蟆丞揩繧後s縺薙s_convert_20090604172407
加賀野菜の “ 加賀れんこん ” (小坂れんこん)は、何度か
Myブログで登場させていただいておりますが、
素材はまだアップしてませんでした。
断面はこんな感じです。
見た目は、地味~ですが、実は、すごい仕事する“れんこん”なんですよ。

どんな調理法でも美味しいのですが、
すりおろして蒸したり→ 「ハス蒸し」
揚げたり→「揚げれんこんのあんかけ」
などにすると、お餅の様な食感に変わるという・・・スグレモノ!

このスグレモノがお菓子に???

*** * * * ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ * * * ***

PICT4344_convert_20090604172440.jpg
羽二重加賀れんこん餅” 越山甘清堂さん 金沢市武蔵町

羽二重餅に“加賀れんこん”が練り込んである餅菓子です。
加賀れんこんの風味と粘りがあります。

う~ん。広島の川通り餅に似た感じ?←これには、くるみが入ってます。

ハスの実が入っているのでぷちぷちした歯応えがしました。
甘めではないのが嬉しいですね。
地味ですが、イイ感じです。
もっちりした食感がたっぷり楽しめます。
濃い目のお茶と共にいただきたいですね。

れんこんが、お好きな方には必見ですぞ~!(*^^)v
スポンサーサイト

おうちで楽しむ百万石まつり

運動会のお弁当

comment iconコメント ( -14 )

私もコメントお休みしちゃってた~^^;
寂しかった~?

羽二重餅のほんのりした甘さと食感が好きなんですよね~
レンコンが入るとどんなやろ~
想像もつかないゎ~
美味しいんやろな。。。

PS:Love姉さんのとこで、しるきゃむさんにコメント残しました。

名前: yuko [Edit] 2009-06-04 20:12

そうなんよ~LoveLoveカフェでyukoさん、しるきゃむさんに話かけてます^^
早く走ってきてね~(^_-)-☆

レンコン好きには、この穴の小ささがたまりません!
いっぱい食べれるわ~!(笑)

レンコンはおろすとモッチリになる食感で
これもまたたまりません!

またレンコンとクルミなんて
好物がダブルで入っていて美味しくない訳がありません^^
これは広島でしたか^^;

金沢はダイエットには向きませんね~
おいしいもの多過ぎるわ~^^;

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-04 20:41

れんこん餅 すごい気になる・・・。
ぜひ お土産にいただきたい一品です(^^)
ほんとにお味が想像つかないですね~。

偶然にも 昨日スーパーでレンコンを買った私・・・。
なんだか おいしく調理してあげなくちゃっっ ておもっちゃいました。
本当に地味かもしれない食材だけど、なかなかいい仕事してくれますもんね~。
おもてなしにも もってこい~ って感じに。
毎度 しるきゃむさんセレクトは なかなか絶品です。

名前: マーヤ [Edit] 2009-06-04 21:14

おはようございます(*^_^*)
れんこんって、とっても体にいい賢い野菜ですよねぇ。
さすが、しるきゃむさん、お目が高い!
ハンコにも使えるしね~あれ、違った?
で、またまたコメント欄でも笑えましたぁ♪
地味なお菓子って、好きですよぉ。
甘めでないのもいいね!
PCの前でお茶いただきましょ。あっ、もう仕事行かなくちゃ~
訪問する時間間違えましたぁ(^^;)

名前: まゆみ [Edit] 2009-06-05 08:51

yukoさん♪

はぃぃ~ちゃみちかった~

ほぼ羽二重餅でれんこんは、どや顔で自己主張せず・・
「ここよ~。わたしはここにいますよ~。」っくらいのさりげない感じです。
あれ?余計にわかんないかしら?

夕べ、返米打ち込んで、さぁ送信!したらアクセス集中してて
はじき飛ばされてしまいました。(涙)
すっごい返信文やったのにぃ。プンプン

PS : LoveLoveカフェ&ももらんぼカフェで優雅な珈琲と美味しい抹茶オーレをゴチに
なりました。コメントありがとぅございました~。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-05 08:54

LoveAsian さん♪

ゆうべ、全速力でLoveLoveカフェ走りこみました~。
閉店になってなくてよかった~です。


広島の川通り餅はレンコンは入ってなくてクルミだけなんです。
きな粉がまぶしてありますのでいただくときにはお粉に注意が必要です。^^;

そうなんですよ~。
金沢はダイエットには向きません~
40過ぎても成長が止まりません~
ただいま着実に体重増加中~^^;
きゃ~。鏡にうつる自分が怖いです。(爆)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-05 09:03

マーヤさん♪

ふふ・・れんこん餅・・・すご~い気になるでしょ。

機会があったら、ぜひ 北陸にきまっし。
お土産リストに追加してね。
> ほんとにお味が想像つかないですね~。
食べてみないとねっ。

> 偶然にも 昨日スーパーでレンコンを買った私・・・。
どんなお料理に変身するんでしょうね。
マーヤさんのブログがたのしみ・たのしみ(笑)

> 毎度 しるきゃむさんセレクトは なかなか絶品です。
本当ですかぁ?ありがとぅ♪

最近お邪魔させていただくも読み逃げばかりでごめんなさい~。
また、ゆっくり、おじゃまさせていただきます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-05 09:11

まゆみさん♪

おはようございま~す。(*^▽^*)

>れんこんって、とっても体にいい賢い野菜ですよねぇ。
スグレモノですよね~。
次回は、加賀野菜の“甘栗かぼちゃ”が初出荷されたなので
入手したらアップしてみようと思ってます。^^

>さすが、しるきゃむさん、お目が高い!
いえいえ~そんなぁ・・・(*^。^*)調子にのっちゃいますよ~。

>ハンコにも使えるしね~あれ、違った?
ハンコにするには・・・もったいなくて・・・食べちゃいますよ~。

>で、またまたコメント欄でも笑えましたぁ♪
どこの米でしょうか?

>地味なお菓子って、好きですよぉ。
素朴なのが惹かれますね。
>甘めでないのもいいね!
↑ここ、ポイント高いと思います。
時間の合間に米ありがとぅございました。

お仕事、いってらっしゃ~い!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-05 09:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-06-05 10:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-06-05 19:21

地域密着型ですねw

金沢を楽しんでる^^v

名前: taka [Edit] 2009-06-05 22:32

こんにちは~!
加賀れんこん素敵ですねっ。
断面を見た感じ(写真お上手!)ですが、火を通した時のもちもち感が伝わってきます。
お菓子に使うとホント美味しそう~(^^)
金沢の和菓子は、有名なものしかいただいたことがありませんが、
私大好きです!
羽二重れんこん餅はぜひ抹茶と一緒にいただいてみたいです。

甘栗かぼちゃも楽しみにしていま~す(^-^)♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-06 09:33

taka さん♪

うふっ。
Love 金沢 !

地元じゃない分、発見の連続ですわ。
金沢・・・知れば知るほど好きになります。(^▽^)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-06 10:24

とりちゃんマミィ さん♪

こんにちは~!

この土地で昔から大事に育てられてきた加賀野菜だからこそ、イイのでしょうね。
素材そのもののお味が楽しめます。
へんに調味料量いらないかも・・・。
15種類ありますが、その中から1番好きなのがれんこんなんです。

甘栗かぼちゃもお楽しみに~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-06 10:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

