PICT4377_convert_20090607205544.jpg

いつも訪問させていただいてるブログレシピで“シャリアピンソース”という
あまり聞き慣れないソースが、かなり気になり、
どんな感じなのか・・・興味津々!いただいてみないとわからないので
作ってみました~♪
家族4人分なので少し、分量多めに・・・。

鶏もも肉・・・2かたまり(400gくらい)
玉ねぎ・・・1個 (すりおろし&みじん切りに)
<合わせ調味料>
しょうゆ大さじ3・みりん大さじ3・砂糖小さじ1・おろしにんにく1かけら

鶏肉の下味に塩・胡椒 少々 と 小麦粉を軽くふりました。
お肉を焼いて合わせ調味料をからませるという
簡単レシピがウレシイですね。
赤ワインが冷蔵庫にあったので、お肉を焼いて蒸らす時に適当に投入してみました。
ファイアー(フランベ)

インゲンと新じゃがを付け合せてみました。
なんともごはんがススム美味しいおかずですね~。
今日は「ごはんおかわりぃ」が続出でした。

ちまにぃーさん、マーヤさん、レシピありがとぅ♪

いつも活躍!うちのカセットコンロ

おうちで楽しむ百万石まつり

comment iconコメント ( -11 )

うんうん(^。^) すごくおいしそう ♪
しるきゃむさ~ん、私もご飯おかわり○o。. (笑)
このシャリアピンソース、 すごくおいしいですよね~。
おいしいものに巡り合わせてくれた ちまにぃーさんに感謝ですね♪

最高の出来栄えです(^-^) おいしそ~っっ。。。


名前: マーヤ [Edit] 2009-06-08 20:21

おおっ!!

おいしかったでしょうか~!?良かったです!
こうして色々な方においしいメニューが広まっていくのっていいですよね。
それに各家庭でのアレンジも加わると思いますし、それを見てさらにまた自分も試してみるとか・・・すごくいいですよね~!
好評いただいてるので自分もすごく嬉しいですよ~お互いリピートしたい料理にななるといいですよね~!
ではまたお邪魔します!

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-06-08 20:30

美味しいものを食べたい気持ちが美味しいものを作れる!
食べることが好きなお母さんを持った子供さんは幸せだと思います!
だから、私達いつまでも食いしん坊でいましょね P(^0^)q

名前: yuko [Edit] 2009-06-08 23:32

追伸~♪
Love姉さんとこでのしるきゃむさんと私のコメが同時でした。
隣りでお茶を飲んでたとは驚き~
しょうもない報告ですんません・・・何か嬉しかったもんで^^

名前: yuko [Edit] 2009-06-08 23:36

マーヤさん♪

ごはんは沢山炊いてますから、いくらでも「おかわり」どうぞ~(笑)
このシャリアピンソース、・・・まだ、名前が覚え切れないけど(笑) 
すごく気に入っちゃった~。
おいしいものに巡り合わせてくれた ちまにぃーさんとマーヤさんに感謝です♪

また、作ろっと!(*^▽^)v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-09 06:59

ちまにぃーさん♪

美味しかったですし、めっちゃ簡単でした~!(←ここ重要です!)
> こうして色々な方においしいメニューが広まっていくのっていいですよね。
ですよね~。^^
> それに各家庭でのアレンジも加わると思いますし、
各家庭のアレンジがそれぞれ違って、また、イイですよね。

男の人がお料理できるのんて・・素敵です。
男目線のメニュー、これからもたのしみにしてますね。
いろいろ教えてくださ~い。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-09 07:05

yukoさん♪

> 美味しいものを食べたい気持ちが美味しいものを作れる!
> 食べることが好きなお母さんを持った子供さんは幸せだと思います!
うふ。↑シアワセ。かしら?

やっぱり、食べてる時がしあわせ。ですもんね~♪
まだまだ食べたことない食べ物いっぱいあるでしょうね。
身につく余分なお肉と体重計は、この際見ないことにして
食いしん坊、ばんざい! あれ?パクリじゃん。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-09 08:06

簡単、美味しいが一番ですね~^^
このソースははじめて~
お肉に合わせるとさっぱりいただけていい感じです
他のお肉でもお魚でも合いそうなソースですね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-09 13:06

LoveAsianさん♪

私も、このソースは初めてだったんですが、
ビーフ・ポーク・チキン・・・どれにでも合いそうです。^^
オニオンが加熱することによって、イイ甘さに変わるので
なかなかGood!でした~!(*^^)v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-09 15:02

こんにちは~!

シャリアピンステーキ!懐かしいですね~。
オペラ歌手のシャリアピンさんが来日した時、帝国ホテル(確か帝国?)で食べたステーキのソースですね。(昭和のかなり前のお話です)
お肉が軟らかくなって美味しいです!
私もいくつか料理に応用させてもらってます。
私も久々に作って見たくなりました。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-09 16:51

とりちゃんマミィ さん♪

オペラ歌手からとったソースのネーミングなんてオシャレですね。
さすが、とりちゃんマミィ さん!豆知識、豊富ですわね。
ありがとぅございます。
昭和の香りのするソースだったんですね。
通りで惹かれるわけだわっ。(笑)
応用のきくソースなのでまた、私も、違う素材で作りたいです。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-09 17:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

