PICT4504_convert_20090625141417.jpg

最近、おうちごはんネタが続いてますが、
もう少し、お付き合いいただけますでしょうか?

昨日は、なんだか飲茶気分♪だったんです。
シンプルなシュウマイが食べたくなり・・・。
気持ちは【崎陽軒シュウマイ】ですが、ないものをおねだりしても・・・。
もぉ!作るしか?ありませんね。(鼻息)

豚肉400gとタマネギ小1個使用して
大きめなシュウマイが、20個くらい出来ました~。

セイロにペーパー→キャベツ→シュウマイ+大豆もやしの順に並べて蒸しました。
待つこと15分・・・。

↓ 肉汁たっぷりのシュウマイが完成です。
蒸しキャベツ独特の甘さはなんともたまりませんね。
ちまたで蒸し野菜が流行るのも納得です。
キャベツ美味しいです。

シュウマイ、美味しく出来上がりました。^^
(隠し味にXOジャンとオイスターソースを少々)

そのままでもOKですが、練りからしと酢醤油、
どちらをつけていただきますか?

お邪魔しました。

父の日おうちごはん

comment iconコメント ( -19 )

おうちごはんネタ・・・ 楽しいですよ~。
もう少しと言わず、どんどんどうぞ(*^_^*)

しゅうまい おいしそ~。
絶対しゅうまいは 手作りのほうがおいしいですよね~。
私は1度しか作ったことがないけど・・・。
私は酢醤油に練りがらし、合わせていただきま~す(^-^)

名前: マーヤ [Edit] 2009-06-25 19:42

シュウマイはカラシソースでしょ~!
関西は豚まんもそうですよ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-25 19:59

ごはんネタ、OK!OK!
私は主婦歴24年になりますが、シュウマイは一度も作ったことありません。。。
恥ずかしぃ~v-402
そっかぁ~!家で作るのもアリやんね~
今度挑戦してみます^^
私は辛子醤油でいただきます。
蒸し野菜も最近話題で気になってたのよね~♪

名前: yuko [Edit] 2009-06-25 20:06

辛子醤油。

シュウマイは好きです。

名前: taka [Edit] 2009-06-25 20:38

おいしそう!

ご飯ネタ大好き・・・!(←当たり前)
しゅうまいですかぁ・・・おいしそう!自分では作ったことがないんですよね~できたてはすごくおいしいのでしょうね~ジューシー!!
僕は、シュウマイには何も付けずにいただく派ですね♪ジューシーなシュウマイには余計なものはいりません!
激しく食べたくなってきましたよ~♪
またお邪魔しますね~!

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-06-25 21:36

Love姉さんへ~yukoより

私は生粋の関西人ですが辛子醤油です~!
551の豚まんは辛子ソースをつけますが・・・
シュウマイは絶対醤油~
ケンミンショーで、
「大阪のおじさんは何でもソースをかける」
ってやってたけど・・・姉さんもソース派だったの~?
ウチのダンナは玉子焼きもポテトサラダも、もちろんシュウマイもソースですが、
24年一緒に居てもお互いコレだけは譲れないのです^^
姉さんと珍しく意見が分かれましたね~

名前: yuko [Edit] 2009-06-25 21:42

ひゃあ~~、びっくり!
23日の晩ごはん、我が家もしゅうまいでした!!
しるきゃむさん、気が合いますね~^^
ここ3日忙しくて、パソコンの前で3行書いたら、うとうと・・・。
晩ごはんが載せられなくて・・・。
我が家ももうすぐアップします。今日もうとうとですが・・・。

だけど、しるきゃむさんのしゅうまいとっても美味しそう!
きゃべつともやしを一緒に蒸すなんて素敵っ♪

ちなみに我が家は、ぽん酢でいただきます(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-26 01:02

マーヤさん♪

良かった~♪ (*^_^*)

ホントは小籠包(ショウロンポウ)も作って食べたかったんですよ。
次回トライしてみようと思ってます。

 シュウマイは餃子よりも簡単なのでよく作りますよ。^^
私も、酢醤油に練りがらし、合わせてです。
一緒、一緒!^^ 握手やんね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-26 10:58

LoveAsian さん♪

え~?カラシソースですか?
意外です。
ちなみに551の豚まんはウスターソースですよ~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-26 11:00

yukoさん♪


私は主婦歴16年になりますが、シュウマイはよく作ります。^^
餃子よりも簡単に出来ますよ。
しかも蒸すからヘルシーやしね。^^

yukoさんは辛子醤油なんですネ。

蒸し野菜は茹でた野菜とはお味が全然違いますよ。(断言!)
蒸し器でももちろん美味しいのですが、
あれば断然、セイロがオススメですわ。~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-26 11:07

ちまにぃーさん♪

> ご飯ネタ大好き・・・!
↑・・・ですよね~。^^
> しゅうまい、餃子よりも簡単に出来ちゃいますよ。
~出来立てをぜひ!~ジューシ~!^^!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-26 11:10

え~!私もびっくり!(*_*;
私の周りはみんなカラシをソースに溶かしてだったので
当然!!!と思っていたのに・・・そうなんですか~^^;
しかし、豚まんの皮なしがシューマイって思っていたので
どうしてソースから醤油なのか
どの地点で・・・がちと不思議なんです~^^;

次回はぜひ、醤油で・・・
目からウロコになるでしょうか?
まずはyukoさんと会った時にシュウマイがなくて良かった~(笑)

でも、よく考えると
本当は何も付けないのが好きでした~(^_-)-☆とまとめます~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-26 11:14

とりちゃんマミィさん♪

え~びっくり!
とりちゃんマミィさんとこもシュウマイだったんですか?
気が合いますね~^^(握手・握手)

最近、お忙しかったんですね。
無理なさらないように・・・お互い、ブログは楽しみましょうね。

うとうと・・・。きたら、10分でも眠れると頭すっきりしますよ。
ただ、熟睡はいると起きられなくなるでしょうが・・・。(笑)

とりちゃんマミィさんさんちの 晩ごはんいつも楽しみです。
アップ、楽しみです。
今日は少し眠って~英気を復活させてから。(にぎりこぶし)

レタスと一緒にでもよかったかも♪
ぽん酢という手もアリですね(⌒▽⌒)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-26 11:18

takaさん♪

きゃ~順番とばしててごめんなさ~い。
よし!返米完了と確認して気づきました。
すみません。(汗)

「辛子醤油。」・・・yukoさんと同じですね。(笑)

シュウマイはお好きなんですね。
よかった~。ネタにからんでくださって。 ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-26 11:27

LoveAsianさん♪


そうですよね。
たしかに豚まんの具はシューマイですもんね。
豚饅の皮に答えが?
・・・特に ないですね。好みですもんね。
でも、どの地点で・・ ソースから醤油なのでしょうね。
気になる・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-26 16:40

絆、強化週間です(笑)

シュウマイすっごくおいしそうです!
私、結婚して10 年近くなりますが、最近やっと食べられるものが作れるようになった不器用者(-.-:)尊敬ですぅ~。

ありがとうございまいた。
私もやられてるのか、にーにの話になると涙が出るようになってしまって・・・。
しるきゃむさんに励まして頂いて、また涙がでちゃいました。
あちらの親御さんの異常な追求(これはにーにが受けたんです)と診断書も出ない怪我にたいする将来への補償まで求められてしまって。
ホント、普通は子供同士で解決なのにと不手際を校長と教頭が頭を下げてくれました。直接接触することがないよう、学校が間に入ってくれるって。
学校を恨んではいませんが、心の傷って難しいから悔しいです。
変な手紙を頂いてしまったので、次回の出方を待って、また送ってくるようなら弁護士をたてることになりました。
すごい親御さんってドラマの中だけじゃないんですね・・・。

自分、気はめっぽう強いと思ってたのに、以外と繊細だったことが今回判明(笑)

やっぱり次男は要領いいんですかね~。
うちも年の差の割りに次男が生意気(?)で、互角に勝負してます。
でも、かわいい♪
こんな時には特に、大切な癒しですv-290

名前: tarosママ [Edit] 2009-06-27 23:45

夕べ、シュウマイ作ってみましたよ~!
簡単美味しいですね~^^v
ただ・・・形が悪くて記事にはできません。。。
修行を積みます--;
辛子醤油で頂きましたが、やっぱりダンナだけは辛子ソースでした。

名前: yuko [Edit] 2009-06-28 12:16

tarosママさん♪

私なんかは、結婚して15年目ですが、ようやく最近。やっとですよ。(^^笑)

↑すごい親御さんやね。
常識うたがっちゃうね。
にーにくんに追求するなんてちょっと考えられないですね。
親が守ってあげなくっちゃね。
早く、解決してほしいですね。
絆、強化月間やんね。ファイト!

うんうん。次男は実に要領イイです。
癒してくれますよね~♪
でも、小学生になってからは・・・やんちゃモノに。
成長がうれしいような寂しいような・・・です。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-28 17:26

yukoさん♪

シュウマイ簡単でしょ。^^
私も最初の頃はシュウマイの皮がベロべろはがれて
「なんじゃ~こりゃ~」松田優作でしたよ。

からしソース・・・今度やってみよ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-28 17:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

