金沢市内をお散歩した帰り道。
旅の思い出?街を散策した思い出に・・・
お土産を買って帰りました。

PICT4122_convert_20090507122718.jpg

今回は、加賀銘菓くるみ本舗「清香室町」さんシリーズ

PICT4127_convert_20090507122745.jpg
「珠栗」(たまぐり)
渋皮栗を黄味あんで包み茶巾でしぼった焼き菓子です。

PICT4136_convert_20090507122906.jpg
「北国宝生 旅衣」(ほっこくほうしょう たびごろも)
大栗まるまる一個を練り羊羹・抹茶羊羹・小豆羊羹の中に入ってるひと口羊羹です。

PICT4129_convert_20090507122817.jpg
「金沢だより 生しばふね」
こしあんをふんわりした生地で焼き上げ、生姜砂糖が塗ってあります。
第25回全国菓子博覧会(姫路菓子博2008)の
名誉総裁賞受賞作品だそうです。

金沢を散策した後の甘いものは、もぉたまりません。
どれも、それぞれ美味しかったです。(普通のコメントですみません)
お菓子どころ金沢は美味しいもの盛りだくさんです。
・・・あまい誘惑は、やめられそうにないです。

まだまだ、極めてませんので
お菓子の紹介は・・また。

今夜の居酒屋は?

フラれました。

comment iconコメント ( -2 )

おいしそう~♪

切って見せてくれる所が親切ですね~
どれも切った小さい方を一口ずついただきたいです
和菓子は濃いめの熱いお茶で・・・( ^^) _U~~

名前: LoveAsian [Edit] 2009-05-10 21:01

LoveAsian さん♪

食べたらなくなっちゃうから
食べるのがもったいない・・・
とか言いながらつい、和菓子に手がのびてしまいます。(笑)
LoveAsian さんのあの、濃いめの熱~いお茶でずずっ~と・・・( ^^) _U~~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-11 09:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

