料理教室で習い立てのほやほや~忘れないうちに・・・
[合鴨のじぶ煮] と [加賀レンコンのみぞれカニあんかけ] に挑戦!
レシピにはなかったけど、我が家のアレンジで・・・
じぶ煮には「あわ麩」を、あんかけには「銀杏」を追加してみました。
う~ん秋って感じ・・・
家族みんなから「美味しい!」って言ってもらえました
うれし~ 大人のじぶ煮にはすりおろしたワサビをのせて・・・
なんだか、”おうちで料亭”って感じでした。

地産地消」というのでしょうか?
その土地で作られている食材は、その土地で作られている調味料を
(今回は醤油)使うのが一番美味しい。
・・・と先生からアドバイスいただいたので、
こいくちはヤマト醤油味噌さんの「ヤマト醤油上級」を
うすくちは直源醤油さんの「直っぺ」を使ってみました。
・・・どちらも石川県金沢市大野町で製造されているお醤油です。

春菊もこだわって加賀野菜の「金沢春菊」を使ってま~す。
ほんと!金沢って食べ物・・・美味しい~シアワセ~
PICT2020_convert_20081106233640.jpg

松月堂栗きんとん(岐阜県中津川市)

石川県の郷土料理教室

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

