近江町市場の料理教室 またまた、行ってきました~
今回は郷土料理メニューということでキャンセル待ちが続出!するほど、
大人気だったそうです。
メニューは ・・・
鴨のじぶ煮
② 加賀レンコンのみぞれカニあんかけ
③ 赤飯
④ 柿のデザート(梅酒風味)
PICT2019_convert_20081106151619.jpg

鴨のじぶ煮
煮汁には(だし汁・砂糖・酒・みりん・醤油)をいれますが、
醤油は、こいくちとうすくち、どちらも同量入れる。ということが意外でした。
・・・いままで、両方入れてお料理を仕上げたことがなかっただけに・・・
それから、下ごしらえのお肉の粉うち、仕上げのとろみ付けには
(小麦粉)を・・・じぶじぶ煮るじぶ煮には(小麦粉)だそうです。
あのとろみは(片栗粉)や(くず粉)じゃあないんだそうです。

②加賀レンコンのみぞれカニあんかけ
レンコンはすりおろして丸めて片栗粉をまぶして油で揚げる
・・・だけなのに、おもちみたいに食感がもっちもちに?!
他のレンコンじゃあこうはならないそうです。
加賀レンコンならでは・・・だそうです。
素材がいいと・・・ここまで仕上がりが違うんですね~。

それから、あんかけのあんの豆知識
うすくち醤油を入れるなら・・・銀あん
こいくち醤油を入れるなら・・・べっこうあん
・・・と呼ばれているそうです。

教えてくださった先生はダジャレ?満載で楽しく学べました。
塩かげんをみる時は先生の目を必ず思い出して。
・・・控え目・・・でしたよね。
お料理する時の調味料は足していく・・・足し算だけ。
さしすせそ・・・の順番は(砂糖)(酒)、(塩)、(酢)、(醤油)、
(その他の調味料)と覚えておくんでしたよね。
ばっちりです。 ありがとうございました。


スポンサーサイト

石川県の郷土料理にチャレンジ!

おうちで再現?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。