先日、子ども達がソフトボール大会の慰労会で、20時半まで温泉と食事会。
久しぶりに旦那と二人っきりの晩ごはん・・・。
おうちごはんでゆっくり~もイイけれど、
ご褒美?に(エヘッ)居酒屋に行ってきました~。

せっかくだから普段、家で食べられないような美味しいものを食べた~い! ^^
あまりお店を知らないので地元の情報誌で探しました。

・・・ということで伺ったのは、
金沢市馬替 宮崎地頭鶏じとっこ)“玉かづら”さん

仙台出身の気っぷのイイ旦那さん。と、心遣いの優しい気さくなおかみさん。
アットホームな居酒屋さんです。
店内には、堀切峠や青島などのポスターが貼ってあり、「宮崎」を感じられます。

D1000324.jpg

お通し・・・“菜っぱの胡麻味噌和え”
↑ これっ、素朴で、箸がススミマス。

D1000323.jpg

じとっこむね身のお刺身”
甘口のお醤油で、わさびと一緒に ・・・
つけ醤油と鶏肉の相性が抜群!でした。

D1000320.jpg

お店1番人気の看板料理
じとっこもも肉の炭火焼き”です。
ゆず胡椒がなんともイイ!ゆず胡椒だけでもお酒がイケマス。
・・・歯ごたえが、かた過ぎずちょうどイイ感じ。

D1000314.jpg

じとっこささみのたたき”
さっぱり味でもっちり食感 ^^

D1000313.jpg

最後の〆に・・・
“とりそぼろ丼”です。
丼じゃなくて中皿で出てきました。オモシロイ。
一瞬、見た目が納豆ご飯?って思っちゃいました。
きざみのりがイイ感じでしたょ♪

イイ時間をゆっくり過ごせました。^^
美味しいご褒美 (*⌒▽⌒*)
スポンサーサイト

月下美人

町内会 ソフトボール大会

comment iconコメント ( -10 )

ご主人との二人きりの夕食ほんとに良かったですね。
お料理もおいしそうです。
どこに食べにいったらいいか迷うとき情報誌が役に立ちますよね。

いつもしっかり主婦をされてるので、こういうご褒美をくださるのですよ。
きっと!!

明日からの活力源になりますものね。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-07-28 10:44

デートしてきたのね~^^
子供が小さい間は滅多にない機会やもんね~!
(大きくなったら、ほとんどふたりやけどね。。。)

鶏料理はこういう居酒屋で食べるのが一番美味しいよね~
金沢にある仙台出身の店主の宮崎地鶏のお店?
ルーツを探りたくなります(笑)

名前: yuko [Edit] 2009-07-28 12:20

これは、すごいご褒美!(笑)
すご~く、お酒がすすんだんじゃない?

ごちそう~を食べながらの会話、子どものことじゃなかったですか?
わがやのこの頃、せっかく二人で出かけても
会話は子どものことばかりで笑えました^^
ここが新婚時代と違うとこでしたね~

柚子コショウの炭火焼、食べてみたいわ~♡^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-28 19:51

いいなーいいなーほんまにこんなデート結婚してから全くなしの私にはとってもうらやましいかぎりで。。。

この鶏の料理の数々すごすぎ~
すごいおいしそ~

しるきゃむさんはこういうのも自分の腕に吸収してまたおうちでもこんな料理できちゃったりするんやろな~

私も炭火焼き食べてみたいです♪

名前: megu [Edit] 2009-07-28 20:33

フローラ・フローラさん♪

こんばんわ!
グルジアワインはいかがでしたか?
ワイン発祥の地のワインは、かなり気になってます。

久しぶりに旦那と二人きりの食事でした。^^
おうちごはんでは出来ない炭火焼は、新鮮でした。
いつもしっかり?主婦はしてませんが(^^;)
最近、手抜きが多くなりつつ・・・。
ご褒美は嬉しいものですね。

> 明日からの活力源になりますものね。
↑たしかに ^^ がんばろう!って思います。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-28 23:02

yukoさん♪

はぁい!ラブラブ デートしてきました~^^
ってもう、そんな年じゃないですわ。(笑)


炭火焼きの 鶏料理は居酒屋で食べるのが一番!ですよね~^^
> 金沢にある仙台出身の店主の宮崎地鶏のお店?
ルーツはね・・・。
ふふふ・・・実は、私も気になって聞きましたよ。
おかみさんと結婚して金沢に移り住んだそうです。
そこで、居酒屋を営んでいたそうですょ。
普通の居酒屋の時は、景気があんまりよくなくて
東京に上京した娘さんに、数年前、宮崎の“じとっこ”をすすめられて
で、今の居酒屋さんに変わったみたいです。
宮崎に飛んで行って“じとっこ”に魅せられたそうです。
根掘り葉掘り聞きすぎ?(笑)
いろいろ話し込んじゃって・・・。(^^;)ゝ

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-28 23:27

LoveAsian さん♪

すごいご褒美!でしょ。(笑)
> すご~く、お酒がすすんだんじゃない?
↑ううう~実は、車運転だったので、ジョッキウーロン茶で飲んだ気分。
家に帰ってから自家製の黒糖ブランデー梅酒を飲みましたょ。(2年ものなので真っ黒)

> ごちそう~を食べながらの会話、子どものことじゃなかったですか?
↑わかります~^^
さすが!ベテラン大女優 ^^

柚子コショウの炭火焼、ぜひぜひ食べてみて欲しい~♡

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-28 23:34

meguさん♪

ふふっ^^デートっていってももぉ、この年じゃ・・・ねぇ。
酸いも甘いも・・・。(^^;)ゝ
結婚してから全くなし?なん?
子供達がもうちょっと大きくなったらじゃんじゃんデートしてね~(^-^*)
たまには、新鮮でイイですょ。

このじとっこ料理!
もんのすっごかったょ。
素材がイイと、ここまで美味しいの?って感じでしたもん。
特に、甘口のかけお醤油が気に入って・・・
旦那さんに「どこのお醤油なのか見せてください」ってお願いしたら
なんと!?譲ってくれたの!気っぷがイイ~!
もちろん、代金は支払ったけど^^
言ってみるもんやね~^^(いったいどこのオバチャンなんやろ・・)

> しるきゃむさんはこういうのも自分の腕に吸収して
またおうちでもこんな料理できちゃったりするんやろな~
↑いやいや~そんな~買いかぶりすぎやょ。

じとっこ炭火焼き・・・meguさんに食べさせてあ・げ・た・い♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-28 23:50

鶏好きの我が家としては、羨ましいお店~!!
美味しそうですね~。
そういえば、子どもが生まれてから、二人で夜食事に行ったことないかもしれません。いつも、こぶ付きで・・・。
昼のランチは、たまに行くのですが・・・^^

いい感じのお店、見つかってよかったですね。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-07-29 16:47

とりちゃんマミィさん♪

宮崎の 鶏は、ほんと!一味違いますわ。
子どもがいると二人で外食は、なかなか行けませんもんね。
たまには、新鮮でよかったです。^^
でもね。会話の話題はついつい子供の話になってしまいます。(笑)
巣立っていくのもあと何年か・・・。
それまでは、にぎやかでもうるさくても
まだまだ子供と一緒の食事を楽しむことに・・・。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-30 08:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

