PICT4579_convert_20090630095110.jpg

うちの玄関横の落葉樹の花が咲きました。
モクレンだと思い込んでいましたが、どうも違うお花のようで・・・。
沙羅の花」「夏つばき」でした。

短い命を精いっぱい生きて、尽きた花は咲いたまま散り、
地面にポサっと音をたてて落ちます。

風情があるというのか。
いさぎよいというべきなのか。

雨にうたれて花がたくさん落ちてしましたが、次から次へと開花しています。
いくつもの蕾が開花を待ち・・・
玄関横を通る度に、蕾とお花から パワー をもらってます。

PICT4582_convert_20090630094927.jpg

沙羅の花」「夏つばき」のことをブログ記事に書き込んでいったら
ふと、頭の中に にしき堂さんの「新・平家物語」(和?洋?菓子)CMソングが流れて~♪
(ローカルなネタですが、郷里広島でよく流れてたんですよ。)

~祇園精舎の鐘の声

 諸行無常の響きあり

 沙羅双樹の花の色

 盛者必衰の理(ことはり)をあらはす

 ・・・・・・


 有名な “ 平家物語 ” の冒頭ですが、
ここでの【沙羅双樹】は 「夏つばき」のことをさしていると・・・
遠い記憶の中にあったことを思い出しました。
 
子どもの頃、【沙羅双樹】の花の色ってどんな花?って母に聞いたことがあり、
夏前に咲く白い花・・・名前は思い出せませんでしたが、
なんとなくうろ覚え?してました。

CMソングの効果って意外とあなどれませんね。
物忘れが多くなってきてもすらら~と、この文句が頭に浮かんで出てくるのですから
(ただし、漢字は×ぶっぶ~)
にしき堂さんの「新・平家物語」の和洋折衷のお菓子。
これまた美味しいんですよね~♪
バームクーヘンの中に小豆入りと白あん入りが2種類・・・。^^
あ~思い出すと食べたくなってきちゃいます。(笑)

今日のしるきゃむテイストはいつもとちょっぴり違うでしょ? ^^ 



鳥そぼろ丼

ひき肉・大豆のドライカレー と ナン

comment iconコメント ( -11 )

なんだか今夜は知的美人ね~

沙羅双樹
雨に打たれて
ないている

5・7・5だと夏ツバキの方がイイでしょうが
どうしても沙羅双樹を使いたかったの~^^

名前: yuko [Edit] 2009-07-05 23:27

おはようございます^^
ほんと、笑いも取れて、知性もバッチリ!(^_-)-☆
もう無敵ですわ~^^
あの・・・着物の後ろ姿が・・・目に浮かびます~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-06 07:32

yukoさん♪

うふふ~♪ 知的美人~?もっと言って~^^

沙羅双樹
雨に打たれて
ないている

いよっ!日本一!v-496

夏つばき
風情の前に
食い気かな

あはっ^^

いさぎよく
咲いては散りゆく
沙羅の花

う~ん・・普通・・

俳句考えるのもなかなか面白いです。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-06 08:27

LoveAsianさん♪

おはようございま~す(*^。^*)

笑い、取れてますか?
知性も? バッチリ?
きゃ~ん!嬉しい♪
ここでモマレテ?少しは成長できてますかね?(≧▽≦)/~~☆

いえいえ~無敵なはずは・・・。
ブロガーさんには、すごいメンバーさんが、たくさんいらっしゃいますもん。

あはっ。~あの後ろ姿だったら無敵ですわね。オホホ・・・^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-06 08:37

おぬし、なかなかやるな。。。

沙羅のはな
ぼたんと散るが
夏ツバキ

もういっちょ!

しるきゃむの
心をいやす
夏ツバキ

ハマる~~^^v

名前: yuko [Edit] 2009-07-06 19:00

こんないつもと違うテイスト、いいですね。
椿って花だけ見ているととっても可憐なのに
散るときは、頭からバサッと落ちるんですよね。
うちも寒い時季の椿が1本ありますが、ほんと
次から次へとたくさん咲いて楽しませてくれるのは
いいのですが、次々に落ちる花びらのお掃除も大変で・・・

バウムクーヘンの中に白あんが入っているお菓子、
気になります~^^

名前: K.H [Edit] 2009-07-06 20:01

yukoさん♪

おぬしも切れ者じゃな。。。v-50

> 沙羅のはな
> ぼたんと散るが
> 夏ツバキ

おおお!っと

もういっちょ!の
> しるきゃむの
> 心をいやす
> 夏ツバキ

↑カッキ~ンe-45場外ホームランv-315
決まった~~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-07 08:55

K.H さん♪

たまには、こんな感じでもよかったでしょうか?^^

> 次々に落ちる花びらのお掃除も大変で・・・
↑確かに!今日も見て見ぬふりをしようと思いながら・・・出来ず、
ついほうきで掃いてる自分が・・・。

> バウムクーヘンの中に白あんが入っているお菓子、
他にも似ているお菓子でバームクーヘンの中に羊羹が流し込まれている【博多の女(ひと)】や
バニラクリームが入っている【博多美人】なんてにもありますよ。
私は、断然、【新・平家物語】ですが。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-07 09:14

これが欲しかった~

綺麗ですね!私の勘違いでうちは姫沙羅がおります。
めっちゃ花が小さいんですよ~~(T_T)
気づかないくらいですっごい残念。

平家物語の冒頭は上司にムカッと来るたびに頭に流れます。
私かわってる?(笑)

名前: tarosママ [Edit] 2009-07-07 10:05

tarosママさん♪

雨に濡れた花びらや葉っぱが 綺麗ですよね。^^
姫沙羅・・・可憐じゃないですか~♪

>平家物語の冒頭は上司にムカッと来るたびに頭に流れます。
↑それはなぜでしょうネ・・・(笑)
かわってはないと思いますよ。
心を落ち着かせるlため?
う~ん、気になりますね。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-07 19:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-07-08 17:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

