石川県の地酒をご用意させていただきました。

PICT4162_convert_20090510112550.jpg
左から~
「純米酒 常きげん」 石川県加賀市 鹿野酒造(株)さん
「純米酒 天狗舞」 ・ 石川県白山市 (株)車多酒造さん
「純米酒 宗玄」 ・・・ 石川県珠洲市 宗玄酒造(株)さん
「純米大吟醸 藍 加賀鳶(かがとび)」 金沢市 (株)福光屋さん です。

お好みの地酒は?
いかがいたしましょうか?
「純米酒 」ばかりセレクトしてしまいました。
すみません。個人的趣向です。(笑)

PICT4141_convert_20090510112456.jpg
今日は、朝取れ羽咋市(はくいし)のいいカワハギが手に入りましたよ。
お腹が大きくて期待できそうです。なんと!¥500- まいどありぃ。

PICT4147_convert_20090510112514.jpg
肝と白子がたっぷり入ってました~。

PICT4155_convert_20090510112531.jpg
カワハギはうす作りが一番でしょう。
肝醤油で召し上がれ~。

白子とあらは最後お吸い物にさせていただきますね。

今日は、お天気もよさそうですし、お月見しながら
夜長をごゆっくり・・・
いかがでしょうか?

嬉しい贈りもの

金沢のお土産

comment iconコメント ( -18 )

繁盛しますよ^^v

この「常きげん」おいしかったです^^
また純米酒、好みです♪

お魚料理にほれぼれ~!
しかも買い物上手~!
トークもかなり面白い!

ご主人、幸せ者ですね~(^_-)-☆

名前: LoveAsian [Edit] 2009-05-10 21:07

福光屋さんは癖あるしなぁー

カワハギの肝には、天狗舞かなぁー

「なりまさ」であっさりいきたいところやけどw

しかし立派な肝臓しとるわぁーー^^

名前: taka [Edit] 2009-05-10 21:17

すごい~~~(*^_^*)
このお魚をさばける しるきゃむさん・・・。
すばらしいの 一言のみです。

いいな~。
新鮮でおいしそ~。
ご馳走様でした☆☆☆

名前: マーヤ [Edit] 2009-05-11 07:55

LoveAsian さん♪おおきに。

調子にのって居酒屋さんごっごしちゃいました。
純米酒、お好みですかぁ♪
いや~、よかったです。
いかがですか?と言いつつも・・・実は、
お酒全部空瓶なんですよね~。(笑)
広島の両親が来金沢の時に盛り上がって飲みほしちゃいました~。
お先に失礼しました。ごっつぁあんです。

今、個人的に・・・奥能登の「宗玄」がお気に入りです。




名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-11 09:29

takaさん♪

「天狗舞」ですね。
かしこまりました。
・・・さすがは、通でいらっしゃる。
「なりまさ」も次回は入れておきますので
またのご来店お待ち申し上げております。


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-11 09:38

マーヤさん♪

ここは、きときとのお魚が安く手に入るので
(きときと→新鮮)北陸地方の方言です。
見事な名奉行のおさばき ならぬ
お魚さばきの練習になりますよ。

財布も、お腹も満足!満足!
軽井沢もステキですが、
金沢いいですよ。移住します?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-11 09:45

ウワー

地酒といいカワハギのうす作り なんとも羨ましい限り。。。
肝醤油で食べれるなんて何とも贅沢ですね。
肝まで食べれるなんて余程新鮮でなくちゃね。

日本海の幸 満開ですね。変われるものならそちらに住みたい
ぐらいですよ。

魚のさばき方教えてほしいです。

名前: フローラ・ [Edit] 2009-05-11 16:20

こんばんは(^^)
今夜も営業しておりますかぁ?(笑)
昨夜、とんでもなく飲み過ぎたので、ここ1週間は禁酒しようと思ったのに
素敵な居酒屋さんに足を踏み入れそうに・・・
お魚のさばき方、見事ですねぇ~
しるきゃむさんのおうち居酒屋、大繁盛しますよ♪
あ~見ているだけで、もう、たまりません(^o^)

名前: まゆみ [Edit] 2009-05-11 20:05

さすが!居酒屋!と思ったら・・・空瓶かい~^0^
どんだけぇ~?(古い?)と思いながらも
こんな魚料理があてなら仕方ないと納得です!
金沢の奥さんはみんな上手に魚をさばけるんすか?
しるきゃむさんも金沢に行ってから修行したんすか?
ぁあ~尊敬する~

名前: yuko [Edit] 2009-05-12 01:02

フローラさん♪

いらっしゃいませ。
ご満足いただけましたでしょうか?

厳しい冬と雨・雷が乗り越えられたら?
日本海側は住みやすいところだと思います。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-12 09:16

まゆみさん♪

おはようございます。
あいにく、昨日は仕入れがなくて営業してませんでした。
普段は質素な食事ですので・・・
冷蔵庫にあるものでまかない料理です。(汗)

飲みすぎって・・ワイン何本空けれれたんですか?(笑)
まゆみさんのお気に入りのワインって何ですか?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-12 09:26

yuko さん♪

空瓶アップですみませ~ん(汗)

スーパーでもお魚対面コーナーがあったらお店の人が
おろしてくれるので・・・自分でさばけなくてもOK!なんですよ。

私は、広島住在時から地道に修行を・・・
瀬戸内海は「こイワシ」や「さより」がよく獲れたので
(実父が釣りをするので)
一度に100匹くらいは持って帰るので、実母から手さばきを
・・・量が多すぎて猫の手代わりにされてたんですけどね。(笑)
まだまだ修行の道はつづく・・・です。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-12 10:21

すごい~
こんなお魚さばけるのん、尊敬です。
それもおいしそ~
最後のお吸い物も興味ありあり~
お酒は私は天狗舞でお願いします♪

名前: megu [Edit] 2009-05-12 20:55

お客さんがいっぱい・・・

はじめまして。以前、しるきゃむさんから遊びに来ていただいてから、
こちらからも是非、お邪魔したかったんです。
やっと辿り着きました。
お料理がお得意なんですね。
美味しいお酒がいっぱい。
そして、カワハギのお刺身もお見事です!
金沢には主人の友人がいますが、その男性も魚料理が
得意だそうですよ。いいところにお住まいですね。^^

名前: K.H [Edit] 2009-05-12 21:14

meguさん♪

おや?
meguさんも通ですね。ふふ・・
天狗舞ですね。かしこまりました。(笑)
昨日のキャッチボールで肩は大丈夫ですか?
私は、子どもとキャッチボールやバトミントンを付き合った時
翌日きまって、腕があがりません(爆)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-13 09:28

K.H さん♪

はじめまして・・・いえ、ごぶさたしております。でしょうか?^^
米米メンバーさんのコメント欄でいつも
お名前は拝見させていただいておりました。

いらっしゃいませ。(*^^*)
・・・お料理は・・そんなにおっしゃっていただけるほど
得意な方ではないのですよ。(汗)
他のみなさん、プロ級ですもん。
私は、なにぶん、修行の身ですので・・・(笑)
訪問&コメントありがとうございました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-13 09:48

こんにちは~!

ナント新鮮なかわはぎでしょう~、しかも500円!!(そこだ)
お買い物上手ですね(^^)
肝醤油でいただくなんて、くぅ~~最高ですねっ。
きれいなうす作りに生つばゴクリですわぁ。
日本酒なんてしばらく飲んでいませんが、
きりっとした辛口の冷酒で私もお願いします~!

近江町市場、よかったです!
食いしんぼうの私にはたまらなかったですよぉ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-05-16 14:58

とりちゃんマミィ さん♪

おはようございま~す。

市場は 新鮮で安価~!!(ここ!です。ここ)
お買い物楽しくなっちゃいますよ。(^^)
近江町市場 バンザ~イですねっ。

きりりと辛口の冷酒ですね。ふふ・・
かしこまりました。お好みの冷酒をセレクトして
美味しく冷やしておきますね。^^v

・・・酒の肴はとりちゃんマミィ さんにお願いします。
うわ~すごいお店になりそう~。(笑)



名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-18 09:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

