繧ャ繧ケ驥彑convert_20090610090625

うちには、炊飯器がありません。
かれこれ、10年くらい前からガス釜で炊いてます。

今のおうちはIH調理器ですので、愛用していた中華鍋や圧力鍋や土鍋が
使えないんです。(涙目)
IHは便利なようで・・・少々不便。
使い慣れない初めのころは何度もお料理失敗して・・・。(泣)
今でも、吹きこぼしたり、フライパンにしき付いたり・・・
1年経った今でも、なかなか使い慣れません。
(おそうじは楽なんですけどね。)

毎日、ごはんを炊くときには、カセットコンロが活躍してます。

PICT4387_convert_20090610004758.jpg

いつもは、スーパーでお米を買っていましたが、
先日、地元で収穫したお米を 精米機のあるお店で 買い求めてみたんです。
精米機は圧力かけて精米するので、出来立てはあったかくなるんですね~。)
うふっ・・・精米したばかりのお米を炊いてみました♪

↓ 炊き立てのごはんは白くてぴんピカ!
お米、一粒一粒がぴ~んと立ってます。(*⌒ー⌒*)

PICT4385_convert_20090610090649.jpg

お茶碗によそっても・・・ふっくらツ~ヤツヤ
おかずも用意してましたが、ごはんだけでわしわし?ガツガツ?

みんなのお茶碗は空っぽです。
「あまい・・・」
「お米の味ってこんな味がするんだ~」と改めて感じました。
ほんと美味しかったです。(^▽^)
少し、長めに炊いて→おこげも作ってみました♪
う~ん。日本人でよかった~!

想像以上に・・・「おかわりぃ」続出でびっくり。
おひつに入れ替える暇もなく・・・早くもお釜はキレイに空っぽ。
これから、おかずは作らなくてもいいかしら?(笑)

今度は、精米の程度をいろいろ変えて
「白米・7分・5分・3分」など試してみようかな・・・って思いました。

PICT4395_convert_20090609223233.jpg

今は、田植えのシーズンでイイ風景がいろんなところで見られます。
今年も美味しいお米が実りますように・・・。
石川県はお米も美味しいんですよ~。^^



土曜日はお魚にしましょ。

鶏肉のシャリアピンソース

comment iconコメント ( -20 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-06-10 21:01

このガス釜、ごはんが美味しそうに炊けそうなデザインですね~
わがやも玄米で買って10キロずつ精米しています
おいしさが違いますね~^^

わがやもほとんどが炊きたてで保温機能は使ってないです
ごはんにはやっぱりこだわっていますね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-10 21:22

むちゃレトロでしかもめちゃおいしそ~
しるきゃむさん、是非お店ひらいてください!!
お米おいしそ~
私も石川県産のお米が大好きです♪

名前: megu [Edit] 2009-06-10 21:33

こんばんは!

北陸は日本の一大米どころですからね~お米もおいしいことと思います!
しかもガス釜ですかぁ!?できたてのツヤツヤのお米を見るとそのおいしさが伝わってきますよ~。
僕も以前土鍋で炊いて見ましたが、ツヤツヤで甘くおいしかったのを思い出しました。意外と簡単に炊けますしね!
またやろ~っと!では!

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-06-10 21:53

ご飯めちゃめちゃ美味しそうです!
カニの穴があいてますね~。食べたぁいです。
実家のほうは精米機が家にあり、何十年もひいきにしてたお米屋さんから玄米を買って、精米機でつきたてを炊いていました。ホント美味しいですね。
結婚前は当たり前のこと過ぎて、東京に来てから美味しいお米を買うのに苦労してます。

しるきゃむさん、ご飯炊くのお上手です!
お釜もとってもいい感じ(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-10 23:12

ガス釜でご飯を炊くだなんて 家族がおかわりしちゃうのもすごく分かる。
しるきゃむさ~ん、 すごいです♪
ぜひ 私もいただいてみたい。
お米って お米本来のおいしさも重要ですが、なによりどう扱い調理していくかで おいしさがすごく変わってきますよね。
今回改めて実感しちゃった私です(笑)
なんだか おいしく炊いたお米を むしょうに食べたくなっちゃいました。

名前: マーヤ [Edit] 2009-06-11 07:35

LoveAsian さん♪

このガス釜、土間で炊いていた頃のお釜の小型版みたいでしょ。
大阪なんば 千日前道具屋筋商店街の金物屋さんで見つけたんですょ♪

家庭用の精米機が欲しくなっちゃいました。
やっぱり、おいしさが違いますね~^^

基本のお米と 味噌と 醤油と お塩 にはこだわりたいですよね~^^v
最近はみりんやお酢も若干、広げつつ・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-11 17:13

megu さん♪

ガス釜って意外に簡単に炊けるんですよ。
2~3合のお米だったら~
火をつけてふたのすき間から吹きこぼれてきたら、弱火にして7分間炊くんです。
その後は、火を消して15分間蒸らすだけ。

・・・ねっ。簡単でしょ。
火をつけて炊くためには必ずそばについていないといけないので
「お弁当とみんなの朝ごはん抜きになる~」って
朝は必ず時間になると・・・不思議と起きれるんですょ。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-11 17:24

ちまにぃーさん♪

お米もおいしいですぅ!
ガス釜、いいですょ。
意外と簡単に炊けますしね!
基本のごはんが美味しいとその日一日元気でいられそうでしょ。
私は、土鍋では炊いたことがないので、試してみたいな・・・とは思っています。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-11 17:28

とりちゃんマミィ さん♪

お料理のレパートリーはあまりないので、アップする自信はないのですが、

ご飯はめっちゃ簡単で、めっちゃ美味しかったので
アップさせていただきました。
普通かな・・・とは思ったのですが、その普通がまたイイかな・・なんて(*^。^*)

カニの穴ぼっこぼこあいてます~。(笑)
ご実家に精米機があるんですか?
イイですね~。私もこれを機に欲しくなりました。
精米機でつきたて・・・ホント美味しいですね。

うふふ。ガス釜は、とっても気に入ってます♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-11 17:36

マーヤさん♪

ガス釜ってそんなにめずらしいのかな?
ママ友さんもガスでお鍋でごはん炊くって聞いてたから
普通かな・・・と思ってました。
 家族がおかわりしちゃったのは、単に餓えてからかも(笑)
やっぱり精米したてだったからかな。(笑)

基本の素材をどう扱って調理していくか・・・これは重要ですよね。
いくらイイ素材のものでも、作り手が体調悪かったり、イライラしてたら
仕上がりや味に必ず出てきちゃいますもんね。


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-11 17:45

我が家は土鍋ご飯ですv-218
お米は10kgごとに精米しています。
家族が疲れている時などは7分づきにしますよ。

土鍋で炊くと、特に子供たちが、味が違うと言います。
お陰でパンをあまり食べなくなってしまいました。

お米の炊き方で・・・不思議なものです。

名前: kotokotoママ [Edit] 2009-06-12 15:45

ほえー
うちの母親を思い出すw

最近あちこちで「イイ」が目立ちますが・・・
まぁ、イイカァ^^

名前: taka [Edit] 2009-06-12 19:45

昭和半ばの私も実物はあまりお目にかかったことがないお釜です!
美味しいんやろ~な~i-278
お米が美味しくて、魚が新鮮で、美人で気立てのイイのおかみさん。
絶対、行きたいですゎ~^^v

名前: yuko [Edit] 2009-06-13 01:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-06-14 02:04

kotokotoママさん♪

きゃ~ん kotokotoママさ~ん。
訪問&コメントありがとぅございます。
kotokotoさんちは土鍋でしたよね。
家庭用精米機お持ちなんですか?
さすが!
> 家族が疲れている時などは7分づきにしますよ。
栄養価が高いですもんね。
私も次は、7分づきにしてみます。(*^^)v

kotokotoさんの6月お料理教室、回数増えてきてるんですね。
人気がどんどん上がってお忙しいのでしょうね。
あ~!私も参加させていただきたいですぅ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-14 07:11

takaさん♪

おかあ様は土間でお釜炊きされてたんですか?
古きよきものがたくさん残っている金沢ではありでしょうね。

> 最近あちこちで「イイ」が目立ちますが・・・
それは、やはり!takaさん効果でしょう。
いかにtakaさんの(米)ファンが多いかを表しているのでは?
・・・言葉の裏側に隠れている・・・こころ優しいじぇんとるまんさんですもの。(*^。^*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-14 07:21

yukoさん♪

あれ?お見かけしませんでしたか?
私は、大阪なんば 千日前道具屋筋商店街の金物屋さんで見つけたんですょ♪
大阪に行ったら、めっちゃさまよいますよ~。
帰り道は必ず両手に荷物いっぱいになりますもん?
どこの田舎から買出しに来てるんちゃうか?くらい(笑)
大阪、ええとこですやん。
でも、ヘロヘロにさまよった後、5キロの道を自転車では・・・
さすがに帰られへんけどね。(爆)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-14 07:31

精米機は我が家にはないですよ。(ごめんなさい)
こまめに精米に出かけるか、2種類の精米したものを置いたりして、食べ分けたりしています。
お陰様で、コトコトの回数は増えていますが、来られる方が、以前とは随分変わりましたよ。

機会があれば、また是非一緒にお料理がしたいですね。
・・・とは言え、しるきゃむさんは、とってもマメだから・・・・

名前: kotokotoママ [Edit] 2009-06-17 16:46

kotokotoママ さん♪

> 精米機は我が家にはないですよ。(ごめんなさい)
↑いえいえ~そんな、いいんですよ。
kotokotoさんちだったらスグレモノが何でもとり揃ってる気がしてネ。(笑)

> こまめに精米に出かけるか、2種類の精米したものを置いたりして、食べ分けたりしています。
↑なるほど、美味しいもの追求にはマメさが「要」なんですね。
勉強になります。 メモメモφ(・ ・)

> お陰様で、コトコトの回数は増えていますが、来られる方が、以前とは随分変わりましたよ。
↑輪が拡がって大きくなられてるってことは、さらに、がんばっていらっしゃるってことですもんね。
やっぱりすごいなぁ。先生!さらに貫禄でました?(笑)
kotokotoママさん、引き出しやポケットをいっぱいお持ちだから 教えていただきたいこと沢山です。
なので、また是非ご一緒させていただきたいわぁ。
っていうか、ゆっくりお逢いしたいわ。
そっちに行けたらええねんけど。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-18 09:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

