荳サ險育伴_convert_20090505193236

金沢には茶屋街が、
[ひがし茶屋街] [にし茶屋街] [主計町茶屋街] と3つ、あります。
その中でも、規模は一番小さいのですが、昔の雰囲気や情緒が感じられる
主計町茶屋街を散策してきました。

IMG_0988_convert_20090505194229.jpg

主計町は浅野川沿いに道があり、そこから奥へと路地が広がっている感じです。
3階建ての建物が当時、栄えていたことを物語っているような気がしました。
何と言っても、川沿いならではの心地い~い風が吹き抜けて・・・

荳サ險育伴・胆convert_20090505193532

きれいな紅柄(べんがら)格子に目が惹きつけられます。

荳サ險育伴・狙convert_20090505193501

均等に連なる木格子がなんとも美しい。
遊び心のあるウサギ柄・・・可愛らしいです。

IMG_0976_convert_20090505193857.jpg

[暗がり坂]
旦那さん方が夜な夜な人目を忍んで、この坂を降りて茶屋街へ通ったそうです。
今では、数段ごとにライトを置いてライトアップされるみたいですので
もう、暗がりとは言えないかも。(笑)

IMG_0978_convert_20090505194044.jpg

ん?どこからか、三味線の音色が聞こえてくるような・・・?

IMG_0983_convert_20090505194508.jpg

季節の美味しい酒の肴でお酒が楽しめる
オススメの居酒屋 「魚常(うおつね)さん」です。
気さくなご主人と豪快な女将さんが評判・・・?

GWだからでしょうか?
残念ながら今日は、休業中でした。(泣)

ツツジ と ひがし茶屋街

筍まんじゅうのあんかけ

comment iconコメント ( -6 )

一度 金沢の茶屋街行ってみたいんですよ~
去年、金沢旅行するはず(結局中止)で茶屋街も行くはずでした。
いつか必ず行くわ~
今では楽しみ増えたしネッ!
その時は魚常さんに案内してね~

名前: yuko [Edit] 2009-05-05 23:05

yukoさん♪

魚常、もちろんですよ~!

昭和の居酒屋でもOKですが・・・(笑)
がっつり飲み明かしましょう???
飲むと調子にのり過ぎるかも~ヒィ~(危)

主計町を歩いていくと、道を渡ってひがし茶屋街にもいけるので
オススメコースですね。レトロな喫茶店や雑貨屋さんもあるので
yukoさん目がハートマークかもです。

今日は、金沢駅から徒歩で街の中を散策したので
計4時間はさまよったかも。。。もぉ足が桜島大根よ?
ひがし茶屋編と木倉町編とお土産編・・・ぞくぞくと登場予定です。
続編をお楽しみに~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-06 00:02

しるきゃむさん、こんにちは!

先日は、遊びに来てくださってありがとうございました。
フォカッチャも作ってくださったのですね。
嬉しいです(^^)ありがとうございます!
とっても美味しそう~♪

金沢素敵なところですね~。
2度ほど行ったことありますが、本当に観光名所を巡っただけなので、
茶屋街のお散歩の写真など、とっても嬉しいです。
近江町市場は、行きましたよぉ!!楽しいところでした。

またお邪魔させてくださいねっ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-05-06 18:04

いい所ですね~

日本の建物っていいですね^^
木の格子・・・灯りがつくともっといいような感じがします

お料理上手なしるきゃむさんのおすすめのお店なら間違いなしですね
行きたいですわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-05-06 21:36

とりちゃんマミィ さん♪

いえいえ、こちらこそっ!
とりちゃんマミィ さんとこは、美味しそうなブログなので
みているだけでもお腹が満たされます。
でも、本気で食べたくなっちゃいます。(笑)
毎回、楽しみにしてます。いろいろ、教えてくださいね。

金沢は、越して来て1年しか経ってないので
日々、新しい発見が盛りだくさんです。
ほんと、ここは、いいところです。

私も、また、お邪魔させていただきますね。
コメント、訪問ありがとうございました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-07 00:57

LoveAsianさん ♪

今回、建物や橋など、建築物に興味を抱きました。
夕暮れまでゆっくり居たかったのですが、
なんせ、子ども達が「お腹すいた~」「疲れた~」「のど乾いた~」などで、
情緒に浸る時間を与えてもらえずで・・(涙)

それから、私は、そんなお料理上手じゃありませんって(汗)
LoveAsian さんの足元にも及びませんっ。
なんせ、修行の身ですから。

ここのお店は、予算をあらかじめお願いしたら、その金額で
していただけるので、安心して入れるいいお店なんですよ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-07 01:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

