PICT4195_convert_20090518005432.jpg
石川県白山市 南ハチミツ研究所さんの
「南ハチミツ」と「はちみつレモンキャンディ」です。

純粋100%無農薬のクローバーハチミツ
純度が高いがゆえに胃や内蔵にもいいらしく
気管支炎にも効果大だとか・・・。(ここ←1番こだわりたい理由です。)
砂糖の代わりにお料理に入れたり、ヨーグルトに入れたり、
パンに塗ったりしていただいています。美味ですよ。

今日は、白山市美川町まで行動範囲をのばしてみましたので、
ハチミツさんへ立ち寄りました。
ちょうど近くの神社でお祭りがあるとお店の方にすすめられ・・・、
~「美川おかえり祭り」~
・・・・おもしろいネーミングなので行ってみることにしました。

聞くところによると、江戸中期頃から続いている由緒あるお祭りだそうです。

初日の5月16日は神幸(お旅)、そして二日目の17日は還御(お還り)と。
あらかじめ決められた 10本の帰り道を 毎年順番に通っているそうです。
10年に一度あたる “おかえり” の家々がもてなし振る舞うことから、
おかえり祭り」と呼ばれるようになったそうです。

台車(だいぐるま)と呼ばれる曳山13台と神輿が町内を練り歩くそうです。
曳山13台中2台は下の写真です。
(手元に携帯しかなかったもので写真が小さくてすみません。)

D1000252.jpgD1000253.jpg

石川県白山市美川南町/藤塚神社周辺にて
露天が並び、道は人でにぎわってました。

D1000249.jpg昔の町並みを残した通りがイイ感じでした。
「大正浪漫通り」

D1000251.jpgステンドガラスであしらった街灯がなんともイイ雰囲気です。
D1000250.jpg古井戸も風情あってなかなか。

祭りは、町おこしで活気がありますね。
祭りがあるとは知らず、何気なくふら~っと立ち寄っただけでしたが、
訪れてみてよかったです。

うちの子は、お祭りよりも・・もっぱら、くじ引きとピンボールゲームに夢中でした・・・。(笑)
スポンサーサイト

ムラサキつゆ草

嬉しい贈りもの

comment iconコメント ( -13 )

美川憲一の故郷なのかと・・・^^:
こちらのお祭りとは随分雰囲気が違うようで・・・
一度見てみたいです~
大正浪漫通りの地図が面白いですね
○○家と書かれてるのかな~?

子供さんにとっては夜店がお祭りそのものなんですよね~^^

蜂蜜いいですね~
でも国産の純粋な蜂蜜って高いですよね・・・
ミツバチ不足らしいから、今のうちに買っとかないともっと値上がりするかもだけど・・・

名前: yuko [Edit] 2009-05-18 23:55

yuko さん♪

美川憲一の故郷なのかと・・・^^:
大笑い!そうなんですよ~。(故郷ではないですけど)
石川県初訪の時に
北陸自動車道を福井方面から金沢方面へ走っていくと、
美川IC手前の左側に
「美川 県一の町」と書かれた看板が!あるんですよ~。
誰がどう考えても美川憲一との語呂合わせにしか思えない~。(笑)
ウケましたよ。

お祭りって場所によって随分雰囲気違いますよね。
通りは、大正浪漫の香りがプ~ン・・・
あ、縁日の露店のにおいでした。お好み焼きのソースとか。(笑)

子どもにとっては露店がお祭り。←そうなんですよね。。。
露店を見る子どもの目つきがいつもより違う!
活き活きしてるんですもん。
金魚すくいだけはスルーしました。__ __( -_-)__ __セーフ !


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-19 00:32

ハチミツって万能ですね~
こちらでは山の中にフタをした丸太が置いてあって
何かしら?と思っていたらハチミツを集めるように作ったものでした
いただいたことがありますが濃厚でおいしかったですよ~

偶然遭遇したお祭り
子どもたちも楽しめて良かったですね~
大正ロマン通りに惹かれます~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-05-19 07:14

お祭り いいな~。
テンションあがるので 大好きです。
ここの蜂蜜は 体にやさしい食品なんですね~。
ちなみに質問ですが・・・、
この瓶の量の蜂蜜 、 けっこう使いこなせますか?
私も今 頂き物ですが たくさんの蜂蜜。
お料理で少しずつ使うので なかなか減りません。
蜂蜜 って長持ちするものなのですか?

名前: マーヤ [Edit] 2009-05-19 08:14

LoveAsian さん♪

おはようございます。
ほんとですね。何にでも使えて、そのままでもいけますし。^^

最近ハチミツはまってます。
きっかけはのどが弱いので・・でしたが。
いろんな効能・種類があって奥が深いです。

いろんなお花がある分、ハチミツもいろんな種類があって
味も色も違うんです。
コーヒーの花からも取れるみたいで、ちょっと驚きです。
たかが・・・・されど・・・・です。

お祭りって雰囲気だけで楽しめて・・いいです。
もともと持ってる気性がお祭りだから?え~?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-19 09:53

マーヤさん♪

私もお祭りって聞くだけでテンション ↑ で好きです。

<< この瓶の量の蜂蜜 、 けっこう使いこなせますか?
↑ 使いこなせますよ~。
っていうよりも万能なので何にでも・・・
実家から広島産のレモンを送ってもらったのがあって
レモンをハチミツ漬けにして
そのまま食べたり、ハチミツレモンティーにして飲んだり、
ヨーグルトに混ぜたり、食パン焼き機で作る時に投入したり、
スコーンやホットケーキにかけたり
大学いものカラメルにしたり、などなど、砂糖の代わりに何でも・・・

卓上瓶に入れておくとあっという間にみんなが使ってしまいます。
だから、今は、テーブルの上には置かないようにしてるんです。(笑)
うちは減り方早いですよ。

それから、ハチミツは長持ちしますよ~。
純粋100%ですから腐らないです。
ただ、湿度や温度によって白い結晶になりますので、その時は、
湯せんにかければ、元通りになります。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-19 10:13

こんばんは(^^)
私はみかんの花から採れた蜂蜜は好きなんですが、
基本的に甘いものが苦手なので小さい瓶でも買うと長持ちします(^^;)
白砂糖を使う人なら蜂蜜は体を温める作用もあるので代用するのにいいですよね(^_^)v
母が使いにくいからって蜂蜜用のディスペンサーを
中身の入ったまんまでくれたのですが、夏に蟻が進入して困りました(>_<)
お祭りの風景、なんだかますます石川県に行きたくなりました。
お子様はやはり露天ねらいになりますねぇ~
うちのゆっちも、金魚すくいがあったらなかなか離れてくれません(笑)

名前: まゆみ [Edit] 2009-05-19 18:27

純粋100%の蜂蜜・・・うらやましいです。
・・・と、書きながら我が家の蜂蜜をみると、クローバー100%でした!!

蜂蜜大好きですよぉ!
トーストにバターと蜂蜜を塗るのがめっちゃ好きです。
あと、蜂蜜とローズヒップを湯で溶かして飲むのを友達に習いましたが、
お肌がつやつやになりますっ!

はちみつレモンもよさそう~!今度やってみますね。

私もお祭り大好きです(^^)
歴史のあるお祭りが見れて、ラッキーですねっ!
楽しませていただきました~♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-05-19 23:43

まゆみさん♪

おはようございます。

蟻進入事件はお砂糖だけじゃなかったんですね。
被害はハチミツまでもでしたか・・(汗)

基本、甘いものが好きなので
甘味はハチミツ代用でいいかな・・・なんて(笑)
ただ、取り過ぎは気をつけてま~す。

6月には百万石まつりという大きなお祭りがあります。
立ち寄り露店の制限しなくっちゃ。(笑)


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-20 09:05

とりちゃんマミィ さん♪

クローバー100%が一番よく取れるんでしょうかね。
ローズヒップと一緒に飲んだらお肌にいいんですか?
え~、やってみようかしら?
つやつやになったらお肌アップしますね。
な~んて顔を出すなんて・・・恐ろしい・・・
そんな勇気はありません。(怖っ)
みなさんに訪問していただけなくなっちゃいます~(汗)


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-20 09:15

なるほど~。
私も 眠らせておかないで たっぷり使いこなしてみます。
言われてみれと いろんな使い道があったことを思い出しました。
ありがとうございます!

名前: マーヤ [Edit] 2009-05-20 14:38

地方にはいろんなお祭りがあるんですね。
「美川おかえり祭り」は初耳です。お子様共々楽しまれましたね。

名前にも由来があるのですね。
知識がまた一つ増えました。

また我がブログにもお尋ねくださいね。
ずぼらで余り更新できませんが宜しく。

名前: フローラ・ [Edit] 2009-05-21 13:52

フローラさん♪


ブログ、訪問の後、読み逃げしていてすみません。
また、ゆっくりお邪魔させていただきます。
クロアチアの旅・珍道中?日記楽しみにしています。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-23 12:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

