PICT4295_convert_20090601221251.jpg

スーパーで新湊港(富山県)朝取れの白エビがありました~♪
4cmくらいの大きさで、名前の通り 白っぽいえびです。

お汁に入れたら、とてもイイだしが出て めちゃ、めちゃ 美味しいのですが、
今日は、実家の新たまねぎとあわせて「白えびかき揚げ」にしてみました。

PICT4328_convert_20090601221313.jpg

サクサクのかりっと。^^
イイ感じに上手く揚がりました。

家族から要望あり、急きょ、ツユを作って「かき揚げ」にしていただきました。
副菜にはポテトサラダを。 ^^
「お店で食べてるみた~い」な気分で・・・。
あっという間にお皿の中がきれ~いに空っぽ。
数分で完食ですぅ。^^
好評でした。(^▽^

明日は、次男の小学校が運動会なので早起きして
“はりきりお弁当”作りま~す。

運動会のお弁当

今日のおやつは?

comment iconコメント ( -10 )

揚げたてはサクサクで香ばしくっておいしそうですね~海老も揚がり具合も綺麗です!
しかも丼にしたなんて・・・ウマす!!
副菜がポテトサラダなんて、もうダメですから!僕の好きなものばかりです!
寝る前にお腹が減ってきましたぞぃ。

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-06-02 00:44

エビとタマネギ・・・好物の組み合わせ最高ですね^^
しるきゃむさんの家族がうらやましい~
ちょっとしたお店よりおいしいかも!
素材を選ぶのが上手でいつも感心しています

今頃は、お弁当作りにがんばっているんでしょうね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-06-02 06:56

かき揚げ、めっちゃ美味しそうです。
朝とれの白えびと玉ねぎですか!!
ひゃあ~、それ食べてみたいです~。
カルシウムばっちりですね!!
見てるだけで、食べたつもりになります。

ごちそうさまでした(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-06-02 16:23

2月の大阪土産の記事、読ませて頂きました^^v
なるほど~!かん袋は出張途中に買いに行けるような場所じゃないもんね!
その上わかりにくい場所でこの筋?って感じでいつも迷います^^
でもね~豚まん、北極星のアイス、くるみ餅は買えても
こんな白エビはスーパーで手に入りませんよ~
私はやっぱり、空気と景色がきれいで新鮮な魚が手に入る金沢の方が
羨ましいです。。。
富山に行った時、しろえび煎餅っていうのを買ったのを思い出したわ~
Love姉さんとこで美味しそうなかき揚げを見せられ
こちらでも・・・口がかき揚げを欲しがってるわ~
たまりませ~ん!!!お腹すいた・・・

名前: yuko [Edit] 2009-06-02 18:52

ちまにーさん♪

揚げたてはもちろん、冷めてもgoodでした。
でも、冷める前にすでに空っぽ?

ポテトサラダは、みんなに愛されてるのね~。
うちもみんな大好きです!
寝る前に、決して独りでは見ないでく~だ~さ~い~。
お腹がメタボになりますぞぃ。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-02 20:37

LoveAsian さん♪

エビとタマネギ・・・最高でした~!
自分で作っときながら自分で絶賛~!しましたもん。

私は、LoveAsian さんのご家族がうらやましいですよ。^^
LoveAsian さん家の子になりたいと、ブログクリックの度に何度思ったかしれませんよ。

こちらは 素材が、豊富にあるので、今日は何にしよう・・・って選ぶのが、ほんと楽しいです。

お弁当作りにがんばりました~(*^^)v
この後、アップしますのでよかったら・・・。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-02 20:46

とりちゃんマミィさん♪

かき揚げ、めっちゃ美味しそう?うんん~、美味しかったわぁ。
朝とれの白えび!これでなんと298円なりぃ。
お買い得でしょ。^^
食べさせてあげたいわぁ~。

運動会のお弁当ね・・・、
彩りとか ところどころに とりちゃんマミィさんテイストが入ってるんですよ。
前にアドバイスいただいた黄・赤のパプリカ使ってみました。
おかげ様で彩りが美し~く仕上りました。^^
いつもありがとぅです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-02 20:54

yukoさん♪

2月の記事、読んでくださったんですか?
わ~ん。感激ですぅ。
ありがとぅございます。
欲張りだから、豚まん、北極アイス、くるみ餅・・・食べたくなるなる~。

空気と景色がきれいで新鮮な魚が手に入る金沢。たしかに^^
でも、お天気だけはころころ変わりますよ~。
雨&雷&嵐&雪&強風は、半端じゃないですよ。
こっちの人は少々の雨じゃ傘さしてませんから。
この前、町内清掃の時でも雨ひどくて中止かな・・と思っても決行。
濡れながら作業しましたもん。
慣れたら多分どぉ~ってことはないのでしょうが・・・
大丈夫でしたらyukoさん、金沢住OKですよ。

ほんと、お近くだったら宅配しますのに・・・かき揚げ
あら~まあ~残念ですわ。・・・ってイジワルやんね。^^
もし、ご希望でしたら生の白えび、贈りましょうか?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-02 21:29

このかき揚げは金沢ツアーについてくるのですか?
おいしそ~v-10

名前: megu [Edit] 2009-06-02 21:33

meguさん♪

そうですね~。
追加 オプションでつけましょか?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-03 17:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

