PICT4438_convert_20090614085546.jpg


土曜日は我が家の定番?お決まりの近江町市場へGO!
さてさて、今日は?
普段だったら手が届かないような(?)アマダイがなんと!、破格値¥(^▽^)¥
3匹お買い上げ~です。

どうやら、16時くらいから近江町市場は100円引きになるみたいですょ。
種類は限定されちゃいますが、夕方市はお得です!

PICT4426_convert_20090614085356.jpg

特製甘えび丼 ど~ん!
甘えびのソフトクリームじゃないですよ。(笑)
盛り付けのセンスはまったくの素人。
お店には出せません。
これでもかっ!と、てんこ盛りぃ。
次男の大好物なので「うきゃあぁ~」っと悲鳴のような歓声!^^v
みどり色は甘えびの卵で~す。
次男、食べ終わったしっぽの数を勘定して
・・・13尾ありました~。これで250円也ぃ。まいどありぃ!^^!

PICT4445_convert_20090614090037.jpg

たことみょうがの酢味噌和え
手作りの酢味噌をたっぷりと。

お隣 福井の「地がらし」で練りがらしを作ってみました。
からし種をそのまま挽いてあるので黄色と茶色のつぶつぶがイイ感じ。
すり鉢とすりこぎ棒ですりこぐと・・・粋な刺激が目と鼻にきました。ツ~ン
白味噌は最強・・いえいえ、西京味噌を使ってみました。^^


PICT4454_convert_20090614093602.jpg

そういえば、冷蔵庫に日本酒のストックがあったような・・・。
ふふ・・ちょっことだけありました。(笑)
今回セレクトは、山廃吟醸 無ろ過生原酒 「 常きげん 山吟 」
ゆっくり いただきました。

プロ野球 セ・パ交流戦 In 石川県立野球場

いつも活躍!うちのカセットコンロ

comment iconコメント ( -14 )

こんにちは~!

私も次男君のように、うきゃあ~!だわ。
甘エビ、たこ、アマダイ大好き!!
あの美味しいご飯の上に甘エビ!!ですか!!いいなぁ。

・・・ところで、アマダイはいったいどのように??

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-14 14:38

でましたね~。 しるきゃむさんちの海鮮料理♪
ホントに鮮度の良さが伝わってきます。

もう今からしるきゃむさんちへ行って 日本酒付き合いたいわ♪
甘エビももちろん、たことみょうがの酢味噌和えなんて お酒のおともにぴったり。
うらやましい~(^○^)

名前: マーヤ [Edit] 2009-06-14 16:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-06-14 18:10

美味しさと安さは反比例と思っていたのですが
ここでは比例しますね^^
常きげん・・・おいしいですよね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-14 22:57

とりちゃんマミィ さん♪

こんにちは~!

海鮮ものは市場買いの方が安くてたっぷり食べられるので
土曜日のおうちごはんはお魚で~す。

・・・アマダイは、シンプルに塩焼きにしました。
普通でしょ。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-15 09:08

マーヤさん♪

土曜日のブログ記事は海鮮料理♪が定番?
またか?と言われてしまいそうですが・・・。(笑)

北陸では、日本酒にあう酒の肴のネタはツキナイので
もぉ 日本酒飲むっきゃないでしょ。うふふ♪


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-15 09:17

LoveAsian さん♪

北陸では、新鮮と美味しさと安さは比例ですね^^
せっかくいろいろ手に入る状況にいられるので
今を楽しんでいきたいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-15 09:58

あれれ~?
何で鍵コメにしちゃったんやろ~?
ごめんごめん^^;

名前: yuko [Edit] 2009-06-15 19:12

とぼけた顔がイイ味出してそうですね^^

魚も顔じゃないですねw

名前: taka [Edit] 2009-06-15 23:28

takaさん♪

アマダイは憎めないお顔ですね(笑)
魚も?って?「も」って?
どなたと比較されてるのでしょうか?^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-16 08:59

鍵米の再生です。

> 土曜日はご馳走なのね!メモメモ~♪
> アマダイはどうやって食べた~ん?
> 甘エビの卵、すごい量!!!
> 別売りですか?
> それに、地がらしが気になります~!
> ワサビやからしのツーンが好きなもので・・・^^
> あの刺激がたまりませんな・・・
> これだけの肴が揃ったら、お酒飲みたくなるさ!

名前: yukoさん [Edit] 2009-06-16 09:02

Re: yukoさん♪

鍵米→通常モードにさせていただきました。^^
> 土曜日は、時間の余裕が、平日よりもあるので。
> いつもだったら手を出さないだろう・・・お料理に挑戦してますの。オホホ
>
> 普段は手抜き料理ばかりやから・・・(笑)
> 見た目豪華かもしれませんが、安く手に入るので
> お肉料理よりも断然、節約料理ですっ。
> アマダイは塩焼きで。めっちゃ普通でしょ。
> なにかひねった方がブログ記事になるのでしょうが
> テクがないもんで・・・
>
> 甘エビの卵は1尾1尾に手がわしゃわしゃあるところについてて
> 殻をむく時に卵だけはずすんですょ。
>
> 地がらし・・・ね。スグレモノでしたょ。
> すりこぎ中、すり鉢真上に顔を向けてしまった日には
> 目と鼻が「うわっ」ってきましたね。(爆)
> チューブのんよりもイイですょ。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-16 09:03

塩焼き最高じゃないですか(^。^)ノ
あ~~、よだれが・・・。失礼っ。

しるきゃむさんのお釜を見て、私もビタクラフトのお鍋で久しぶりにご飯を炊きました。美味しいご飯って、これだったんだ!と、思い出しました。
私もお釜探そうかな~(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-17 10:14

とりちゃんマミィ さん♪

なんだか普通すぎてアップするの恥ずかし~く思えてしまって(笑)
日々素朴な食卓だもんで・・・。^^

お鍋でも美味しいご飯炊けますもんね。

とりちゃんマミィ さんちの家族さん、
舌がこえてへたに外食できなくなりますよ~。
とりちゃんマミィ さんちのおうちごはんってイイ。
めっちゃ憧れるわぁ。

ガス釜はほんとオススメ~!
イイものは長~く使えるし、
何と言っても炊き込みごはんや釜飯にした日には、
もぅ感動!最高!涙目よ!(^^)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-18 09:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

