PICT4637_convert_20090709001721.jpg

今日のおうちごはんです。
メニューは、鳥そぼろ丼大豆のからあげ・コーンスープ
デザートにまくわうりです。(あいにく、写真には載ってません)

PICT4646_convert_20090709001018.jpg


鳥そぼろ丼
生姜が、ピリリ と効いてる鳥そぼろに、煎り卵+きぬさやです。
リンクさせていただいてます、お料理上手のお二方、
マーヤさん と とりちゃんマミィさんのブログで拝見して・・・
もぉ~どうしても食べたくなって
・・作っちゃいました。

PICT4641_convert_20090709001044.jpg

大豆のからあげ
前回、ドライカレーの時に炊いたお豆さんをリメイク?しました。^^

PICT4635_convert_20090709001331.jpg

レシピは、いたって簡単です。
水煮した大豆をつぶして
かつお節の小袋1袋と
醤油大さじ1と
ニンニク1かけ(すりおろしでもみじん切りでもOK)
↑を混ぜて成形して片栗粉をまぶして揚げるだけ。
12個成形できました。
・・・コロッケ風にしてもいいかもしれませんね。^^

まくわうり

夏つばき

comment iconコメント ( -8 )

黒い器にちょこんと・・・がイイ感じ~です♪
リメイクとは妻の鏡!
節約&体にいいメニューは大好きです^^
まくわうり・・・もちろんなつかしい~です(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-09 12:06

鶏そぼろ丼は、いくつになっても食べたくなる味ですよね。
私もしるきゃむさんのを見て、また食べたくなりますぅ^^
また食べたくなるもの、作っちゃいますねっ。
大豆のから揚げもにんにく味で美味しそう~!
大豆も好きです(^^)

まくわうりは、母が趣味で植えていて夏は毎日のように食べてました。
さっぱりした味が私好きですよ~♪
虎皮のタイガーメロンって知ってますか?
緑と黄色の縞々です。
これも母が植えていましたが、上品な味で美味しいですよ~!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-07-09 13:39

おいしそう♪
しるきゃむさんの盛り付けは上品でいいですね~。
大豆のから揚げも 食べてみたい(^^)
ぜひ子供に食べさせたい。 味付けが唐揚げなら絶対食べてくれそう…。
こういう体にいいもの ちゃんと食卓に取り入れるところ・・・ みならわなくちゃっ。

名前: マーヤ [Edit] 2009-07-09 18:10

LoveAsian さん♪

お皿は最初、白いお皿で写真撮ってみたんですが、
黒の方がイイかな~って。
取り替えてみたんですよ。 ^^v
お皿で印象変わるもんですね。

この日はお買い物に行かず、おうちにあるもので
節約デーでした。^^

マッカウリは5月終わりにyukoさんとこでアップされてたのを
覚えてて、記事になるかも。って買い求めてみました。
あれは何だったのか?
たしか未解決のままでしたよね。
コレを機に・・・。


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-09 22:33

とりちゃんマミィさん♪

ほんとですね。^^
鳥そぼろ丼・・・、子ども達のごはんに、寿司酢を少しかけて
なんちゃって酢めしにしてからそぼろをかけたんですよ。
子ども達、大喜びでした。^^
お弁当の時のヒント、ここでもいただきぃ~!^^

最近、日々のマンネリ食事メニューを一新中?
いろんな新しいメニューに挑戦してます~。
うふふ。特に、とりちゃんマミィさんとこで。
助かってま~す。
最近は、カテゴリで検索することを覚えたので
より便利に ^^ 知るのが遅いっつーの(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-09 22:43

マーヤさん♪

いえいえ~上品じゃなくて、
これしかお皿に盛るものがなかったってことですよ。(笑)

そうそう、見た目おまめさんやったら子ども達の箸の進み方が
異様に遅くなるでしょ。
箸でつまめないとか・・・。
これやったらほとんどが豆やから、一度に何十粒も食べられるでしょ。^^
つぶすのが手間やけど、そこは愛情?かな。
からあげも「大豆だよ。」って言わなかったら、分からずに食べてたかも。
いや~、わからないなんてことはないな。
めちゃめちゃ、大豆主張してたし。
たまには、こういうのんも目新しくてイイでしょ。
・・と〆ておきましょ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-09 22:55

盛りつけがお店みたいですね~i-233
しかもすっごくおいしそうだし体に良さそう・・・。
さっそく今週末にでもアイデアを拝借して♪

昼間仕事の合間に拝見したときは(←コラ;)「まくわうり」って読めなかったっす。
平仮名なのにねi-229
本当にメロンみたいですね。
食べてみたい♪

名前: tarosママ [Edit] 2009-07-09 23:48

tarosママさん♪

いえいえ~そんな (^。^)
盛る品数がなかっただけですよ。(笑)

大豆は柔らかく煮た豆じゃないと食感が少々パサつくかもしれません。
つなぎなしでもまとまるのは不思議でしたね。
揚げてもあくまでも100%大豆です。
今回は、大豆の主張が幅をきかせてたので、
正直、子ども達には・・・。いまいちだったみたい。(泣)

まくわうりはメロンと思って食べるとだまされた~って感じになるので
甘味の足りないさっぱりした洋梨のメロン風味?って感じで
いただくと納得いただけるかも?です。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-10 00:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

