PICT4526_convert_20090626145005.jpg

お初ものです ! ! ! ! ! (≧▽≦)/

【赤皮甘栗南瓜】を入手しました~!(注:打木産ではなく松任産です。)
加賀野菜 【打木赤皮甘栗かぼちゃ】は、市場やスーパーで求めようにも
相場が、お高くて とても手が出せません。
・・・相場¥800~¥1580くらいするんですよ。
打木町での収穫数は限られてますし、価値が高いんでしょうね。

先日、JAさんの農産物直売所に行って来ました。

そこで、1個だけ「・・・ワタシを買ってください^^」と言わんばかりに
ちょこん。と 【赤皮甘栗南瓜】が置いてあり、
即、抱きかかえて(よ~しよし。)うちの子にしました。
打木産ではないのでお買い得でした♪

PICT4527_convert_20090626145033.jpg

なんと!鮮やかできれいなオレンジ色なんでしょう・・。
↑ 右側の一部分だけお日様の当たり具合いのせいか
薄い色なのがわかりますでしょうか?
だから商品として出荷されなかったのかしら?
我が家では、見てくれよりも中身。なのでこれで十分満足です。

PICT4563_convert_20090630100026.jpg

さっくり 半分に切ってみました。
種・ワタがぎっしり詰まってて 果肉が、みずみずし~い。
切った断面から水分が・・・。美味しそうです。^^

さ~てさて、何に変身させようかな?
赤皮甘栗かぼちゃは、皮が薄いので煮物よりもソテーやフライの方が
美味しくいただけると伺ったので、シンプルに・・・。
素揚げに近い天ぷらでいただいてみることにしましょ~♪

PICT4571_convert_20090630100051.jpg

メインに魚を揚げたかったのですが、
今日は、コレ!というパンチ力のあるものがなくて・・・
ちょうど、昨日、実家から届いた新じゃがアリ!
コロッケに決定! ^^
コロッケは、牛ミンチ+新じゃが+塩コショウ+ナツメグのみでシンプルに ^^
モロッコ豆と新たまねぎも一緒に揚げてみました。

「今日は、洋食屋さんみたいだね。」

赤皮甘栗かぼちゃは、ほくほくしているえびす南瓜よりも、水分が多くてねっとり。
形もくずれず、しっかり南瓜を主張してました。
美味しかったです♪
違うものに変身したら、再登場アリ・・かもです。^^

7月1日は氷室の日

お邪魔しました。

comment iconコメント ( -10 )

こんばんわ。
オレンジ色のカボチャ、かわいさの中にも上品さありでいいですね。
大きさは小ぶりなんですか?
ぜひお料理してみたいくらい オレンジがかわいい(*^_^*)
色鮮やかな 揚げものになりましたね~。
おいしそう~。
これやっぱり 例のお釜でのご飯と一緒にいただくんですよね。
あのご飯は感動でした(^^)

名前: マーヤ [Edit] 2009-06-30 20:17

お~っ、お初にお目にかかります。
野菜というより果物のような可愛さ*^^*

それにしても・・・床ぴかぴかに磨かれてますね~
いい奥さんね、見かけによらず・・・
ん?会ったことないよね・・・?
なんだか、不思議な感覚。。。

名前: yuko [Edit] 2009-06-30 23:29

マーヤさん♪

こんばんわ~♪

「加賀野菜」は、金沢で昔から栽培し食べられてきた伝統的な野菜
なんですが、「ブランド野菜」と言われるだけあってやっぱり一味違います。
このかぼちゃは、大きさ、直径20センチくらいかな?

せっかく金沢に住んでいるので、 1度はお料理に使ってみたい。
と思っていた食材でした。(*^▽^*)
今回、入手できて大満足で~す♪

最近は 例のお釜で、玄米ご飯を炊いてます。
白米・5分挽き・7分挽き・玄米を使い分けながら・・・。
玄米は黒ゴマといただくのがイイと知って実践してます。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-01 00:07

yukoさん♪

入手できてよかったです~。^^
金沢宣伝部長としましては、旬のものをリサーチしなくては・・・。
と日夜、目をキラりっと光らせております。

・・・床ぴかぴかなのは磨いてるからじゃないですよ~。
築3年目の新しいおうちだからですよ。
それに全然 イイ奥さんじゃないですよぉ。もぉ手抜きだらけ・・。
見えないところは・・・???
とても見せれません。

先日、takaさんに面が割れてしまったので、
yukoさんの前でも、お面かぶらなくても大丈夫です。(@。@;)v

お逢いしたいなぁ。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-01 00:31

初めてみました!
少し堅そうに見えますが、甘そうなカボチャですね。
そして、コロッケの美しさに見とれちゃった~v-10

うへへ(怪しい;)
リンクありがとうございました!
にーにはこのところ癇癪のようなものを起こすようになって、どう接したらいいか難しくなって。大事にしすぎるのも本人のためにならないかな、とか・・・。
本音は「ちきしょー!!」だけど、大人の振る舞いをと(意識しないとできないダメな私)我慢中i-230
ありがとうございます!頑張りますv-218

名前: tarosママ [Edit] 2009-07-01 12:41

私もカボチャと一緒に床に目がいってました^^
明るい床材の色がカボチャの赤さといい感じになって本当においしそう~^^
コロッケの形がわがやは小判型でクリームコロッケがしるきゃむ家と一緒です
それぞれの家庭で違うのが興味のあるところです^^

ちなみにかけるものは
天ぷらは醤油でコロッケはソースでよかったでしょうか?
(あれから私だけ?がちょっと心配に(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-07-01 13:01

tarosママさん♪

そうなんですよ。
包丁を入れるときは少々手こずりました。
でも、包丁が切れが悪かったのかも・・・(^^;)

こちらこそ、リンクありがとぅございました。

かんしゃく起こすのは、いつも神経ぴりぴりしてるんかな。
身体を動かしたり、好きなことに集中できるようになってくると
上手く発散できるかも・・ネ。
時間はかかるかもしれないけど、
こんな状態が永遠に続くわけじゃないから
今は、しんどいけどファイト!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-02 08:51

LoveAsianさん♪

この床は玄関ホールです。
ここはとりあえずモノが片付いていたので・・・。(笑)

うちも基本、コロッケは小判型です。
このお皿には小判型コロッケ置けるスペースがなくて
別のお皿にを盛り付けてました。
俵型の中身は、子どもがリクエストしたコーンコロッケなんです。

ちなみに、天ぷらは天ツユで。
コロッケはウスターソースです。
こジャレたらデミグラスとかトマトソースなのかもしれませんね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-02 09:01

こんにちは~!

かぼちゃかわいい形です!素敵!
切り口に水滴がつくなんて、新鮮で水分の多いかぼちゃなんですね。
ホクホクも好きですが、ねっとりかぼちゃも好きです^^

いつも思うのですが、
ドラえもんのどこでもドアーのように、
すっ~とパソコン画面から入っていって、ちょっとお味見したいっ♪♪
やだ私ったら、やっぱり相当な食いしん坊ですね~(^^)

だけどすっかりその気で、ごちそうさまでした!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-07-02 12:31

とりちゃんマミィ さん♪

こんにちは~!
ごめんなさいっコメント順序が逆になってしまって・・・。<(_ _ )>

元気なビタミンカラーのかぼちゃ・・・
お料理に使わず飾っておきたいくらいでした。
旬の時にいただくから身体にもいいのでしょうね。


とりちゃんマミィ さんだったらもっと違うモノに変身させちゃうんだろうな・・・
思いつつ、私はごくごく普通に揚げちゃいました^^

そうそう、ちくわ買ってきました~。
近々、セージ入りマヨネーズ焼きのあの!おツマミが食卓に登場予定です。
週末、お酒が進んだらどうしよ~ ^^ ホホっ

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-07-03 12:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

