~ん^^
無料ってとこがさらにイイやろ~!
TV出演って言ってもねぇ・・・。
地方のみのニュースやし。

子ども達は「お~出てる~」ってわかるくらいやってんけど、
私は、一瞬やって・・・。(別にええけど。)
まさかほんとに映ってるとは思わなかったからビックリ!
カクテルドレスくらい着ていかんなね。
目立たんわ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-04 14:43

とりちゃんマミィさん♪

> あれ~、しるきゃむさんちもテレビ出演!!
・・・ということはマミィさんも?
マミィさんとこにおじゃましました~!
あやうく?
いやいや~きっと映ってるわ~。
東京では有名人?なん?(笑)
「あの人また映ってるわ~」って言われてる?(笑)

前の日の晩ごはんメニューといい、同じ映画見に行ってたのも、
合いますね~^^光栄です^^

NHKだけど石川のみのニュース放送でしたょ。
即座にビデオ録画する機転がきけばよかった~!(残念)
子ども達がインタビューされてたらきっと力入れたかも・・・うふふ

まが玉作り、イイでしょ。でも、かなりイイ汗かきましたよ。
しずくもピンク色だと・・・イイ感じ!ありがとぅ~(^^)v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-04 14:53

meguさん♪

天気があやしかったんだけど開催されてました~。
体験型もなかなかよかったわ~^^

勾玉・・・meguさんやったら手先が器用やから、すんごいの作れそう~

> こんなん自分でつくれるなんてv-405
小学生が作れるような かたさ じゃけん、磨いていけば誰でも出来るんよ。

> こんな祭り行ってみたいわ~
←しるきゃむツアーのオプションに加えとこか?(笑)
・・・めっちゃオプション増えてるで~ど~する~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-04 14:59

すごい~~

テレビに映ったんですね~~テンションあがりますねぇ!
しかし、勾玉が作れるとは驚きですね!一生もののお宝になりそう!!
子供たちも喜んだでしょうね♪
またお邪魔しますね☆

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-08-04 22:11

ちまにぃーさん♪

こんばんわ!

子ども達が映ってるのが見れたときは、
かなりテンションハイでしたわ。(笑)
これで、彼らが芸能界にでも入ったらどうなる?
私のテンションはどこまで上がるんだろう・・・
ないない~。
まが玉はなかなかの出来栄えで^^
大事にしたいな・・って思ってます♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-04 23:45

おはようございます(*^_^*)
おお!憧れの縄文時代!(笑)
親子で、とても貴重な体験をされたのですねぇ。
おまけにテレビにも!?石川のみのニュースだったのですか?
残念。。見たかったのに~
しるきゃむさんの20代後ろ姿のエキストラ~
この表現がまたまたいいですよねぇ。
前から見ると高校生だもんね(^o^) 若くて愉快なママがイイ♪
まが玉、宝物になりましたねぇ~
私もこんな体験した~い!縄文時代には、タイムスリップしたい気分だしぃ~(*^_^*)

名前: まゆみ [Edit] 2009-08-05 07:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-08-05 08:12

まゆみさん♪

おはようございます!まゆみさん♪
> おお!憧れの縄文時代!(笑)
↑めちゃめちゃ爆笑ですわ。
100年前に生まれたかったとは伺ってましたが、
縄文時代ですよ !!!・・・でも、縄文服も似合いそう・・・(笑)

> 親子で、とても貴重な体験をされたのですねぇ。
テレビは、ローカルなニュースなので石川のみでした。
翌朝7時45分もNHKの「おはよう石川」を録画しようとテレビの前で待機してましたが、
さすがに同じニュースはしませんでした。

> しるきゃむさんの20代後ろ姿のエキストラ~
> この表現がまたまたいいですよねぇ。
前から見ると・・・やっぱりどう見てもオバチャンですわ(^o^) 
若さが欲しイイ~♪
まが玉は、まゆみさんの夏の思い出~貝殻バージョン~のところに
飾ってます。^^
宝物がまた1つ増えました^^
> 私もこんな体験した~い!
本当に?
meguさん米にも入れましたが、この体験学習も“しるきゃむツアー”の
オプションに付け加えておきましょうね?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-05 11:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

