PICT4331_convert_20090602122341.jpg

今日は、次男 小学校の運動会。
いつもより少し早めに起きて・・・
“じゃ~ん!運動会はりきり弁当”です。

次男の大好きな おいなりさん♪(←コレは外せません。)
鶏から甘酢あんかけ・ナポリタンスパ・ポテトサラダ・プチトマト・おかず豆です。

前半、余裕だったはずなのに・・
後半、あれれ?早歩き~ 駈け足になり・・・全力疾走?→ダ~~~ッシュ(汗)
「いってらっしゃ~い。」どたばた送り出し。
そして、自分も小学校へGO!
朝からいいウォーミングアップに?なりました。(笑)

1年生の出る種目は3つだけ。(ダンス・玉入れ・徒競争)
遠目で見るとみんな同じ様に見えるので、わが子をついつい見失い・・・。
徒競争だけは 絶対に見逃さない!ぞ!
・・と目つきのあやしい人だったかも(笑)
本人がんばり、2位でした。(拍手)(拍手)

お昼のお弁当は子ども達全員、教室で食べるので
保護者も、お昼休憩中は、グランドから一斉にさぁ~っといなくなります。
なんだか不思議な光景。

・・・今までの感覚だと、運動会は 9月頃で土曜日か日曜日に(広島・兵庫の時)
お昼は、家族と一緒にお弁当を食べる。ということが、
ごく当たり前のように思ってました。
・・地方によって異なるんですね。

お昼は、おうちに帰って、次男と旦那と中身お揃いのお弁当を食べました。
みんなそれぞれ離れてても 同じ時間に同じものを食べてる。

お弁当ってイイですね。(*^^)v


スポンサーサイト

羽二重 加賀れんこん餅

白えびのかき揚げ

comment iconコメント ( -8 )

運動会お疲れさまです^^
気合いが入って応援できましたか?
最近はこの時期に運動会も私などは驚いてしまうのですが(以前は秋でした)
一緒にお昼を食べないことにも驚いてしまいます^^;

やっぱり、しるきゃむさんも・・・昭和ですね(^_-)-☆

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-02 22:14

お疲れ様でしたぁ~
運動会、いいお天気でよかったですねぇ。
お弁当も喜んで食べ目つきのあやしい人だったかも・・には
想像しただけで笑えました!
残念ながら、私は息子の運動会にお弁当は作っても一緒に食べたことが一度もなく・・・
子供達だけで食べていた学校というのではなく
当時の仕事柄(レストラン)、私はお昼には店に戻らねばなりませんでした(涙)
お昼時が終わったら、猛ダッシュでまた学校に(^o^)
子供より仕事を優先しなければならなかった、私の辛き時代でしたが
今では、私の気持ちもわかってくれているようで
その分、今を大切にしているつもりです(^^)
子供達が元気に競技している様子も伝わってきて、楽しく読ませていただきましたよ~♪
お弁当って、いいですよねぇ!

名前: まゆみ [Edit] 2009-06-02 23:53

私が住んでいる辺りは 運動会と言えば 秋です。
お弁当と言えば、 家族で食べる・・・。
ホントに 地域で全然違うんですね~。

お弁当もおいしそ~(*^_^*)
お稲荷さん いいですよね~。
次男君、それからしるきゃむさん、お疲れ様でした。

名前: マーヤ [Edit] 2009-06-03 09:30

お弁当美味しそう~♪きれいです!
見てると、もうお腹空いてきました。
朝のお弁当の最後の猛ダッシュ!、一緒ですよ~。

運動会のお弁当は、上の子は別々、下の子は一緒に食べるのですが、
毎年同じ日に運動会(パパ、ママ入れ替えで両方見に行く)だったので、去年初めて下の子(大好きなパパと毎年お弁当を食べたい子)と一緒にお弁当を食べましたら、まわりは皆さん風呂敷に包んだ大きな3段重を広げ、豪華なお弁当でびっくりしてしまいました。そういえば、私の子供の頃は運動会の当たり前の光景だったような・・・。

しるきゃむさんのおいなりさん、食べてみたいなっ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-03 10:19

LoveAsian さん♪

朝早くから米いただいてましたのにお返事米遅くなり、
ごめんなさい。
気合入れすぎて?
ちょっぴりバテてました。(笑)
昨日は、運動会の後、次男習い事の送り迎えと、
長男が塾だったもので一気に時間が駆け抜けて行きました。
充実していたといえば・・・ですが、
寄る年並みには勝てません。(なんせ昭和初期の身体ですもん?)
いえいえ~こんなことばっかり言ってるから
誤解されちゃうんですよね。(汗)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-03 17:20

まゆみさん♪

ありがとぅございます。
運動会、お天気良くてよかったです。

まゆみさんの運動会の思い出話は・・・。(涙)

私の話で恐縮ですが、
父は、結婚式場の写真を撮る仕事をしていて、
母は写真撮影時のアシスタント と 着付け と 花嫁さんの介添えでした。
物心つく頃から、土日祝日は両親とも仕事で不在でした。
だから、学校行事が↑の時は・・・。
・・・息子さんの気持ちが、ほんの少しくらいは分かる?かな?
でもね、今、思えば、その時は子どもなりに理解してた?
きっと理解しようとしてたんですよ。
お弁当から、ちゃんと親の愛情を感じましたから。
忙しくても毎日お弁当こしらえてくれましたもん。
今、自分が同じように、(働いてはいませんが)家族にお弁当を作る立場になって
わかります。ありがたさを実感します。

当時、子供より仕事を優先しなければならなかったこと。
・・さぞかしお辛かったとお察しします。
まゆみさん♪「今」 が、あってよかったですね♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-03 17:48

マーヤさん♪

やっぱり運動会と言えば 秋ですよね~。
お弁当、お重に詰めて広げたいでしょ。
こっちは雨が多いからかな?
大きなお祭りも6月なんですよ。
↑「百万石祭り」といいます。
もし、パレード見に行ったらアップしますね~。


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-03 17:55

とりちゃんマミィ さん♪

ねっ!お弁当・・・、
とりちゃんマミィ さんテイストが入ってるでしょ。うふ・・
いつもとりちゃんマミィ さんとこでお勉強させていただいてるから
ちょっぴり成果あり?かしら?

長男の時は、家族と一緒にだったので
気合の入った(でも、)小さな3段重を広げ、お弁当を家族揃って
お箸で突っ突きながら~取り合いになりながら~食べてましたよ。(笑)
それはそれで楽しかったな・・・。

とりちゃんマミィ さん ♪おいなりさん、おひとつどうぞ!ハイあ~ん。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-03 18:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

