PICT4483_convert_20090619221945.jpg

今晩のおうちごはんは・・・

リンクさせていただいてます、素敵なお姉さま♪ LoveAsianさんの
通っていらっしゃるヘルシー料理教室のメニューから
「レンコン肉団子」と「団子のおすまし」
レシピを参考にさせていただいました~♪

肉団子はおからも混ぜてアレンジしちゃいました。
おすましは春菊じゃなくて青海苔でアレンジ、(春菊買い忘れて・・)
仕上げにとろろ昆布と結び昆布を入れて
ちょっと違うものに変身してしまいました。(笑)

全体的に赤色が足りませんでしたね。(残念)
副菜は切干だいこんと人参・さつま揚げの炒め煮を。

レンコンの食感が好評でした!^^
やっぱり、レンコン好きにはたまらないメニューでした。^^
団子のおすましは、青海苔でもなかなか風味豊かでした。
次回は、春菊でトライしま~す。(笑)

手際が悪くて、思った以上に時間がかかり・・・
デザートまでは、行き着きませんでした。ざ・残念
次回(いつになるだろう)、乞うご期待?

お料理教室に行ったつもりで楽しくお料理作りました。(⌒▽⌒)/
みなさん、また、いろいろ教えてくださいね~。
スポンサーサイト

父の日おうちごはん

地デジデビュー。

comment iconコメント ( -14 )

これ、ヘルシーの先生が見たら絶対喜びます~(^_-)-☆
しかも自分流にアレンジする所がいいわ~ここポイント高いです!
また、仕事が早い!さすがやね~^^

先生に代わりまして
はなまる差し上げますわ~^^v


名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-19 23:38

早速、作ったんや~!エライッ!!!
私なんて、「今度これ作ってみよう」って思いながらも
「今度っていつやねん」って自分で自分にツッコミたくなります^^;
今ワタシ、時々やってくる「料理したくない」状態になってまして
毎日手抜きもいいとこ・・・
食欲があるけど食べたいものが浮かんで来ない・・・
そうなるとこうなります。
みんな食べる時間もバラバラやしね~
なんか、グチを言いにきたみたいになりましたが・・・違います^^
私も料理の意欲が湧いてきたような気がしますってことを言いたかったの♪
モチベーション上げて行きまっしょ~☆

名前: yuko [Edit] 2009-06-20 09:36

LoveAsian さん♪

> これ、ヘルシーの先生が見たら絶対喜びます~(^_-)-☆
↑ ほんまですか?めっちゃうれし~(≧▽≦)/
って言うか教えてくださったLoveAsian さんに喜んでいただけるのんが1番嬉しいかも。^^
自分の出来上がりとLoveAsian さんの写真と見比べるとなんか違う感じ。
タレのとろみがあんまりつかなくてサラサラに・・・?う~ん?
巨匠のお足元に、とうてい及びません。
まだまだでござりますv-356
もっと修行を積まねば!^^!

自分流にアレンジ←聞こえがイイ感じにしていただき、ありがとぅございます。
単に、買い忘れて冷蔵庫にあるもので代用しただけなんですよね。(笑)
ポイント下がっちゃいました?(あ~言わなきゃよかった~?)

思いついたら~その時作らなくっちゃ・・・
だって一緒に共感したいんですもん^^

わぁ~い!はなまるe-278いた~だきました~!^^v
おありがとぅございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-20 09:40

yukoさん♪

早速、作ったんです~!エライッ?うふ。
うんうん、わかるわかる~。わかりますよ~。
時々「ヤツ」がやってくるんですよね。(笑)

美味しいもの 食べたい!です。
でも、食べたいものが浮かんで来ない・・・
同じ、同じ~何度となくブログレシピのお世話に。

> みんな食べる時間もバラバラやしね~
↑う~ん。これはサミシイ。やる気↓してしまいますわ。

お料理は、出来るだけ簡単に出来そうで、しかも今まで作ったことのないような
新しい風がふいてくるような?ものに惹かれますね。
あ、言っときますけど、
さわやかな風にのってくる納豆の匂いじゃないですよ。ねっ。くぅちゃん♪(爆)

毎日しなくっちゃいけないことだけど♪
やっぱり楽しんで、していきたいですもんね♪
と言いながら、すぐに余裕なくなっちゃうけど・・。へへ・・。
さぁ!鉄仮面をはずしてニコニコ笑顔で^^
私は演技派女優なんだからぁっ!
私も! モチベーション上げて行きま~す☆

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-20 16:26

果たして禁断の領域に書き込んでイイのやら・・・

特にコメントできませんが、素敵なお姉さまがイイ響きですね^^

名前: taka [Edit] 2009-06-20 22:45

takaさん♪

禁断の領域って・・・。
そんなことないですよ~。(汗)
いつでも解禁してますよ。(笑)
特に返米できませんが?(笑)
いつも、訪問ありがとぅございます。
素敵なお兄様~ ♪ ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-21 14:07

こんばんは~しるきゃむさん♪
ご無沙汰しておりましたぁ(*^_^*)
レンコン肉団子、だ~いすき!
うふふ、LoveAsianさんところでも、しっかり見てきてたので、
あ~!ここにも!って(^o^)
しるきゃむさん風にアレンジされているのも、またいいですよねぇ。
テレビで偶然見て知って以来、お鍋の肉団子には
鶏肉にレンコンのみじん切りを入れるが定番になってしまった私です。
あの食感・・・なんとも言えませんよねぇ~
最近、スーパーでも石川産の魚介類を見る度、
石川のだ、しるきゃむさんだ!と結びつけてしまいます(^o^)
↓の記事、石川の夕陽も素敵でした♪
離れていても、なんか繋がっていますものねぇ~

名前: まゆみ [Edit] 2009-06-21 21:20

すごい、みんなゴハンつくり気合はいってますね~
私もちょっとがんばらないと。。。
最近とっても手抜きなほうへいってしまっていて、それもワンパターンやし。。。
しるきゃむさん見習って気合いれまくります~v-91

名前: megu [Edit] 2009-06-21 22:15

すごく美味しそうです♪
アレンジも加わって、どんな味かなぁと想像してたら、
お腹が空いてきました~(笑)

とろろ昆布入りのおすまし汁、私も大好きです。
さぁ、こんな美味しそうなもの見たあとで、
そのまま寝れるかな~?
・・・ちょっと心配です^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-22 01:18

うんうん(^。^) おいしそ~♪
上品な感じに仕上がっていて そそられます。
すまし汁もいいですね。

ビールがセットになっているところがしるきゃむさんらしいなっ(*^_^*)

名前: マーヤ [Edit] 2009-06-22 05:32

まゆみさん♪

まゆみさん、こんにちは♪
ゆっちくんのお泊りはいかがでしたか?(*^▽^*)

私も レンコンだ~い好きです!うふふ
食感・・・なんともたまりませんよねぇ~
アレンジされているって聞こえはイイのですが、
買い忘れて?あるもので代用しただけなんですょ。(笑)
それもまた、味ですか。

そんなに石川県を密着宣伝してますか?(笑)

> ↓の記事、石川の夕陽も素敵でした♪
↑ 空の色がはっきりしてないでしょ。(笑)
こっちでは真っ青な空色はなかなか拝めないんですよ。

> 離れていても、なんか繋がっていますものねぇ~
↑ じぃ~ん(涙)感激です。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-22 10:57

megu さん♪

> すごい、みんなゴハンつくり気合はいってますね~
↑いえいえ~私は気合入ってませんよ。
やる気になった時だけがんばってます!
時々はイイ刺激をいただかないと、すぐに楽な方に流されるんです。
自分の重いお尻を上げないと
根っこが生えちゃうのよネ ^^;

普段はいつもワンパターンの手抜き料理ですよ。
だから、時々モチベーション上げてます。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-22 11:12

とりちゃんマミィさん♪

わぁい!美味しそうでしょうか♪^^

夜寝る前にお料理ブログは身体によくないですよね。
お腹が空いちゃうから~(笑)
私もちょくちょくあります。
ぐぅぐぅいいながらお布団に入ります。(笑)

お汁の、後のせとろろ昆布ハマってます。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-22 11:22

マーヤさん♪


> ビールがセットになっているところがしるきゃむさんらしいなっ(*^_^*)
↑ うふふ♪
らしい?かしら?^^
新しいビールを見つけてはお試ししてます。
もっぱら最近、モルツのビターです。
マーヤさんはもう試飲お済み?
苦味がめっちゃイイ感じですよ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-22 11:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

