PICT4726_convert_20090730101346.jpg

今回は、食卓の“名わき役”をご紹介させていただきます。
いつも、主役に(お料理)ばかりにスポットライトが当たってるので・・・ね。

我が家で活躍中の・・・箸置きです。

子ども達が、箸休めの時、お盆(プレート)に じか置きするのが、
箸置きに置くように徐々に変わりつつ・・・。
右下のグローブは子ども達専用です。(^ー^)v
長男、野球部なので。 ^^
箸と箸置き並べは子ども達も手伝ってくれます。^^


左下と真ん中の押し葉模様箸置きは、大のお気に入りなんですが、
どこの焼き物なのか?
多分、大分県の作者さんだったような気がするのですが・・・。
だいぶん前に入手したので忘れてしまいました。

左下は春に。真ん中のもみじは秋に。。。
季節に合わせて使ってます。
左上のおちょこ&とっくりは、日本酒をいただくアテがある時にシャレで・・・
と言いつつ普段使いしてます。
他にもありますが、今回、特にお気に入りだけアップしてみました。^^

おまけ・・・右上は京都の“清水焼き”で
七味や一味、山椒などを入れて使ってます。

PICT4793_convert_20090730213340.jpg

↑この押し葉模様大皿は、出会った瞬間に、ビビビっっときて一目ぼれでした。
箸置きの作者さんと同じものです。

なんだか、妙に名脇役にスポットを当ててみたくなりました。
毎日、地味でもイイ仕事してくれてます。^^

縄文時代を体験。『チカモリ縄文まつり』

懐かしの「お米屋さんのジュース」

comment iconコメント ( -13 )

やっぱりイイものをお使いなのね~
(お猪口&とっくりはしるちゃんらしいけど^0^)
しるちゃんに器をプレゼントしようと思ったら
かなりの修行が必要ですな。。。
頑張って腕みがくわ!!!

名前: yuko [Edit] 2009-07-31 00:31

おはよ~ございます^^

なかなかシブいセンスをお持ちのようですね~^^
ほんま、本物志向や~^^
しるちゃんのお料理にもよく合いそうでイイ感じやね~

箸置きは私も好きなんだけど
グローブと徳利とおちょこは見たこと無い
こんなのもカワイイね~^^

箸置きと器がお揃いっていうのもいいね~^^
何もなくても、ちょっと箸置きを置くだけで
お料理もグレードアップしたように見える名脇役ですもんね~
私も大好きです^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-31 05:19

yukoさん♪

イイ感じ?^^オホっ!
陶芸家yuko様に、そう言っていただけるなんて~
光栄な焼きモノ達でございまする。
あまりにも高価だと普段使いできないので
庶民の手の届く範囲内で、うちの子にしてますのよ。^^

yukoお姉さまの器に見合う盛り付けができる様に
私は、お料理の腕をみがくわ~!!! ^^

・・・今回の押し葉お皿は、こんな手法の焼き物もあることを
お伝えしたかったの~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-31 09:47

LoveAsianさん♪

おはようございます!
米チェック 5時とは・・・今日もお早いっ!

シブい?ホンモノ志向?イイ感じ?
うふふ~お褒めのお言葉オンパレードで嬉し~(≧▽≦)/
朝からテンション ↑ します。^^

箸置きは遊び心がくすぐられるモノに惹かれます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-31 10:04

日本の食卓って感じの、しかも、かなりハイセンスの・・・
さすが、お料理上手な方は、違いますねぇ。
しるきゃむさんのお料理にお似合い!
yukoさんの箸置きも素敵だなぁって今日見てきたところですけど
色々あって使い分けするのも楽しいですね♪
早食いにならないためにも、こうしてお上品にお箸を置かなければね・・
はい、見習います!
それにしても・・・LoveAsianさんって朝、早いのですねぇ~見習わなくては(^^;)
↓今時のプラッシーは、このような瓶になっていましたか。
昔のイメージとかなり違うけど、あるんですねぇ。
かつてはよく飲んでいた私でした(笑)
今は、ジュースとは縁がなく、お茶かアルコールだけど。。。

名前: まゆみ [Edit] 2009-07-31 18:41

グローブと徳利の箸おき、可愛い~♪
私も1時期箸置きに凝って、よく探しましたが、
見たことないものばかり~。
さすが!さばいたお刺身にも似合いそう~(^^)
もちろん、日本酒にも^^
ほんと!居酒屋さんにきたみたいで癒されそう~♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-08-01 00:48

まゆみさん♪

日本の食卓って感じ・・・します?うふふ^^
白いお皿も大好き。なのですが、
↑こういう感じのものも惹かれます。

プラッシーを見つけた時は、まゆみさんに伝えなくっちゃって。
前回の記事に反応してくださってたから。
見つけた時は思わず、贈らせていただこうかなと・・・。
でも、今は、ジュース系はとらないのでは・・・と。^^
↑ 大正解!でしたね。

まだ、存在してることだけでも、知っていただけたら(^^)b

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-01 08:23

とりちゃんマミィさん♪

グローブと徳利の箸おき、可愛い~♪
えへへっ^^
たまたま~見つけたものばかりなんですよ。
探しに出かけた方が気に入ったものに出逢わないことが多いです。

シンプルなお料理でも普段使いのお皿がちょっと変わるだけで
グレードアップした気になれますもんね。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-01 08:30

smukの箸置きも試されてみれば・・・・

イイかもですよ!

名前: taka [Edit] 2009-08-01 21:18

takaさん♪

おはようございます!
本当ですね~。
イイ~木の匂いに癒されて~箸運びも箸休めもイイ感じに・・・
なることきっと間違いなしですわ。(*^^)v

sumk もとい、^^ smuk の画面リニューアルはお済みなのでしょうか?
ステキな工作集アリです?
これからイイ会社へうかがってみます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-02 07:13

takaさん♪

残念でした。
sumk もとい、^^ smuk の画面はまだメンテナンス中なんですね。
箸置きの試作品のモニター募集中でしたら、
喜んで挙手しま~す・・・。(^▽^)/

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-02 07:22

こういう伝統的なものに興味あるって素敵ですよね。
箸置きとかあんまり考えたことなかったな~…なんて思っちゃいました。
お料理とか見ていても 結構素敵な食器をお持ちですよね~。

しるきゃむさんは、名脇役スポット当て名人ですよね~。
いつも脇役の目立たないものにちゃんとスポットライトを当ててくれる、
素晴らしい女性ですね(^○^)
  ↑ 褒めすぎちゃったかな~???(笑)

名前: マーヤ [Edit] 2009-08-02 09:00

マーヤさん♪

↑ 褒めすぎですょ♪
そんなん言われたことないわ~!
照れちゃうじゃん。(*^▽^*)/

調子に乗っちゃうよ~(笑)
ありがとぅ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-08-02 18:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

