PICT4192_convert_20090514162145.jpg
広島の両親から~お届けものです。
中には、タマネギとデコポン・八朔が入っていました。

タマネギは、実父が無農薬で作って収穫してくれました。
スーパーに行けばすぐに手に入るけど・・・
美味しく出来上がるまでの行程が、何と言ってもありがたい
気持ちの嬉しい贈りものです。
美味しそうな新タマネギ・・・
何に変身しようかな?
オニオンスライスでいただくのも最高ですが、

義理の母(旦那の母)に教わった・・・ラムスープにしてみました。
ラム(羊肉)は癖があるので 好き嫌いあるかもしれませんが、
スープにすると違う意味でクセになっちゃいますよ。(笑)
そのくらい ラムから いいお味がでます。

ラムショルダーのうす切り肉とタマネギ・じゃがいものスライスしたものを準備します。
鍋の中に(タマネギ→じゃがいも→肉→タマネギ→じゃがいも→肉の順に)
重ねて、その中に
スープストック(マギーブイヨン)+ローリエ+ローズマリー+ブラックペッパー
+パセリの軸を入れます。
ここから火にかけます。
沸騰してくると、お肉からアクが出ますのでアクとりします。

最後に塩こしょうで味を調えて
パセリのみじん切りを添えてたら出来上がりです。

全部、うす切りですのですぐに火が通ります。
だから、あっという間に出来上がります。

ラムは体内の脂肪を溶かしてくれる作用があるので
ダイエット食としてもいいですよ。(笑)
朝、いただいて、家事をすると、じんわ~りいい汗かきます。(*^^)v
オススメの1品です。

PICT4175_convert_20090514162215.jpg

いかがでしょうか?
スポンサーサイト

美川おかえり祭り

今夜の居酒屋は?

comment iconコメント ( -16 )

あっ!淡路島の玉ねぎ!?って思ったら・・・違ってた(^^;)
ご両親からの贈り物♪嬉しいですねぇ~
写真、レッドオニオンところがってる姿が、可愛いです!
私は今日、友人から抜き立ての玉ねぎを沢山もらったので
実家の方へ届けて参りました(^^)
しるきゃむさんのラムスープ、飲んでみたいなぁ~
えっ、自分で作らなきゃダメ?こちらでは、あまり売ってないんですよね。
骨付きラムは結構好きで・・・わっ、また赤ワインが飲みたくなるよ~
そうそう、↓のコメント欄で・・
ワインはイタリアのが好きです。ブドウの品種に慣れているからかな。
甘口はダメです(>_<) 辛口でフルボディのがいいなぁ~
いつもは1000円以下のしか買いませんが・・・・
フランスワインは苦手で、特にシャルドネ種のを飲んだら悪酔いします(^^;)
ラムはおっしゃる通り、健康的にいいですよね~

今日はテンプレートの不具合、教えて下さってありがとうございました。
ブラウザによって、やはり重なっていたようです(>_<)
画像と文章をセンタリングした際に、
こちら側でミスがあったようなんですが、どこだか確定できなかったため
とりあえず左寄せに直しましたぁ。これで、重ならずに見れると思います。
お見苦しい点があったこと、お詫びいたします(^^;)
そして、いち早く連絡くださったとこに感謝しています(*^_^*)
ドジなもので、また何かあったら教えてくださいね~

名前: まゆみ [Edit] 2009-05-14 20:22

わぉ~おいしそっ♪
ラム肉の薄切りか~
ラム肉の骨付きは売ってるけどな~
どっかにあるんやろか。。。
こんどさがしてみょ♪
お店できますね~
いっつもおいしそうな料理♪
ごちになりたいですv-410

名前: megu [Edit] 2009-05-14 21:15

新玉ですよね~おいしそう~
わがやでは薄くスライスでポンズでいただいていますが
このスープにそそられます~

ワインは「マドンナ」が好きです
私もワンコインぐらいのワインで十分です~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-05-14 22:02

頑張ってコメントします。

最近、ターキーとフルーツがイイ感じな事に気づき・・・

と言うわけで

私は「ハッサク」で

^^;

名前: taka [Edit] 2009-05-14 23:03

居酒屋しるきゃむさんは注文の多いお客さんが多いようですね~
では私も注文を・・・
Love姉さんと同じく“マドンナ”が好きデス。
マドンナがなければ白のやや甘めでお願いします。
日本酒も少し甘めのサラリとしたのが好きデス。
燗はムリです。冷酒がいいです。
そして、私はアテがないと飲めません。
だから太るねんなんて口が裂けても言わないで下さい。

********************************

ラム肉苦手だけど、これならいけそう~
何と言っても体内の脂肪を燃やしてくれるって魅力ですや~ん☆☆☆

********************************

まゆみさんとこテンプレートの不具合だったんですねー
私はてっきりウチのパソコンが調子悪いのかと・・・^^;

名前: yuko [Edit] 2009-05-15 00:12

まゆみさん♪

すみません。広島産の玉ねぎです。(^^;)
こっちでは淡路産のタマネギはなかなか手に入りません。

写真は、ちょうど日が差していたので玄関にころがしてみました!

ラム肉・・・あまり売ってないんですか?
冷凍コーナーに置いてないでしょうか。残念~
なおさら、このラムスープ、作って飲ませてあげたいわぁ~
機会がありましたら^^
骨付きラムだったら・・・ローストしていただきたい!私も好きですぅ。
ほんとほんと、ワイン飲みたくなります(笑)
おっと、まゆみさん、今週は禁酒でしたよね。(爆)

ワインはイタリアのがお好みなんですね。しかも辛口ですね。
もぉ、まゆみさんたら~お・と・な~☆
はいっ!インプットしました~!

・・・テンプレートの件一件落着でよかったですね。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-15 08:52

ラムスープ すごくおいしそう~(*^_^*)
私 ラムは苦手なほうなのですが・・・ 違う意味の癖のある味 ってところに
そそられちゃいました。
どんな味なんだろ~・・・。
 
おいしそうな玉ねぎですねェ。
お父様が作ってくれたなら なおさら おいしく頂きたいですね。
スーパーで買うのとでは 気持ちが違いますもんね。

いやいや ホントにおいしそうなスープ。

名前: マーヤ [Edit] 2009-05-15 08:52

megu さん♪

大阪ではラムちゃんあまり見かけません?
それはもったいない~。
女性にもってこいの食材です!
ニュージーランド産とかですが、冷凍コーナーとか
お店に直卸し扱いの肉屋さんで扱っていらっしゃるかもです。
見つけたらぜひ!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-15 08:59

LoveAsianさん♪

はい!新タマネギです。
今が、収穫時期なんですね。
オニオンスライスしてサラダでもいただきましたよ~。美味~
なんでも旬のものはいいですね。
義母直伝のスープ・・・オススメです。

少し、甘めのワインがお好みなんですね。
はい!LoveAsianさんは「マドンナ」ですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-15 09:11

takaさん♪

ふふっ・・
がんばって米してくださったんですね。
ありがとうございます。
思いっきり声に出して笑ってしまいました。(笑)
はい!八朔ですね。
イイ会社までうちの高級ベンツで(?)
配達させていただきましょうか?
・・・3個くらい・・・(少なっ)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-15 09:18

yukoさん♪

yukoさんも少~し、甘めがお好みなんですね。
私は、ほんのり甘めも辛口も・・・っていうかなんでも好きですぅ。
アテは、キリのクリームチーズにかつお節とお醤油をちょっとたらして・・・
なんていかがでしょう?
和酒でも洋酒でもいけますよ~。
******************
ラム肉、最初は私も苦手だったんですが、これは
ハマりました。
匂いが気になるときはローズマリーがなかなか。
******************
うちもパソコンがおかしいのかと(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-15 09:43

マーヤさん♪

出来立て取れたて旬のものは一番美味しいですね。
それをどう調理するのか?
・・・それもまた楽しいですね。

マーヤさんの家庭菜園での収穫も楽しみです。
どんどんにぎやかになってるんでしょうね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-15 10:06

今だったら、
お返しに
なまこが
3匹!!
@30分以内に^^

名前: taka [Edit] 2009-05-15 17:27

またまた、美味しそうなレシピをありがとう。

ラム肉は匂いが気になりますが一度挑戦してみる価値大ですね。
昨年ニュージーランドで食べたラムは新鮮だったのかあちらでは牛肉より
美味しかったのを思い出しました。

我が亭主の畑のタマネギの収穫はまだ先のようです。

名前: フローラ・ [Edit] 2009-05-15 18:19

taka さん♪

あああ~
しまった~
気づいたのが遅かった~(涙)
なまこがぁ~
タイムアップ!がくっe-263

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-15 18:29

フローラさん♪

匂いが気になるかも・・ですが、
ローズマリーがいい仕事してくれるので
きっと大丈夫だと・・・

本場のラムを召し上がったことがおありなんですね。
日本だとどうしても冷凍品になるので・・
お店に直卸のお肉屋さんで入手でないと
フローラさんの舌をごまかせませんね。

ご主人のタマネギ収穫祭 楽しみですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-15 18:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

