PICT4701_convert_20090716212719.jpg

夏休みに入る前のお話ですが・・・

次男が学校で桜餅を作って持って帰ってきてくれました~♪
次男、大満足!のイイ顔が忘れられず、
リアルタイムではありませんが、遅ればせながらアップしてみました。^^

担任の先生が春に桜の葉っぱをとっておいて・・・塩漬けにしてくれていたそうです。

こっちの桜餅は関西系の道明寺粉でつくるものではなく、
関東系の小麦粉・白玉粉でつくるものなんです。^^

次男は、混ぜたり、ホットプレートで焼いたり、あんこを丸めてくるんだり、
自分で作ったことが嬉しかったみたいで、かなり興奮してました。^^

一生懸命に作り方の話をしてくれて・・・
聴くだけで、ほわわわぁん~微笑ましかったです。

仕上がりは、案外、器用に出来ていてびっくりしました。↑
もちろん!美味しかったです。^^

そういえば、5月は、ヨモギを摘みに行って(クラスメイトのおばあちゃんの畑で)
学校でヨモギきなこ餅を作って持って帰ってましたわ・・・。
先生にもよりますが、最近の小学校は、ハイカラさん ですね。
スポンサーサイト

おうち居酒屋風 つくね

キッチンワゴン

comment iconコメント ( -12 )

次男くん、癒してくれるね~^^
この前のそうめんが流れてくるのをジッと待つ図のおかげで
なんだかリアルに一生懸命に桜餅を語る次男くんの姿が浮かびます。
子供たちに色んな体験をさせてくれる先生っていいですね~♪

名前: yuko [Edit] 2009-07-21 00:26

朝飯前のパソコンチェック~おはようございます~

あの,襟足のお上品な次男君ですね^^
何でも一生懸命なんは、お母さん似でしょうか?
可愛いね~
仕上がりはバッチリ!
ヘルシー料理教室も負けてます(笑)
子どもたちには
いい人にいっぱい出会って、楽しい毎日を・・・って願いますね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-21 05:47

今どきの小学校では こんな上品なお菓子まで作らせてくれるんですね。
それにしても先生もすごいですね。
次男君の桜餅、見た目もすごく上手。おいしそう♪
小学生でもこんなにキレイに仕上げることができるなんて・・・見くびっちゃダメですね(^○^)
今度はぜひしるきゃむさんと自宅で作ってみては?

名前: マーヤ [Edit] 2009-07-21 08:43

yukoさん♪

我が家、癒し系の次男~^^
でも、最近ガキンチョぶりが覚醒しつつ・・・。
成長してる証なんやね。
この前、「おかあさぁ~ん☆抱っこ~」ってきて・・・
「よしよし^^」・・・でもね、腰と足にズシィ~っっ。(汗)
一段と重たくなってきてる。
抱っこしてたアカチャンのころが、妙に懐かし。
早く大きくなんないでぇ~(泣)

子ども達には色んな体験をさせてあげたいです~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-21 10:54

LoveAsianさん♪

朝飯前のパソコンチェック~
早起きですね。^^ おはようございます~ってもぉお昼ですやん!

襟足のお上品な?ぷぷぷ・・
前歯がもう一本抜けて(今は、二本歯なし)さらにマヌケ面次男です ^^

< 何でも一生懸命なんは、お母さん似でしょうか?
< 可愛いね~
↑ うふふ~(*^。^*)

仕上がりは、思ったよりも☆美しかった☆です。

本当ですね。子どもたちには
イイ出会いと楽しい毎日を・・・って願いたいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-21 11:03

マーヤさん♪

今どきの小学校ですよね。
びっくりです。・・・田舎だからかな?^^

> 次男君の桜餅、見た目もすごく上手。おいしそう♪
^^
マーヤさんとこのsasacちゃん’sチーズケーキ、美しかったですもんね。
うちも、できるもんなんやなって思いました。

> 今度はぜひしるきゃむさんと自宅で作ってみては?
そうですね。いっしょに作ってみるのもいいかも。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-21 11:11

こんにちは~!

あの可愛い次男君、お菓子作りも出来るのね~。
すごいです、売り物みたいですよ^^
だけど、いい小学校ですね。
色々な経験をさせてくれて・・・。

あ~お腹が空いてる時、みては駄目ですね。
小腹どころか、本格的にお腹空いてきましたわ。

そうそう、私しるきゃむさんレシピを作りました!!
あとで遊びに来てくださいね~(^。^)ノ

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-07-21 16:23

しるきゃむさん、こんばんは(^^)
ご無沙汰しておりましたぁ。
仕事が忙しくなってきて・・というか、
一時期ひまだったので、これが元々普通なんですが(^^;)
野菜の収穫やら、週末はゆっちの相手やらで、時間の経つのがあっと言う間です。
次男くんの楽しそうで生き生きしている姿、目に浮かびます♪
しるきゃむさんの嬉しそうなお顔も・・・
素麺流しにスイカ割りも、あれだけの人数でするとなると準備も大変だと思いますが、
ほんといい体験ですよね。
うちでは家族行事で小規模ですが、実家の庭で竹で素麺流しをし、
畑で栽培の小玉スイカで去年同様スイカ割りの予定です♪
バドミントンのラケットかハエ叩きくらい使わないと確率悪そうな・・・(笑)

名前: まゆみ [Edit] 2009-07-21 20:49

とりちゃんマミィさん♪

おはようございます!

> あの可愛い次男君、
↑今は、前歯が2本抜けてマヌケ面の次男です^^
お菓子作り・・・私もびっくりしました。出来るもんなんですね。
見た目も売り物みたいでしょ^^

子ども達には、い~っぱいイイ経験をさせてあげたいですね。

「広島焼き」を作られたんですね。
loveお姉さん様がリンクしてくださったおかげ様様!
「広島焼き、美味しいじゃろ~^^
広島もええとこじゃけん、本場のお好み焼き食べてみんさい^^」(←広島弁)

もちろん!マミィさんとこに速攻、飛んでいきましたよ~^^v
めっちゃ美味しそうでした。
偶然ですが、・・・うちも昨日は「広島焼き」焼いて食べました^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-22 09:10

まゆみさん♪

おはようございます!

> ご無沙汰しておりましたぁ。
↑いえいえ~^^と~んでもございません。
時間を作って見て頂けるだけで、とっても嬉しく思ってますょ。
> 次男くんの楽しそうで生き生きしている姿、目に浮かびます♪
> しるきゃむさんの嬉しそうなお顔も・・・
↑えへへ~
去年のまゆみさんとこのブログで「自宅そうめん流し」「すいか割り」見つけたときに
イイなぁ。イイなぁ。・・・と指をくわえて見てるだけでしたが、
実際に家族で参加できてよかったです。
・・・去年の、まゆみさん’sガーデンで、本格的なそうめん流し設置はお見事!でしたよね。
人、呼べてお店開けそうでしたもん。
でも、そこを家族だけで愉しむってとこが醍醐味なんでしょうね。^^
今年も楽しみですね^^
そうめんのダシ持参するんで参加させていただきたいわ~。(≧∀≦)/~~~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-22 09:22

素敵な先生☆

まめな先生ですね~。
子供達のために手間を惜しまずやってくれるなんてとっても羨ましいですv-238
そして、売ってる桜餅みたいな出来映え!!
とっても器用~w
こんなダーリンが欲しかった(笑)

名前: tarosママ [Edit] 2009-07-22 13:51

tarosママさん♪

おはようございます。
まめな先生(ちょっと年配^^)ですが、
保護者の方たちも子供を通して
学校にいろいろ(春の草・花とか梅とか)持ってきてくれるそうなんです。
今は、氷砂糖漬けの梅ジュースが教室に漬けてありました。

古き良きことを学校で教えてもらえて次男はシアワセものです^^

> こんなダーリンが欲しかった(笑)
↑ え~いいんですか?今、7歳だから、めっちゃ年下ですよ~
tarosママ年の差気にしません?

あ、お菓子作れるダーリンってことやんね ^^ (笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-23 08:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

