先日の栗ごはん ネタに続きまして~デザートのご紹介です。

PICT4404_convert_20090610002744.jpg

実は、6月の梅雨頃に いただいていたものなのですが・・・
栗きんとん」で有名な松月堂さんの「栗花落」です。

栗花落」と書いて(つゆり)と読むそうですょ。
(つゆり)という名前は、梅雨入り時をさし、栗の花が落ちる時期が重なることから
きているようです。
当て字なのでしょうかね・・・私は読めませんでした。(^^;)

純・和風モンブランなだけに、記事をアップする時期をあえて 秋にしてみました^^

マロンペーストに最高級の和三盆糖を使用。(うわぁ豪華~^^)
しっとりしたマロンペーストの下にふわふわぽろぽろの栗そぼろが入っていて、
和と洋がコラボレーションしているって感じです。

PICT4400_convert_20090610004040.jpg

手作りの美濃焼きの器に入っていて、(ちなみに3個入りでした)
蓋を開けたら~栗の香りがひろがっていきます。
器が小さくて、カワイイ手のひらサイズです。^^
珍味や前菜などをちょこっと入れたりするのに よさそう。

栗好きにはもぉ~たまりません。
甘さ控えめで、なんともお上品な味です。

量も、実にお上品です・・。^^
食べてしまうのが、もったいないくらいでしたもん。
スプーンで数回 お口に運ぶたびに シアワセ~
でもネ、ほんのひとときでした。(喜)→即→(哀)
・・・ほんの一瞬で 完食ですもの~


PICT4402_convert_20090610004105.jpg

和洋折衷ですから、コーヒーでも紅茶でも、日本茶でも合いますネ。
私は、加賀の棒茶でいただきました。
(↑ ほうじ茶なのですが、茎の部分だけを煎っているお茶です。)

・・・飲み物は何になさいますか?


子ども体験塾 「金箔はり」体験 第2弾

今年お初の 栗ごはん♪

comment iconコメント ( -8 )

NoTitle

栗花落をつゆりと読むとは・・・粋ですな~
&6月のネタを栗の季節まで温めるとは、これまた粋ですな~
ほうじ茶に絶対合うでしょね
う~ん、私も幸せ味わいたい~

名前: yuko [Edit] 2009-10-09 21:25

NoTitle

お~!私もほうじ茶って思ってたので
yukoちゃんのコメ読んで声が出ちゃいました^^
ほんと粋!
読めない当て字もこの量も
便利すぎるこのご時世に逆らう、
ゆるりとした時間を感じて心地いい^^

この器に、どんなごちそうが入るのか
しるちゃんワールドに期待大です^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-10 07:37

yukoさん♪

「粋」でしょうか?^^
お褒めのお言葉ありがとぅござりまする~
6月の下書きネタを温め?ようやく陽の目を・・・。
今回、話のオチなく、内容は、ちょっとパンチ力に欠けてる気が・・・。

幸せのリクエスト、何かありますか?
しるきゃむにオマカセします?^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-10 22:36

LoveAsian さん♪

えへへ~やっぱり「ほうじ茶」ですよね~^^
「粋!」でしょうか?^^

お二方からコメいただけてよかったです・・・。
お菓子の紹介の記事だから、あんまり興味がわかないかも?
と思いつつ・・・
ネタにオチがなくてすみません。
最近、不調かしら?(笑)

この器で、またアップしますね~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-10 22:51

NoTitle

お邪魔しまぁ~す(^○^)

昨日はコメントありがとうございました^^
とっても嬉しかったです♪

栗花落・・・この字を見て一瞬「らっかせい?」と思ったのは私だけでしょうか?^^;
反対から読むと似てますよね。。。ね。。。落花生。。。(^^ゞ

でもでも・・・なんて上品なお菓子でしょうね♪
今夜はお腹いっぱいご飯を食べたはずなのに これおいしそぉ~~~と何度も眺めています(*^_^*)

というか。。。ただいま リアルタイムで行き違ったようですヽ(^o^)丿

こちらもまたお邪魔します~~~~~^^

名前: きょん [Edit] 2009-10-11 21:23

きょんさん♪

いらっしゃませ~ようこそ!
きょんさんとこから帰ってきたらコメント入ってました~ヽ(^▽^)丿
コメント&お返事ありがとうございました^^
私も嬉しいです♪

お~。 栗花落を・・・「らっかせい?」と?
なるほどね。 反対から読むとね^^

中国地方を離れると手に入りにくくなったものが食べたくなるんですよね。
特に出雲そば!
北陸は信州そば とか 越前そばが おいてありますがやっぱり違います。(*^_^*)

またお邪魔します~^^
よかったらまた遊びに来て下さいね^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-11 22:00

NoTitle

美味しそうな和菓子だわぁ♪
金沢は、やっぱり素敵な和菓子がありますね~。
ちょっと、小腹が空いてきましたけど、ここはぐっと我慢して、
ほうじ茶を飲みながら見て、満足することにします^^
器も可愛いねっ!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-12 00:07

マミィちゃん♪

ごめんね、ごめんね~。
このお菓子は、岐阜県の中津川市の松月堂さんのなの~^^;


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-12 12:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

