繝・Ξ繝点convert_20090607125331

約40万人の見物客が集まるという
百万石まつり”は、城下町金沢最大のイベントです。

5日の夜は、浅野川で「加賀友禅とうろう流し」があり、
町中では、子どもたちのちょうちん行列が、それぞれの町内を練り歩いて
お祭り気分を盛り上げてました。
6日は、前田利家一行をはじめ約2700人が、JR金沢駅前から金沢城までの
約3キロを練り歩くパレードがありました。

当日、パレードを観にいこうと思ってましたが、長男の部活と塾がありましたので
おうちのテレビで観る事に。。。

百万石行列の主役・「前田利家公」役に俳優の永島敏行さん。
「お松の方」役に女優の熊谷真実さんが扮し、豪華絢爛たる時代絵巻でした。
実物は、もっと迫力あるんでしょうね。
でも~♪テレビだといいとこ取り~♪
今回は、のんび~り、ゆっくりおうちで、でよかったかも・・・。
来年は、実物みてみましょ。

百万石まつり気分で、逸品ご紹介!

PICT4349_convert_20090607125720.jpg
「珠姫てまり」 越山甘清堂さん 金沢市武蔵町

百万石まつり期間限定の季節の和菓子です。

金箔の華やかさと、手まり麩の可愛らしさに惹かれて・・・
【期間限定】の響きにも惹かれて・・・
思わず、手が伸びてしまいました。(笑)
珠姫が、優雅に手まりと遊ぶところを表しているそうです。
すりおろした山芋と米粉を練った生地であんこを包み、蒸し上げた上品なお饅頭。

あ、また、甘いものの誘惑に・・・ま・・負けた~。

スポンサーサイト

鶏肉のシャリアピンソース

羽二重 加賀れんこん餅

comment iconコメント ( -18 )

こんばんは!

百万石まつりですか~40万人の人出ってすごいですね~わが福山市の人口に匹敵する数じゃぁありませんか!!金沢と福山市ってほぼ同じくらいの人口だと思いますから、相当な客ってことですね~。
実際に見れなかったのは残念でしょうが、テレビで雰囲気を味わえたことと思いますから良かったですね!
今週も頑張りましょう!!

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-06-07 20:57

食欲があるのなら大丈夫ですね~^^安心しました^^

しるきゃむさんのおかげで金沢ますます好きになってきました
金沢の広報係として、かなりの功績です(^_-)-☆

珠姫てまり・・・食べるのがもったいないぐらいの美しさ~
さぞかし、お上品に小さなお口で・・・ですよね~(笑)^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-07 20:59

百万石まつり・・・takaさんのところでもチラリと話題になってましたね~
やっぱりそちらのお祭りは品がありますわね~
珠姫てまりもお抹茶でお上品におちょぼ口で頂たいです^^
私の今一番行きたい場所は金沢になりました。
しるきゃむさんのせい・・・って言うかおかげで v^^v
金沢貯金しなくちゃだわ!うふっ♪

TVの横にギターが・・・ご主人の?

名前: yuko [Edit] 2009-06-07 21:43

おちょぼ口より小さなお口の方がお上品だと思いますが、
流石!金沢広報部長!!

おまかせします^^

名前: taka [Edit] 2009-06-07 22:03

しるきゃむさん、こんばんは~(^^)
金沢って、ほんとにいいところですねぇ。
伝統的な和菓子。甘いものも今日は許しましょう(笑)
私にも半分、わけてね~

名前: まゆみ [Edit] 2009-06-07 22:24

こんばんわ。
百万石まつり・・・ 豪華なイベントですね~。
ぜひ間近で見てみたい。
この時期のお祭りって 珍しいと思うのは私だけでしょうか?

なんだか食べるのがもったいないくらいのお菓子・・・。
すごく上品ですね~。
私もお抹茶でいただきたいです(*^_^*)

名前: マーヤ [Edit] 2009-06-07 22:41

こんばんわ♪
コメントなかなか残せなくってごめんなさい~
こないだからずっとコメント打とうとしてもウンともスンとも動いてくれなくって。。。
今日は二番目にしるきゃむさんとこにきました、どうにかかけていてラッキー♪

お身体調子悪かったのですか?

金沢ほんとじんわりとしみこんでくるよさがありますね~
このお饅頭優雅ですね~この写真みながら今日は日本茶飲みたくなりました。^^

最後の。。。ま・・負けた~
って私の頭の中で、いいえ、世間に~がながれつづけています。
今夜の頭の中のBGMは「昭和枯れススキ」となりました。

名前: megu [Edit] 2009-06-07 23:09

ちまにぃーさん♪

百万石まつりは 百万石行列がなんといっても豪華で・・ど迫力です。
400年受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事。
古き良き時代を大切にしていると思います。

広島でも、フラワーフェスティバルがありますが、
(子どもの頃毎年、行ってましたね~。敷物を敷いてパレード見てました。^^)
3日間で100万人超すくらいの動員数ですので
人出の感覚はなんとな~く・・・。
ちまにぃーさんもFF行かれてました?





実際見に行くと渋滞&駐車場が困るんでしょうね。テレビで十分満足でした。

> 今週も頑張りましょう!!
はいぃ~!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-08 10:02

LoveAsian さん♪

食欲はなぜでしょう?あるんですよね。(笑)
ちょっとくらい痩せてみたい・・・。
うふふ♪大丈夫で~す。^^

金沢のいいところばっかり?ほんとにイイところなんで、ブログネタはつきませんね。
この前、takaさんに「地域密着型ですね。」と米いただいたのですが、
「チーク密着型?」と勝手に独りで言って笑いました。(爆)

いつの間に“金沢の広報係”???
任命をさずかり?ははぁ~m( _ _ )m

珠姫てまり・・・
お上品に小さなお口で・・・ひとくちでパクっです~(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-08 10:13

yukoさん♪

> 百万石まつり・・・takaさんのところでもチラリと話題になってましたね~
ですね~。
>やっぱりそちらのお祭りは品がありますわね~
おほほ・・
↑ちょっとtakaさん調でお届けしました。

珠姫てまりは、ぜひとも、わたくしめのお手前でお抹茶点てて差し上げたいですわ。

yukoさんの一番行きたい場所は金沢?それとも私に逢いたいから?
私は、大阪に行きたいです!
もちろん、yukoねぇにお逢いしたいから(ハート)
欲を言えば・・・loveねぇ、meguねぇ、お逢いしたいわ♪
きゃ~告白しちゃったわ。(照れっ)

私もいざっ!ちゅう時ために 貯金しなくちゃだわ!ふふっ♪

TVの横にギターは、旦那が子どもにと衝動買いしたものです。
今じゃ、だれも触らない飾りですわ。(笑)
旦那のギターは2~3本ありますが、大事なケースの中に入って眠ってます。Zzz~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-08 10:28

takaサン♪

takaさんは男らしく、ひとくちでパクリですわね。(笑)

> 流石!金沢広報部長!!
いえいえ~そんな~(汗っ汗っ)
> おまかせします^^
よっしゃ~!まかせとき!
え?何を?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-08 10:32

まゆみさん♪

まゆみさん、おはようございます。
朝、まゆみさんとこに長くお邪魔させていただいてました。
返米もためになること沢山書かれてるので・・・。^^

> 伝統的な和菓子。甘いものも今日は許しましょう(笑)
ははぁ~お許しいただけるのでありますか?
おありがとぅごぜ~ますだ。

> 私にも半分、わけてね~
えへへ~もう、食べちゃったので、ありまへん。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-08 10:37

マーヤさん♪

おはようございます!
ってもう、朝じゃないですね。

百万石まつり・・・ 私は、こっちに越してくるまで知らなかったんですが豪華なイベントです~。
間近だとまた違う興奮なんでしょうね。

> この時期のお祭りって 珍しいと思うのは私だけでしょうか?
GWだと、福岡のどんたく祭り・広島のフラワーフェスティバルとかありますが、
お祭りって言ったら秋って感じしますよね。
地方で町興し・・それぞれがんばってらっしゃるんでしょうね。

> なんだか食べるのがもったいないくらいのお菓子・・・。
そうでしょ。でも、食べちゃった~。ぱくっ。
お抹茶でどうぞ!^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-08 10:44

meguさん♪

おはようございます♪

> コメントなかなか残せなくってごめんなさい
いえいえ~いいんですよ。
お越しいただけるだけでとっても嬉しいです。
来てくださってありがとぅです♪

>このお饅頭優雅ですね~この写真みながら今日は日本茶飲みたくなりました。^^
うふふ。でしょ~。もぉがぶがぶいっちゃってくださ~い!

> 最後の。。。ま・・負けた~
「昭和枯れススキ」ってまたすごいBGM飛び出てきましたね。(驚)
わたしと、あんまり年変わらなかったような・・・?
めっちゃ昭和の香り~。(笑)
あれ?yukoさんの妹?お母さんやったっけ?(笑)
あ、そういえば、takaさんとこで「枯れこれかれこれ・・」てありましたよね。(笑)
ツッコミ過ぎ?(失礼)怒っちゃや~よ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-08 10:59

こんにちは~!

百万石まつりを楽しみにしていましたが、珠姫てまりを見てしまったら・・・
これはすごいですね~。見とれてしまいます。
てまり麩がなんとも可愛らしく、食べてしまうのがもったいない感じ。
1つ1つ職人さんの手作りなんでしょうね。
いいなぁ~、ホント金沢羨ましいです。
色々な角度から金沢を紹介していただけて、嬉しいですぅ(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-08 11:12

大阪においで!
その際はご一報くださいませ^^
こちらのメンバー&くるみ餅のお土産付きですからね(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-08 21:39

とりちゃんマミィ さん♪

おはようございま~す!

百万石まつりは、レポートできませんでしたが、違う楽しみ方でお送り致しました。
「珠姫てまり」ね~。
店頭でじぃ~と見とれてしまいましたもん。
(笑)あやしい客だったかも・・。
> 1つ1つ職人さんの手作りなんでしょうね。
そうなんでしょうね。職人さん!芸が細かい!!

私は、お料理にしても、趣味にしても「これ!」っていうものを、まだ見つけてないので
日常のことが記事になっちゃうんですよね。
なにかを、見つけて極めてみたいのですが・・・。
まだまだ、女40代!これからですわ。(*⌒ー⌒*)v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-09 06:54

LoveAsian さん♪

大阪上陸の際には必ずや!
ご一報させていただきますネ・・・。^^
米米メンバー&く、く、くるみ餅ですかぁ!?
素敵!^^v
じゃ、ランチは「オリーブ」で???ニャは。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-09 07:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

