IMG_1031_convert_20090522222559.jpg

我が家のつゆ草が咲きました~♪
リビングの窓辺に目を向けると
ムラサキつゆ草が青く揺れてます。

PICT4205_convert_20090522092842.jpg

先日から、何個も蕾が芽吹き始めて
毎朝、まだかまだかと、気になってました。
昨日は、夜から雨。
雨や強い風にも負けないで・・・
今日、お目見えです。(≧▽≦)/

PICT4207_convert_20090522093053.jpg

雨に濡れてる花びら
ムラサキが鮮やかできれいです……うっとり~
大輪の派手さはありませんが、
ひっそりとさりげないところが、けな気。
咲いた花の奥にはまだまだ蕾が待機中、
次々と花を開かせてくれます。
ひとつひとつの花が咲いている時間は短くても
「どう咲いたか?」
「いかに咲いたか?」
・・・ですよね。

つゆ草は旦那が一番好きなお花。
我が家のシンボル的な存在なんです。
朝からさりげなく咲いててくれるのを見つけると
「今日はなんだかいいことありそう!」
「今日も一日がんばろ~!」って気にさせてくれます。

こんなに小さなお花から、(大げさかもしれませんが)
『 チカラ 』を 分けてもらえます。

つゆ草の咲くこの季節、
毎年、楽しみでもあり、励みです。
スポンサーサイト

気分転換には・・・。

美川おかえり祭り

comment iconコメント ( -16 )

咲いたのですね~^^
キレイな紫!
うっとぅしい天気でも、花があると爽やかな気分になれますものね。
「どう咲いたか?」
「いかに咲いたか?」
ズシンときます。。。

※1枚目の写真・・・枠からはみ出してるよ~

名前: yuko [Edit] 2009-05-22 19:15

つゆくさ?

イメージしていたつゆくさ・・・
いい感じで見事に裏切られました~
色がいいですね~気品があって可憐・・・
旦那さんが大好きって・・・奥様に似ているの~?
気品があって可憐・・・^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-05-22 19:24

こんちわ。
やっぱり植物と香りのある生活はいいですねー

蕾もイイ感じですね
色んな物から力をもらわないと息じれしてしまいますモンねw

名前: taka [Edit] 2009-05-22 19:32

こんばんは(^^)
小さい花ほど秘められたパワーがあるのかなぁ♪
こんなに小さいのに・・・って愛おしくなる。
私も小さいから得したのかな?
息子が小学生の時、遊びに来ていた友達が家に帰ってお母さんに言ったのだそうです。
「○○君のお母さんって小さいのに、すごく頑張ってるねんで」ですって(笑)
大人になってからも、そういうのは通用するのでしょうか?あはっ♪
ムラサキつゆ草、これはよく道ばたで見かける青い品種とはまた違うのですね?
紫の花びらに黄色い雄しべが、なんとも言えない色の対比で上品な感じがします。
自然って、ほんとに素晴らしいですね。
ちゃんと季節になると咲いてくれるっていうのが
私たちを元気つけてくれるんですねぇ。
ご主人の一番好きなお花っていうのに、またじ~んときました(^^)
taka さんのコメントからも力をもらいました!
植物と香りのある生活って、いいでしょ~

名前: まゆみ [Edit] 2009-05-22 23:07

写真すばらしいですね~!

気品があって、凛としてて、それでいてはかなげで・・・。
私もいっぱい元気もらえます!!

家の庭にも普通のツユクサが今咲いてます。
雑草のごとく生えてますが、好きなので見とれています(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-05-23 00:22

yukoさん♪

咲いてくれました~!
好きなんです。薄ムラサキ色♪
ふふ・・「植物と香りのある生活」の影響大です。
思い入れのあるお花だけに感じるモノが・・・。
いい機会なので言葉として何か残しておきたくなって・・・。

まゆみさん米欄でのtakaさん米「流石、本家本元・・」
笑っちゃいました。や・は・り、するどいツッコミ(汗)

それから、枠はみ出し写真やり直しました~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-23 00:27

LoveAsianさん♪

ムラサキつゆ草・・・もしかしてお初ですか?
ご想像よりイイ感じでよかったです。^^v
気品があって可憐・・・そう、おっしゃる通り~!
え・え~?私が?気品があって可憐?
お会いしたことがないって強みですね。(笑)
いいイメージを持っていただけてるということでしょうか?にこっ(^▽^)
嬉しい米、おありがとう~ございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-23 00:44

takaさん♪

こんばんわ~!
もしかしてゴルフ&夜の会合?で、少々お疲れ気味でしょうか?
優しいツッコミですね。^^

米米メンバーさんのステキな感性にイイ刺激をいただき、
小さなシアワセを見つけては感謝の気持ちが、自然と出てくるように。
それが言葉や態度や感情であったり。
でも、やっぱり本家本元が1番ですよね。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-23 01:00

まゆみさん♪

こんばんわ。
小さな花でも秘められたパワーを持っていることに気づかせてくださったのは
「まゆみさん」ですよ。(てれっ)
写真って実をすって書くじゃないですか。
米米メンバーさんの記事の文字からはもちろんですが、
込めて撮られた写真からはご本人さん自身が写さ出されているみたいだなって
最近、特に感じてます。

道端に咲いている青いミッキーマウスも大好きです。
道端で見つけると、思わず引っこ抜いて持って帰りたくなります。
でも、その場所で咲いている意味がちゃんとあるから・・・。
みて楽しんで帰ってます。
ミッキーマウスは、こっちではまだ、見当たらないです。ぐすんっ
つゆ草とムラサキつゆ草は品種が違うみたいですね。
白い花の咲くつゆ草もあるみたいですよ。

植物と香りのある生活って本当にいいですね~♪
来年あたり・・・うちのブログから多肉のタルトが登場?
・・・ありえませんね。センスなしのうちわレベルですもん。
あって果肉のタルトでしょうか?(笑)
あ、面白くない?すみません。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-23 01:33

とりちゃんマミィ さん♪

う・うらやましい~!
お庭に自然のミッキーマウスが咲いているなんて~。
なんともうらやましい環境ですね。

人工的ですか?それとも自然にですか?
雑草のごとく、強さに惹かれます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-23 01:40

おはようございます(^^)
今朝のウォーキング途中で、ムラサキつゆ草を見つけました♪♪
初めて出逢ったんですよ。
思わず「しるきゃむさん、おはよう!」って言ってしまいました!!
これを伝えたくって(*^_^*)
木や草たちの香りが感じられ、川では鯉が跳ねる音が聞こえ
とても心地いい朝でした。
マスク着用の方にはわからないだろうなぁ、
イヤホン耳に挿してる人は色んな自然の音が聞こえるかしら?って
五感の大切さを改めて思った私でした。
今日もいい日でありますように・・いえ、いい日にしましょう(^_^)v
コメントのお返事、うれしかったです(*^_^*)
青いミッキーマウスにも、そのうちお目にかかれそうですね~

名前: まゆみ [Edit] 2009-05-23 08:09

まゆみさん♪

おはようございま~す(^▽^)
>> ムラサキつゆ草を見つけました♪♪
↑ え~すごい!しかも初めて出逢われたんですか?
すご~い!すごい偶然!
私も嬉し~。(≧▽≦)/
まゆみさん、今日は、すんごいいいこと!きっとありますよ~!

>>思わず「しるきゃむさん、おはよう!」って言ってしまいました!!
↑ 「まゆみさん♪おっはよ~ございます!」(*^^)v

>> これを伝えたくって(*^_^*)
↑ 朝1番に伝えていただいてありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。(泣)

>> 木や草たちの香りが感じられ、川では鯉が跳ねる音が聞こえ
>> とても心地いい朝でした。
↑ そこに私も瞬間移動ビュ~ン
目を閉じると浮かんできそう・・・
いつも思うのですが、感じたままを素直に言葉で表現されてるから
すぅ~と心地よく自分の中に入ってきます。
五感から感じることって大切なんですね。

>> 今日もいい日でありますように・・いえ、いい日にしましょう(^_^)v
はい!
朝1のコメントうれしかったです。ありがとうございました~(*^▽^*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-23 09:24

しるきゃむさん、お疲れ様です。

自宅に綺麗な紫つゆ草が咲いたんですね~~僕の家は花は植えてないので、綺麗なガーデニングや菜園には惹かれますね~。
金沢の町のイメージに、この色はピッタリという気がするのは僕だけでしょうか??

名前: ちまにぃー [Edit] 2009-05-24 18:05

ちまにぃーさん♪

訪問&コメントありがとうございます。
はいっ!今日もどんどん咲いてますよ。
金沢のイメージ、か・な・りイイ感じですね♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-24 22:44

つゆ草きれい~。
写真もすごく綺麗にとれてますね~。
小さい花だけど パワーもらえる感じします。
私も つゆ草に出会ったら 見つめちゃお~っと。

名前: マーヤ [Edit] 2009-05-25 10:16

マーヤさん♪

ムラサキつゆ草気に入っていただけました?
雨上がりだったので 余計綺麗なのかも~。
小さい花だけど ほんとにパワーあるんです。
マーヤさんもつゆ草に出会えたらいいですね。
出逢えたらきっといいことありますよ~!^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-25 21:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

