D1000318.jpg

宮崎地頭鶏玉かづら ”さんで食事した時に~
おかみさんがニコニコしながら
「このお花、月下美人っていうお花なんだけど。どうやら今日、花が開きそうなのよ」^^
と嬉しそうに話しかけてくださって・・・。
『1年に1度しか咲かない?』と言われている“ 月下美人
いったいどんな花なんでしょう。
ドキドキ・・します。

私達は、食事しながら花の様子を観察・・・。
開花していく様子を近くで見る事ができました。
これってすごい偶然!だと思いませんか?

D1000307.jpg

花びらが開き始めてます。

D1000303.jpg

もうちょっとで開花ですね。

D1000305.jpg

正面から見ると豪華ですね。キレイ~。

せっかくなので、全部の花びらが開いたところを撮りたかったのですが、
~タイムリミット。~
おあいそする時間になっちゃいました。(子供達が帰ってくる時間)

炭火焼&とり刺しなどの食事を堪能しながら
開花の瞬間も見れて・・・
ラッキーでした♪
とっても美味しいお料理でしたが、
なによりも旦那さんとおかみさんの人柄に惚れました。
また、ゆっくり伺いたい居酒屋さんです。
お店の回し者じゃありませんが、
お近くにいらっしゃった時にはぜひ!ランチもされてるそうですょ。

金沢市馬替3-8 宮崎地頭鶏 ( じとっこ) 玉かづら さん
スポンサーサイト

懐かしの「お米屋さんのジュース」

宮崎地頭鶏(じとっこ)を食らう

comment iconコメント ( -8 )

おはようございます~^^

おお~!珍しい月下美人やんか~!
この花を咲くのを見れたら・・・イイコトガアル・・・そう信じましょう~♡

金沢に行けた際には・・・
ここもコースに入れといてね~(勝手に言っちゃってますわ)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-29 09:44

LoveAsianさん♪

おはようございま~す(^-^*)

やっぱり珍しいお花なんでしょうか?
オハツニオメニカカリマシタ。

この花を咲くのを見れたら・・・イイコトガアル・・・そう信じましょう~♡
はいぃぃ~!

金沢ツアーは、何泊されます?(笑)
皆さんの希望オプション。
行きたいところ盛りだくさんなんですけど・・・。(笑)
かなりのハードスケジュールになりそうです。
体力と強じんな胃袋を鍛えて望まねば・・・(^▽^)/~~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-29 09:58

おっ!月下美人!
meguん家にもあるのですが、私は見たことがありません。
食べるのも忙しいのに、よぉやった!!!
開花の様子がよくわかります^^v
こんな偶然に出会えるなんて、イイ事あるかもね~♪

名前: yuko [Edit] 2009-07-29 10:21

yukoさん♪

やっぱりみんな知ってるんですね~。月下美人!
名前だけは知ってましたが、実物は初めてでした。
しかも開花のgoodタイミングで(^^)v
食べながら~チラチラ。
しゃべりながら~チラチラ。
店内を携帯だったけどカシャカシャ。撮影会 !!!

こんな偶然に出会えるなんて、ラッキ~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-29 12:10

月下美人、懐かしいです~♪

実家で母が育ててました。
二鉢ありましたけど、お花を育てるのが上手い母で、
毎年、いくつもの花を観賞できました。
咲く日には、近所の方が我が家に集まってましたよ。
その時は、庭もちゃんとライトアップして撮影会です。
月下美人って、色気がありますよねっ。
毎年うっとり見てました。

一晩の命です!
次の日は、可哀相なほどしおれてしまいます。
偶然出会えてよかったですね。

きっと、いいことありますよ~(^-^)v

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-07-29 16:58

鶏づくしで ここじゃないと食べれないものがあって、たまにはこういうお店もいいなあ~。

月下美人・・・ 初めて花を見た時は想像と違ってビックリしました。
勝手に可憐な花だと思っていたら、以外に凛とした強さをもった花だったので…。
でも開花の瞬間をみれるなんて貴重ですね~。
ナイスタイミング(^^)v

名前: マーヤ [Edit] 2009-07-29 21:15

とりちゃんマミィさん♪

月下美人、本当に1年に1度だけ咲くお花なんですね。
言い伝えのものなのかと思ってました。

ご実家のお母さんは、優しくて~お花を育てるのもお上手なんですね。
マミィさんご自慢のお母さん!ですね。^^
イイ関係ってことですよね。^^

おお~すご~い! 開花の時は庭ライトアップして撮影会?
スターですやん。
あ、それで、スター=月 ←いやいや~それはちゃうね^^
月下美人って、まるで「大物女優」?扱いやんね。(笑)

> 偶然出会えてよかったですね。
^^
> きっと、いいことありますよ~(^-^)v
いえ~い!d(^▽^)b

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-30 08:23

マーヤさん♪

そうやねん。宮崎の地鶏は北陸じゃあ手に入りにくいねん。
しかも、おうちじゃあ炭火焼できないし・・・。
火災探知機が鳴ってしまったら大変!(笑)
住宅地やから、さすがに外でも煙が・・・。
ご近所さんがイイ顔しないもん。
マーヤさんとこのBBQを指加えていつも見てます。(笑)

> 月下美人・・・ 初めて花を見た時は想像と違ってビックリしました。
↑そうなんよね!私もびっくりしました。
勝手な思い込みって・・・ねぇ (^^;)

なんでも、すぐにブログのネタにつなげてしまう今日この頃・・・。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-30 08:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

