PICT4627_convert_20090709004241.jpg

最近、足を運ぶ回数が増えてる・・・
JAさんの 農産物直売所 に行って来ました~。
地元の新鮮なものが、豊富に入手できますし、
スーパーでは置いてない様な珍しいものも発見!出来たりします。
今回は、懐かしの↑ 【まくわうり】です。
(あれ?懐かしいのは昭和40年代生まれだから?)

子どもの頃、親に「メロンだよ。」と言われて(笑)
食べた記憶のある【まくわうり
今じゃ、スーパーでも、あまりお目にかかれなくなったような気がします。

知っているメロンといえば、マスクメロン・・夕張メロン・・、プリンスメロン・・
きっと 他にも沢山 種類があるのでしょうが、
あまり口に入れる機会がないもんですから ・・・。(^^;)

・・・病気になった時の 手土産品に メロン や 苺 が使われてて
子どもの頃、「病気になりたい」と何度、思ったことでしょう。
でも、健康優良児だったんですね。これが。(爆)

PICT4658_convert_20090709004034.jpg

当時、自分がしてもらったように、
子ども達に「今日のデザートはメロンだよ~♪」
と言って出してみたんですが、
「・・・なんか違う。メロンの味がしないよ。」「これ、なぁに?」
と不思議そうな反応。^^

大人には、「うん、うん、こんな味」って懐かしい素朴な味わいが
楽しめたんですけどね。

瓜類は体を冷やすたべもの。
暑い夏を乗り切るためのごちそうですね。^^
湿気や気温差が、激しいですが、がんばりましょう!
スポンサーサイト

流しそうめん

鳥そぼろ丼

comment iconコメント ( -12 )

まくわうり・・・ 初めて聞きました~。
懐かしさも味わえず・・・ でも具合が悪い時のメロンとか、懐かしい(^^)
まくわうりって やっぱり瓜だけあって瓜の味が強いのかな?
でも果物としていただくものですか?
それとも野菜として?

しるきゃむさんのところで 知らなかった食材に出会えることが多く楽しいです。

名前: マーヤ [Edit] 2009-07-09 18:05

マッカメロン(大阪弁)ですね~
私も子供の頃、メロンと言われて食べてました^^
それにしても、みずみずしいですね~
私の知ってるマッカメロンより絶対美味しいね♪

↓黒い器いいですや~ん!
お料理上手だけでなく、盛り付けも上手~

名前: yuko [Edit] 2009-07-09 19:30

しるきゃむさん、こんばんは~
本物のメロンは刺激が強すぎて貧乏人?貧乏性?の私は苦手です(^^;)
頂いてこそ食べることはあっても、決して自分で買ったことがないですねぇ。
「まくわうり」は、知っていますよ~
30年代生まれにはメロンなんてなかったかも!
大阪ではyukoさん曰くマッカメロンなのですね?
淡路島では、単に「マッカ」と呼んでいました(^o^)
来年は畑で育ててみようかなぁ~♪
長いこと食べていなかったので、今日の記事でとても懐かしく感じましたよ♪
今日は、朝からずっとベジタリアンな食事でした。私にはそれが似合ってるかな~

名前: まゆみ [Edit] 2009-07-09 20:27

マーヤさん♪

知らなくったって当然ですよ。
だってマーヤさんお若いですもん。
昭和50年代にはプリンスメロンが主流になったそうですしね。

分類はきっと果物だと。(間違ってたらごめんなさい。)
味は甘味の足りない?さっぱりした洋梨のメロン風味ってとこかな・・・。
う~ん。↑ わかりにくい表現やね。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-09 23:08

yukoさん♪

これ、見つけた時、一番にyukoさんの5月末頃の記事を思い出しちゃって
見た目マッカウリに似た果物?でしたっけ?
「おお~これは記事になるわぁ」と手にして、ひとり喜び ^^

あの時、何だったのか、あれ以来アップされなかったのが、
気になって気になって~もぉ、夜も寝れなくて(うそで~す。^^)

さっき、yukoさんとこにお邪魔して5月の記事とコメント
また読み返して・・・パソコンに向かってニヤついてしまいました。
ブ・キ・ミ・じゃ~
で、結局?食べてみました?マッカウリでした?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-09 23:22

まゆみさん♪

まゆみさん~さすがに昭和30年代でもメロンはあったでしょ。(笑)

私は、母方の里が広島の瀬戸内海に浮かぶ島だったのですが、
夏休みには、その島に いとこたちが集まって
(6人兄弟姉妹分の子ども×2~3人くらい)
今は亡くなった祖母が、畑で作ってくれてたマッカウリやスイカをおやつに
食べさせてくれたんです。
人数が多い分だけ、早いもん勝ちってところがあって
負けまいと、がっついてました。(笑)
懐かしい思い出です。
買って食べるとこんな味だったのかな?って思いますが、
子どもの頃の思い出がよみがえってくるので
満たされて満足感でいっぱいになりました。^^

まゆみさんの畑で出来たお野菜だったら
シンプルに素材そのものの味を楽しみたいです。
まゆみさんエキスがたっぷりの野菜・・・美味しいんだろうなぁ・・・。
でも、お肉や魚も食べてくださいね。^^
バランスも大事です!
私が言わなくても・・・ですね。えへへ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-09 23:48

--;
聞かないで~
義妹に「しばらくおいてから食べてね」って言われたので
あれからしばらくおいて、もうそろそろイケるかなと冷蔵庫に入れたのが
間違いでした。
最近、冷蔵庫がゴチャゴチャしていて昨晩片付けしたんです。。。
奥の方から真っ黒なマッカが・・・
ごめんね、ごめんね~
仕方なく捨てたのですが、今日しるきゃむさんのページを開けてびっくり!
マッカやねんも~ん!

名前: yuko [Edit] 2009-07-10 00:00

yukoさん♪

うひょ~!!!なんやて?
冷蔵庫の中で黒い干物に?ミイラ化?化石化?
なんじゃそれ?
声出して笑い転げましたよ~(≧▽≦)
そっかぁ・・・。未確認物体のままお蔵入りやんね。^^
もぉ~!冷蔵庫!・・・私も明日片付けよ。
すごい化石が発掘されるかも(笑)
明日の記事はこのネタに決定!(なんちゃって~^^)

・・・yukoさん、ほんま、おもろいわ^^大~好き!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-10 00:17

こんばんは~!

バタバタと出かけ、遅くなりましたが、
昨日ナン作りましたよ~!!
今日アップしました。

とっても美味しかったです。
私は、1,5倍量で作ったので、ぷっくりと大きくなりましたが、
お味がGood!です~♪♪
キーマカレーに合う合う!
美味しいレシピ、ありがとうございました~~(^。^)ノ

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-07-10 19:58

こんばんは~!

まくわうり、すごく懐かしい響きです。
僕の育ての親でもある、お婆さんが小さいころ良く買ってきてくれました。
普通のメロンより良く食べていたかもしれません。僕にとってはメロンより、こっちのほうがメロンかもしれませんね~。
でも、ここ最近見かけないし食べる機会もなかったですね。
大人になったら普通のメロン食べることの方が多いですしね。
あ~久しぶりに食べたくなってきました!

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-07-10 20:59

とりちゃんマミィさん♪

こんにちは。^^

お返事遅くなってごめんなさい。
ナンのアップ、その日に拝見させていただきましたよ~♪

いつもながら、とっても美味しそうでした。
ぷっくりモチモチの食感が楽しめたんでしょうね~♪
夏野菜のキーマカレー食べたくなっちゃいました。
お腹がすいたらとりちゃんマミィさんとこにG Oですわ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-11 14:13

ちまにぃ~さん♪

まくわうり、すごく懐かしい・・・って、
ちまにぃさん、年齢ごまかしてません?(笑)
私も、子どもの頃に祖母の家で食べてました。
瀬戸内海の島なんですよ。
だんだん畑のみかん畑にまくわうりも育ててて・・・。

久しぶりに思い出にひたってみるのもイイもんですね。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-11 14:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

