PICT4590_convert_20090701221215.jpg

金沢では、「7月1日に【氷室饅頭】を食べる。」という風習があります。
・・・夏の風物詩と言われる生菓子。氷室饅頭はご存知ですか?

我が家もあやかって森八さん氷室饅頭を購入しました。
私は、ピンクを。 熱~い棒茶と一緒に・・・。(^。^)旦~
最近、甘い物に飢えていたので、もぉ美味しくてたまりません。
ついつい、もう一つ。・・と手が伸びそうに。(笑)

PICT4595_convert_20090701221240.jpg

7月1日は、加賀藩・前田家が氷室(ひむろ)に貯蔵していた氷を
江戸の将軍に献上した日だそうです。

将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に麦饅頭を供えて祈願されました。
 そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに麦饅頭を食べる風習ができました。
雪に耐えて成長する生命力のある麦のお饅頭を食べることは
夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあるそうです。

それがいつの間にか【氷室饅頭】として定着していったみたいですね。

PICT4597_convert_20090701221303.jpg

地元で氷室饅頭と言えば越山甘清堂さんが定番みたいです。
お店の前に並んで買われてましたもん。
いったい何人家族なんだろう・・・くらいの数を買われてましたね。(笑)
きっと一人1個じゃないんでしょう。・・・いったい何個食べるんだろう・・・。
(余計なお世話ですね。えへへ ^^)

白、緑、赤の3色があるのですが、中身はみんな同じで茶色のこし餡です。
今回、森八さん氷室饅頭をセレクトしてみましたが、
衣はもちもちっとして独特な食感でした。
麦の風味があり、美味しかったです。

これで、熱い夏を越せれる体力がついたかしら?(笑)
さぁ!明日からまた、がんばりましょう♪
スポンサーサイト

ひき肉・大豆のドライカレー と ナン

加賀野菜 南瓜【打木赤皮甘栗】

comment iconコメント ( -10 )

久しぶりにお邪魔しましたが、コメント1号でしたね^^
私も甘いものに目が無いんです。
氷室饅頭の謂れも勉強になりましたよ。
一見、ジョウヨ饅頭のようですが、麦なんですね。
「森八」といえば確か“長生殿”も有名ですね。
スミマセン、字が違っているかも?^^
金沢のお菓子も大好きです。
いろんな情報をどうも有難う!!

名前: K.H [Edit] 2009-07-02 09:16

氷室饅頭・・・ 初めてききました。
全国各地でいろいろな風習がありますが、それぞれ由来があっておもしろいですね。
にしても、おいしいものを食べるという風習はいいですよね。
食いしん坊の考えでしょうか(笑)

これでしるきゃむさんは 夏を越す体力もつけ、無病息災・・・ バッチリですねヽ(^。^)ノ
お饅頭、抹茶といただいたなんて素敵。。。

名前: マーヤ [Edit] 2009-07-02 18:46

甘い物解禁のワケはこれだったのですね~
美味しそう♪
紅白饅頭みたいなお味?
無病息災を祈願して、氷室饅頭を食べるなんてイイ風習だわ^^

名前: yuko [Edit] 2009-07-02 19:57

おはようございます(*^_^*)
由緒正しいお饅頭ですねぇ。私もたまには甘い物が食べたくなりますよ~
上品なお色ですね、3色あるとどれにしよう・・
なんて迷う一瞬もまた楽しかったりして♪
↓のカボチャは鮮やかな元気色で、見ているだけでもパワーが出てきそうな・・
食べなくても元気になれる私って一体何者?(笑)
でも、ほんと、不思議なのですが、しるきゃむさんちの食卓の風景には
なんていいますか、あったかさ+力強さみたいなのを感じるのです(^o^)
家族のことを思いながらお料理している、しるきゃむの気が入っているからかな?

名前: まゆみ [Edit] 2009-07-03 09:00

K.H さん♪

コメント1号、ありがとぅございます。^^
金沢には昔ながらの風習が沢山あり、私自身、勉強になります。
ほとんど麦入りのジョウヨ饅頭だと思います。
「森八」といえば確か“長生殿”も有名ですね。
> スミマセン、字が違っているかも?^^
↑ あってますよ。^^
私も金沢のお菓子も大好きです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-03 11:21

マーヤさん♪

氷室饅頭・・・私もこっちに来て初めて知ったんですよ。
>全国各地でいろいろな風習がありますが、それぞれ由来があっておもしろいですね。

↑たしかに!
こういった喜ばれるイイ風習は、長く続いているはずですよ。
きっと、これからもず~っと続いていくと思いますね。(^^笑)

これでしるきゃむさんは 夏を越す体力もつけ、無病息災・・・ バッチリですねヽ(^。^)ノ
↑そうそう、余分にお肉もつけたし・・・。バッチリv(^^)・・うう~。(涙)

お抹茶じゃなくて「加賀の棒茶」でいただいたんですよ。
ほうじ茶の茎部分だけを煎ってるお茶です。
上品で美味しいですよ。
機会があったらアップしてみますね。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-03 11:29

yukoさん♪

> 甘い物解禁のワケはこれだったのですね~
↑そ~うなんです。
翌日、もう一個食べようと、とっておいたら・・・
子ども達が見つけて食べちゃったのe-262
きぃ~(涙)わからないところに隠しておけばよかった~。うう~。(泣)
美味しいのんは、子どもでもわかるんやんね。
次回はわからないところに隠しておこうと誓った私・・・。(笑)

麦入りのジョウヨ饅頭( 紅白饅頭 )みたいなお味です。

こういった風習はイイですよね^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-03 11:36

まゆみさん♪

おはようございます(*^▽^*)

こちらに越してくるまでは、全然知らなかった風習ですが、
7月1日は、金沢市民のほとんどが氷室饅頭を口に入れてるらしく、
しっかり、我が家も金沢市民に溶け込んでます。うふふ^^

私は迷わず、ピンクにしました♪

↓のカボチャはビタミン色なので、しばらくの間、ダイニングテーブルに飾ってました。
ちょっと疲れ気味かな・・・と思ったときに
お料理に使ってみたんです。^^
おかげでパワー復活!!!

食べなくても元気になれる私って一体何者?(笑)
↑まゆみさま~ですよ。^^

でも、ほんと、不思議なのですが、しるきゃむさんちの食卓の風景には
なんていいますか、あったかさ+力強さみたいなのを感じるのです(^o^)
↑うっうっうっ~(涙)
まゆみさんにそんな風に言っていただけるだけで・・・
もぉ涙・涙・涙です。嬉しい・・・
何か 行動する時や 何かを 伝えたい時は、出来るだけ「自分を込めて」
するように心がけてます。
だったら、「あの時こうすればよかった」っていう後悔がないように思うから・・・。
でも、実際は 手抜きすることの方が多いんですけどね。(笑)


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-03 11:52

おいしそう~^^
和菓子では、このタイプのおまんじゅうが大好きです
ほっとする形と味ですね^^
なるほど~と楽しく読ませていただきました
金沢は和菓子も充実ですね^^
私も1個では満足できないでしょうね(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-03 17:26

LoveAsian さん♪

おはようございます。
この日は、合法的に?甘い物解禁です。^^
このタイプのおまんじゅうはシンプルでほっとしますね。^^

知らないことがいっぱいで、
調べてみると、いろんな 風習やならわしがあって
面白いですし、勉強になります。
ブログをしてなかったら、食べるだけで調べなかったかもです。

なんだか最近、食べることばっかりです。
量を減らしているのですが、
食欲が↑で、 押さえ切れません。(笑)
今、もっとも怖いのは・・・身体についていくお肉ちゃんです。きゃ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-04 08:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

