は多めに茹でておくと何かと便利ですよね。
この春、炊き込みごはんに。パスタの具に。春巻きの具に。
青椒肉絲(チンジャオロース)に。・・・などなど。
我が家のお献立で、いろいろと 活躍してくれました。
さて、旬の最後を締めくくった1品は、

LoveAsianさん フローラさん のブログで教わった
まんじゅうのあんかけ ”です。(勝手に名前・・変わってます?)
この春1番のヒットメニューです。

PICT4099_convert_20090502161748.jpg

↑ 器の中に3cm角の昆布・エビ・銀杏・カマボコをのせて
すりおろしたを おまんじゅうの様に包み
みじん切りのキクラゲと卵半分かけてます。

PICT4109_convert_20090502161809.jpg

↑ 5分間蒸して、ワカメの銀あんをかけていただきました。
・・・(だし300cc+薄口しょうゆ大1.5+みりん大2)・・・
銀あんがひと煮たちしたら、ワカメのみじん切りを入れて
水溶き片栗粉でとろみ付けします。
今回、くず粉でとろみ付けしてみました。

アドバイスいただきましたは、先の方ではなく硬い方をすりおろしました。
ちゃんとふわふわの食感、再現出来ました~。
家族も初めての食感だったものですから
「美味し~何?これ~?」子ども達
「ふ・ふ・ふ・・・何だと思う?」私

得意げにクイズ方式で、楽しんじゃいました。
正解者はなかなか出なくて・・(笑)
とわかったらびっくりしてました。
ひそかに小さくガッツポーズです。(*^^)。

おかげ様で楽しい食卓になりました。
レシピ&アドバイス、ありがとうございます。
これなら及第点でしょうか?

花丸3っつですっ!


茶屋街 主計町(かずえまち)お散歩

大人の遠足

comment iconコメント ( -8 )

最高

ちょっと、ちょっと!
バージョンアップしてますやん!
これはもう、しるきゃむさんのオリジナルと言っていいでしょう!

e-278e-278e-278花丸3っつ差し上げます^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-05-04 19:54

きゃ~っ!予定より早く帰ってきてくれたのね^^

すごい手の込んだ料亭のような料理・・・
魚の料理といい、これからは“女将さん”って呼ばせてもらおうかしら~
いや・・・“女将さん”というより“板さん”かぁ???

名前: yuko [Edit] 2009-05-04 20:05

くず粉を使うところスゴイです。

なんだか久しぶりの感じ、そして花丸五つでーす。

名前: フローラ・ [Edit] 2009-05-04 23:20

LoveAsian さん♪

きゃ~!嬉しいです。ありがとうございます。
いた~だきました!e-278e-278e-2783っつです! (*^▽^*)/

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-04 23:35

yukoさん♪

うふっ。
昨日、うれしい、楽しい、大満足の1品が作れて・・・
記事を下書きしたら・・・GW明けまで置いておくなんて
我慢できなくて(笑)
アップしちゃいました。

美人!?の女将さん”でお願いします~。
板さんって・・・男じゃん(汗)
角刈りにねじり鉢巻して「へいっ、らっしゃい」って言わなくっちゃ。

いえいえ、うちは、お上品な昭和の居酒屋でいきますわ。オホホ・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-04 23:49

フローラさん♪

早速、お越しいただいてありがとうございます。
しかも、e-2785つもいただけるんですか~?
もったいない(汗)(汗)
おありがとうございま~す。

くず粉は、たまたまあったので使っただけなんですよ。(*^^)v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-04 23:54

おはようございます(*^_^*)
ブログ復帰してらして、よかったぁ♪私は孫の相手で時間がなかなか・・・(^^;)
このお料理だと、ほんと見せたくなりますよねぇ。
食て、食べられないのが残念~えっ?自分で作りなさいって?(笑)
>ブログのサブタイトル~家族の散歩路~改め
~昭和の居酒屋~に?
それ、いいかも(^_^)v
あ~近くなら絶対押しかけてるぅ・・・・
ここのメンバーたちが、ほんとに集まったら、えらいことになりそうですね(^o^)

名前: まゆみ [Edit] 2009-05-05 09:43

まゆみさん♪

いらっしゃいませ~(*^▽^*)/
うれしい、楽しい気持ちのおすそ分けは
ご満足?いただけましたでしょうか?

下書きするもののこらえ切れなくて・・・(笑)

メンバーさん全員大集合!だったら、
どうなるんでしょうね?想像つきませんっ!
お店の中が、えらいことになりそうですね。
実現してみたいですが。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-05 22:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

