PICT4603_convert_20090703205917.jpg

ふっくらと大豆が炊けました。
ひとつ つまみ食い ^ ^ ・・・・ 美味し~♪
やわらかく出来ました。^^
今日は、朝からお豆が食べたい気分だったので。
チリコンカン&トルティーヤなんてのも・・・。
イイですね。^^
でも、ドライカレーっていうのもなかなか。
・・・どちらも捨てがたいのですが、

PICT4614_convert_20090703205547.jpg

ドライカレーナンにしちゃいました。
ドライカレーの具は合挽き肉+大豆+セロリ+インゲン+トマト
ナンホットプレートで焼きたてを。あつあふ・ふぅふぅ

目新しいメニューに、家族みんな大喜びしてくれました。わぁい!
特に長男が「今までのカレーの中で1番美味しい♪」
って言ってくれたのが嬉しかったです。
彼いわく、ナンがストライクだったみたいです。^^
あ、そっちの方?

PICT4616_convert_20090703205608.jpg

ビールのおつまみに・・・。
【ちくわのマヨネーズチーズ焼き(セージ風味)】です。

やっぱり美味しい~!本当にビールが進みますネ。
これは、次男がストライクだったみたいで
横からペロッと。
気づいたら全部食べちゃってました。(え~?!)

これは、いつもブログレシピでお世話になってます
とりちゃんマミィさんのレシピを参考にさせていただきました。
いつもありがとぅございます。
今回も美味しくできましたよ~♪

参考までに<続きを読む>にナンの分量を記載させていただきました。
よかったら ^^
ナンの6枚分の材料 】

強力粉 ・・・200g
薄力粉 ・・・120g
塩 ・・・・・・・小さじ1/2
はちみつ ・・10g
オリーブオイル・・20g
ヨーグルト無糖・・大さじ2
ドライイースト ・・小さじ1
水 ・・・・・・・・180cc
本当は↑これにベーキングパウダーを入れるのですが、
( ベーキングパウダー・・・小さじ2)←ストック切れだったので今回、入れてません。

パン焼き機に↑の材料を全部入れて
ピザコースに設定して種を作りました。
ふきんに包んで10分休ませます。
種は6等分にして三角形に麺棒で伸ばし、
表面にサラダオイルをハケでぬり、ホットプレートで焼くと
美味しいナンが焼きあがります。^^

簡単ですので、よかったらお試しください。^^




夏つばき

7月1日は氷室の日

comment iconコメント ( -18 )

おはよう~ございます^^
お豆が甘いのは日本だけ・・・と聞くように
私などもお豆とカレーってなかなか思いつかないのですが
実際食べてみるとおいしくって栄養のバランスもいいんですよね^^
スープにもおまめさん合いますよね
いつも楽しみにおじゃましています^^vごちそうさまでした( ^^) _U~~

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-04 06:48

LoveAsian さん♪

おはよう~ございます^^
LoveAsian さんの黒いプリンターとパソコンネタ・・・
配線がなくてすっきりされててイイですね。
うちは、まだ旧型で配線ごっちゃごちゃです。(^^;)
米欄開くも、気の効いた米が浮かばず・・・
読み逃げ。。。すみません。メカオンチなもので、

お豆さんは、おいしくって栄養のバランスイイので
もっともっと家族に食べさせてあげたいです。
お料理のレパートリーも増やせたらイイなぁと思ってます。

昔から継がれてる食材は、身体にイイのでしょうネ。
いろんな意味で古き良きを見直さなくっちゃ・・・。
って思います。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-04 08:46

しるきゃむさんのお料理はホントに愛情たっぷりでいいですね~^^
ふっくらつやつやの大豆+カレーって思いつかないわ~
ちょっとでも手抜きしようとする私はマメなしるきゃむさんを尊敬します!!!

名前: yuko [Edit] 2009-07-04 11:36

コメントは書ける時だけでいいのよ~^^
私も気軽にやってます^^
最近ウケたのが「ノーコメントで・・・」
誰か分かるでしょ~(^_-)-☆(笑)




名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-04 14:49

大豆のドライカレーかぁ(=^・^=)
おいしそう。 しかもナンとセットってところがまた最高ヽ(^。^)ノ

ナンって作ったことがないので、
レシピ参考にさせてもらって作ってみたいと思います。
楽しみだぁ・・・。
お料理上手のしるきゃむさん♪
長男クン・次男君ともにストライクでよかったですね~。
次回はホームランを一発(笑)

名前: マーヤ [Edit] 2009-07-04 16:10

コメントしようがありません・・・・
(by yuka)

名前: taka [Edit] 2009-07-04 21:55

ちくわのマヨチーズのセージ風味を作っていただきまして、ありがとうございます!!嬉しいです(^-^)トマトもしっかり添えてくださって!!
ビールに合いますよね~♪
ふと見ると、これはたぶん我が家と一緒のお皿ですよ!
またまた気が合って嬉しいです^^

ドライカレーとナンも美味しそう!
最後にサラダ油を塗ったら、表面がパリパリして美味しそうですね。
是非試してみたいです♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-07-05 01:00

yukoさん♪

> しるきゃむさんのお料理はホントに愛情たっぷりでいいですね~^^
いえいえ~^^
> ふっくらつやつやの大豆+カレーって思いつかないわ~
ストック棚の中から乾物見直しで豆を発掘したものですから・・・^^
発芽する前に・・・。(笑)
豆ネタだからマメにかけましたネ?
私は、お~モロステキなお姉さま♪yukoさんを尊敬しますわ。(ハート)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-05 13:12

LoveAsian さん♪

・ ・
二つ 辛口の方ですね。(^_-)-☆(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-05 13:13

マーヤさん♪

今回 ナンは初チャレンジだったんですよ。
作ったことがなかったのですが、意外と簡単で美味しかったですよ。^^v

お料理上手じゃなくて~チャレンジ精神だけが↑なんですよ♪

次回はホームラン・・・打てるかなぁ(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-05 13:18

takaさん♪or yukaさん♪

コメントなしでも、
キーボードで、打ち込んでくださって・・ありがとぅございます。
「・」「・・」よりも数、多いでしょ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-05 13:22

とりちゃんマミィさん♪

「ちくわのマヨチーズのセージ風味」スグレモノでした!
すぐに出来て簡単美味しいから、またいつでも作れそうです!
そうそうトマトもしっかり添えなくっちゃ・・・って。(笑)
セルフィーユ?イタリアンパセリ?は、あいにくありませんでした・・・

お皿、とりちゃんマミィさんとこと一緒ですか?
わぁ!気が合って光栄です♪ ^^

チリコンカンは次回、
とりちゃんマミィさんとこの試作中トルティーヤ待ちで ^^
完成したらとりちゃんマミィさんレシピで作ってみたいなぁ・・・なんて。
もちろん、 急ぎませんので、楽しみに・・・。
ゆっく~り待ってます。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-05 16:01

お豆といえば五目煮しかイメージがわかない私が一度セージの豆スープをつくりましたが、食したのは私だけ。。。
更年期にはお豆さんが絶対必要だというのでこのカレー私も食べてみたいな~

ちくわのマヨチーズのセージ風味とっても興味しんしん~♪

名前: megu [Edit] 2009-07-05 21:31

meguさん♪

お豆のレシピをクックパッドで調べてみたら意外と沢山ありましたよ。^^
今日は、お豆のからあげに挑戦してみようかと・・・。
食べたことないので楽しみ半分不安ですわ。(笑)

そうそう。 「更年期」に片足を一歩いれかけ?もう、つかりかけ?危険地帯
なので、お豆さんは、食べたい食材です。
カレーに入れると食べやすいですよ。

ちくわのマヨチーズのセージ風味・・・リンクの「ママ今日のごはんなぁに?」の
とりちゃんマミィさんのレシピですよ。超・簡単美味しい~♪です ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-06 08:10

ごぶさたです。

ナンのレシピを教えていただけますか。
カレーが大好きなので(この暑いとき香辛料の匂いだけでも
食欲がわきますね)宜しくです。

簡単だと良いのですが。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-07-17 09:36

フローラ・フローラさん♪

こんにちは。

ナンのレシピ、ホームベーカリーがあったらより簡単ですが、
ない場合のレシピも記載させていただきますね。
よかったら ぜひ!美味しかったです。^^


【 ナンの6枚分の材料 】

強力粉 ・・・200g
薄力粉 ・・・120g
塩 ・・・・・・・小さじ1/2
はちみつ ・・10g
オリーブオイル・・20g
ヨーグルト無糖・・大さじ2
ドライイースト ・・小さじ1
水 ・・・・・・・・180cc

1 ボールに↑をヨーグルト以外すべて入れ混ぜます。

2 1の粉の真ん中にくぼみをつくり、そこにヨーグルトを入れます。

3 ボールの周りからヨーグルトに粉をかける様に混ぜていき、生地をまとめます。

4 (耳たぶくらいの固さ)ある程度まとまったらふきんに包んで室温で30分休ませます。

5 種を6等分にします。打ち粉をしなから、

6 ピザ生地をのばすようにナンの形(三角形)を作ります。

7 はけで両面に油(サラダでもオリーブでもOKです)を塗ります。

8 ホットプレートもしくはフライパンで、弱火or中火で3~4分程度、焼きます。
(ふたをしたらふっくら焼けます)
9 裏返して、焦げ目がついたら完成です。

> カレーが大好きなので(この暑いとき香辛料の匂いだけでも
> 食欲がわきますね)宜しくです。
>
> 簡単だと良いのですが。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-18 11:57

ありがとうございます。

近いうちぜひ作ろうと思ってます。

名前: フローラ・フローラ [Edit] 2009-07-18 15:50

フローラ・フローラ さん♪

どういたしまして^^
もっちもちの美味しいナンが出来ますように・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-19 09:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

