次男の小学校【父親の会】主催で
親子活動、『地引網&流しそうめん』に行って来ました~♪
今回、旦那と長男も参加です!

場所は、「かほく市 白尾海岸」
3台の観光バスで・・・プチ旅行気分です。
朝、5時ごろに集合だったのに、テンションは↑。(←誰?)
(--;) 眠いよ~(←誰?)

・・・残念なことに天候が悪く、今日も潮の流れが速く、
網を入れても魚がかからないそうで、地引網は中止・・・。(涙)
せっかくお持ち帰り用に張り切って大きなクーラー持って行ったのに・・・(^^;)

気を取り直して 1番楽しみにしてた『流しそうめん』を存分に味わいましょう。

PICT4682_convert_20090712164325.jpg

本格的に竹を割って脚立を利用しながら組み立ててました。

豬√@邏�鮗コ險ュ鄂ョ荳ュ_convert_20090712170315

次男、夢?が、かなったようで大はしゃぎです。(笑)

豬√@縺昴≧繧√s_convert_20090712170255

でも、そうめんが、なかなか流れてこないね~^^

縺吶>縺句牡繧垣convert_20090712164521

余興で、↑のスイカ割りやビーチフラッグ・綱引き・ドッチボール・フットベース・など
砂だらけになりながら 浜辺で遊べて子ども達は楽しそうでした。
↑次男、スイカは割れなかったものの、見事スイカに命中!しました。
どや!顔で(笑)かなり満足そうでした。^^

長男は、地元の漁師さんが準備してくださった魚を
私と一緒にさばき、(50cmくらいの鯛とあじに挑戦しました。)
お刺身に切るところまでお手伝い出来たので、満足してました。

お魚は、鯛・かんど(はまち)・あじ・小鯛などがあり、
【父親の会】のパパさん達が、腕をふるってくださいました。^^
校長先生も 見事な包丁さばきで さばいてくださってました。
私も4~5匹、お手伝い。えへへ^^

朝ごはんは、おにぎり2つとお刺身と魚のあらの味噌汁。
そして、流しそうめん。デザートにスイカ。
長男、スイカ6切れ おかわりしてましたわ。(笑)
みんな種をぷっぷっぷっぷ~
来年、ここの海岸はものすごいスイカ畑になるでしょうね。(爆)

およばれ♪

まくわうり

comment iconコメント ( -17 )

ゼッケン10番のお上品な坊ちゃんがしるちゃんのご次男でしょうか?
と、すると両親もお上品かと・・・^^
包丁さばき、ご長男もできるのね~
お母さんも、どや!顔?かな~
包丁さばきで歓声おきませんできたか?
来年はスイカが豊作の海岸、見てみたいわ~(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-12 19:17

お疲れ様でした!

朝早くからの会だったみたいですね!
流しそうめんなんて何年やってないだろう・・・個人じゃぁなかなかできませんしね!
浜辺で食べる、そうめん・お魚・スイカ、どれも超おいしくてきっと皆さん大満足でしょうね!
楽しく過ごせたようで!来年はスイカ畑のレポをお願いします!
今週も頑張りましょうね~~~!

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-07-12 20:49

LoveAsian さん♪

上品じゃないですけど、次男です。^^
ただ今、前歯が1本抜けてマヌケ面です。(爆)
スイカ割りの1番左が長男です。

包丁さばき、長男に伝授したいとは思いつつ、自分の家だと
ほとんど身がなくなってe-263アラのお汁になっちゃうので、
今回はイイ機会かなって^^
私達は、すみっこの方で地~味に目立たずに パパさん達の邪魔にならないように してました。
来年は夢のe-238スイカv-381畑海岸、レポしましょうかね。
新たな石川県の観光地、誕生!ってね。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-12 21:52

ちまにぃーさん♪

ありがとぅございます!
朝早くからの会で、バタバタでしたが、有意義な時間でした。
私達も 本格的な流しそうめん なんて久しぶりでした。
・・・個人じゃぁなかなかできませんもんね^^

お天気がよければ一番よかったんですが、後半、小雨がぱらぱら。
海の家をお借りしたので快適でした。
浜辺で食べる、そうめん・お魚・スイカ、雰囲気よかったです。
来年はスイカe-238畑のレポ了解しました!
お楽しみに~^^(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-12 22:00

長~~い流しそうめんですね~
次男くんのじっと竹を見つめてそうめんが流れてくるのを待ってる姿が
可愛いです(*^0^*)
ひとりよそ見してるのは・・・しるちゃん~?
家族だけじゃなかなか経験できない事がいっぱいで
息子さんたち楽しかったでしょうね^^
それにしても、ご、ご、ご5時集合とは・・・
私だったら寝過ごしたらアカンと思ったら眠れないゎ。。。
バスの中でイビキかいてヨダレタラタラやね^^;

名前: yuko [Edit] 2009-07-12 22:39

yukoさん♪

長~い竹半分を2本使用した流しそうめんが3箇所。
親子100人くらい参加しているので
正味10分くらいしか体験は出来ませんでした。
これが、メインだったのに・・・。(笑)
流れてくるのを待てなくて流してくれてるところに行って
「そうめんちょうだい」とオネダリしたしるきゃむでした。あはっ。^^
いやだぁ、私は、写真撮った側なので写ってませんよ。(笑)
次男のお隣は知らないお姉さまですわ。

帰りのバスは、口半開きで、よだれがタラァ~~。
いえいえ~ ↑ さすがにそれは・・・。?
でも、帰ってから爆睡したのは言うまでもありません。(笑)
長男だけはお昼から部活。
若いってイイわぁ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-13 07:57

羨ましい行事だな~(^○^)
私 流しそうめん やったことないので夢です(笑)
しかも本格的だし…。
家族で参加できるのってあまりないのでいいですね~。

やっぱりそちらはお魚ですね~。
長男クンもしるきゃむさんと一緒にお魚さばいていい思い出ができましたね。
スイカ割りも大好き。
いいな~、ぜひ私も連れてって~って感じ(^○^)

名前: マーヤ [Edit] 2009-07-13 08:10

昨日たまたまリューが「ママ流しそうめんって知ってる?」って話しかけてきたところです!
私は食べたことないんですよね~
やってみたいわ~
こんな本格的な流しそうめん!
むちゃ楽しそう♪

スイカ割りもいいな~
来年のスイカ畑でのスイカ割りにはぜひ参加させてほしいかぎりです♪

↓の打木赤皮甘栗南京売ってました~
うちの近所の八百屋さんで♪
でも買うタイミングを逃してしまってその後行ってません~
もう一度前を通る時には財布もって行きます!
その八百屋さんいろんな地方の珍しいお野菜とりそろえているから前にもしるきゃむさんが載せていた野菜も売ってました~
って名前もうわすれてるし。。。
次回は買う気まんまんで財布もって行ってきますね♪

名前: megu [Edit] 2009-07-13 21:25

マーヤさん♪

初めて家族揃って参加した行事です。
 夢の流しそうめん~♪ (笑)
欲を言うなら・・・地引網もしてみたかったです。

日本海は、きときとのお魚です~。(きときと=新鮮)
魚がうるうるした澄んだ目をしてるんです。(笑)
でも、これ、ほんと!
マーヤさんも金沢のきまっし~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-14 09:25

meguさん♪

夏バテ、回復しましたか?
夏、本番はこれからですよ。
loveさんとこの鮮やかな彩りゴーヤジュースで元気だして(笑)

「流しそうめんって」って大人も子供も楽しめますょね。
でも、ね・・・最初の人がすくって食べちゃうから、末端にいる子供には
そうめんがなかなか流れてこないんです。

いざ、きた~!ってすくったら水がぼとぼと
おダシがすぐに薄まって・・・。(笑)
「お母さん味が薄い~」って。(笑)
そりゃそうでしょ。
来年、海岸でスイカが実ってたら?しるきゃむツアーたてます?

そちらでも、打木赤皮甘栗南京売ってました?
今は、だいぶん値段が落ち着いてきたみたいですよ。
近くのスーパーで580円くらいになってました。
あの時、300円でお買いあげ♪^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-14 10:00

学校主催でこんな楽しいイベントがあるんですね。
こういう経験ができる子どもたちは幸せ!!
お料理上手だけでなく、いいお母さんしてらっしゃいますね。

名前: K.H [Edit] 2009-07-14 13:18

K、Hさん♪

おかげ様で、親子活動のイ~イふれあいの時間になりました。^^
子供がいるからこそ、親も一緒になって体験できて「シアワセ」です。
後、どのくらいまで子育てに携われるんだろう・・・と思います。

イイお母さんになるには、まだまだ・・ほど遠いのですが、
たまには、こういうのもよかったです。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-14 23:00

こんにちは~!

家族揃って楽しめていいですね~!
流しそうめんって、場所が悪い(後の方)となかなか食べられないんですよね。
笑えて、よけい食べられなかった思い出が・・・。

1度社員旅行(独身の時ね)で、地引網しましたよぉ。
しかも幹事役だったので、楽しむ余裕はあまりなかったのですが、
参加した皆さんには、面白い企画だったとすごく喜んでいただきました。
船で沖の遠くから、網を曳いてきて
間際でうんしょ、うんしょと曳かしてくれるのですが、
大漁!大漁!ぴっちぴっちの魚たち♪
刺身も焼いたのも、とれたてはめっちゃ美味しいですよね。
あれ、何十年も前のことなのに、鮮明に思い出してしまいました。
千葉県のほうにも体験させてくれるところがあるようで、
子どもたちを連れて、ずっと行ってみたいと思ってます。

長男君、次男君、とってもいい思い出になりましたね(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-07-15 12:20

とりちゃんマミィさん♪

おはようございます~!
~そうなんや~。地引網。楽しそう。
大人でも楽しめるんだったら子ども達はもっとやろうな・・・。、
みんなの顔見てみたかった。実際にひかしてあげたかったな・・・。
私は、釣りたての魚食べたかったな・・・。
また、次回のお楽しみということで ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-16 08:27

楽しそう~~!

イベントの内容がすごい!いいなぁ~。
準備は大変そうだけど、すっごくいい思い出になりますよね^^
10番が次男君ですかww
自分が小さい頃はよくやった種飛ばしや、キュウリの塩もみ1本丸かじりなんていうのも気づけばうちの子はあまりやったことがないんですよ~。
私も流しそうめんやってみたい・・・。


名前: tarosママ [Edit] 2009-07-17 09:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-07-17 23:59

tarosママさん♪

内容はが「父の会」のパパさん達が集まって考えてくれて
実行してくれたんですが、すごい!ですよね。
個人じゃ難しいことなので、すっごくいい思い出になりました。^^

> 自分が小さい頃はよくやった種飛ばしや、キュウリの塩もみ1本丸かじりなんていうのも気づけばうちの子はあまりやったことがないんですよ~。
> 私も流しそうめんやってみたい・・・。
↑ チャンスあったらぜひ!^^
何でも体験してみるってイイことですもんね。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-18 11:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

