PICT3980_convert_20090429212332.jpg

近江町市場へ迷わず GO です。
今日は、 石川県産の『 さば 』と『 黒鯛 』をセレクトです。

朝取れだから、どちらも刺身OK!
なのに、お買い得!市場価格って魅力的~!
4月16日から、近江町いちば館がオープンしましたので
以前よりも人の量・魚の量が増えているように感じました。

PICT3985_convert_20090429212402.jpg

早速、さばをおろしてみましたら・・・なんと!“さばの子”が!!!
一番左下のが、そうです。大きくてきれいです。
脂のノリもいい感じです。身の割れ方が半端じゃないです。
これは、お味に期待できそうです。

PICT4019_convert_20090429212449.jpg

新鮮なさばの子は絶対に捨ててはいけないところ。
美味しいんですよ。
ぴかぴかでツヤがいいです。
さばの子は、デリケートなので一度水から茹でて~
それから、あらと一緒に甘辛く炊いてみました。
半身はお刺身&もちろん!“ ごまさば ”に
もう半身は塩焼きにしました。

PICT4015_convert_20090429212424.jpg

黒鯛のお頭は、かぶと蒸しにしました。
あらは、お吸い物に。
身はお刺身にしました。
捨てるところがありません。
黒鯛のお刺身は、歯ごたえが、たまりません。
西の方では、「チヌ」とも呼ばれてますよね。

PICT4031_convert_20090429212532.jpg

明日がお休みだったら~
日本酒・・・地酒など出して、がっつり飲みたいところです。
今日は、遠慮して?小さいコップにしときましょ・・・。(笑)

大人の遠足

春パスタ&フォカッチャ

comment iconコメント ( -8 )

すごいスゴイすごぉぃ~~~v-405
上手にさばきますね~
せっかくのお魚もきれいにさばけなかったら台無しですもんね
ちなみに私は魚を上手にさばけませんv-390

名前: yuko [Edit] 2009-04-30 21:36

ペコさん♪


せっかく安くお魚が手に入るので目下修行中でござる。

黒鯛・・・この大きさで500円なんですよ~。
お買い得でしょ。
市場価格を知ると、今までの金銭感覚が?・?

黒門市場行ってお魚さばきたくなりました?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-01 08:35

昨日は21:00頃一杯飲もうといちば館をウロウロしてましたが、たいした店が無く・・・

このサバの子とかぶと煮が出てくるお店だったら、今頃二日酔い!?w

名前: ペコさんって・・・ [Edit] 2009-05-01 09:00

takaさん♪

あら~残念です。
ご一報いただけましたら我が家の居酒屋へご招待させていただきましたのに・・・

猩猩(しょうじょう) 石川県金沢市香林坊2-12-15 076-222-2246
魚常(うおつね) 石川県金沢市橋場町4-20 076-221-0711

もし、 お店で悩まれたら・・・
金沢でここは!っていう居酒屋さん 上の2件
もう、ご存知かもしれませんが、オススメですよ~
takaさんの舌をうならせてくれること間違いなし!だと思います。

ちなみにどちらも日曜日(祝日もかな)お休みです。
よかったら(*^^)v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-01 09:20

やっぱり飲んだんや~(笑)
このごちそうでは、当たり前やね~^^
お魚って、これだけ料理できたら1尾買いがお得ですね
お魚料理ならしるきゃむさんやわ~(^_-)-☆
インプットしました~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-05-01 11:32

LoveAsianさん♪

はい~♪飲んじゃいました~。
でも、ちっちゃいコップなんですよ~(汗)

実は、今日の分もお刺身半身とってあるので
今晩は~今晩こそは~がっつり?いけそうです。(握りこぶし)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-01 16:28

しるきゃむさん

スゴーイ の一言です。
お料理ほんとお上手なんですね。お魚のさばき方も抜群(拍手)

さばの子なんてはじめて。
何もかも美味しそうで写真を見てるとよだれが出てきそう。
なんせ食いしん坊なんです。
いろんなレシピこれからも見せてね。

名前: フローラ・ [Edit] 2009-05-02 00:00

フローラさん♪

いえいえ、とんでもございません。(汗)
目下修行中でございます。

さばをお刺身で(ごまさばとして)いただくのが好きなので
さばの子が見つかると、(拍手)儲けた感じがします。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-05-05 00:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

