PICT4058_convert_20090429173138.jpg
PICT4063_convert_20090429173157.jpg

今日のランチは、パスタとフォカッチャが食べたくなり・・・
というのも、ブログ訪問させていただいたところで
“枝豆のフォカッチャ”がめっちゃめちゃ美味しそうに見えて・・・
じゃ~ん!作っちゃいました。
マーヤさん、とりちゃんマミィ-さんの レシピ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

パスタは家の冷蔵庫にあるものでアレンジしました。
タケノコ・絹さや・とり肉のトマトソースです。

フォカッチャは枝豆がなかったのでローズマリーと岩塩を振って焼きました。
歯ごたえがたまりません。
ボリューム満点!焼きたて美味し~!シアワセ~

生地の残り半分は、3時のおやつに“ピザ”を焼きました。
子ども達は大喜びですが、
・・・今日のカロリーは・・・すごいんでしょうね。
体脂肪計には近寄れない・・・(怖)

明日は、ジムでがんばろ~!


美味しい魚が食べたくなったら・・・

子どもと過ごした時間

comment iconコメント ( -8 )

どこかのお店にランチに行かれたのかと思いきや
しるきゃむさんも腕に覚えがありますな~v-391
春らしい季節限定パスタ・・・
フォカッチャと珈琲をセットで1,280円でいい?

名前: yuko [Edit] 2009-04-29 19:50

yuko さん♪

いえいえ~。とんでもございません。

yuko さんだったら~フォカッチャと特製カフェオレセットで
限定♪価格の980円にさせていただきますよ~。(笑)
まいどありぃ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-04-29 20:46

ほんまに春やね~
おいしそ~
フォカッチャってどんな味??
食べたことないわ~
ピザの生地にもなるってことは。。。そんな味?!

名前: megu [Edit] 2009-04-29 21:49

megu さん♪


フォカッチャって

ピザの生地をドーム型に成形して指でプスプスさして
その上にオリーブオイルを塗って塩で味付けするんです。
で、オーブンで200度で15分チンッ!

外側がオイルでカリッと焼けてるからフランスパンぽい?感じかな・・・
パスタにあうからイタリアパンってとこかしら?(笑)

簡単に言うと塩味のパン?
って普通ですね。
う~ん、うまく説明できてません。(汗)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-04-29 22:13

レストランのランチですね~。
筍のパスタが また… 旬ですね。 まさしく 春パスタ!
フォカッチャも おいしそう~。
私も 初めてフォカッチャ作ったのですが、おいしいですね。
今度は 私も丸い形にしてみよ~っとっ。

pizzaも いいアイデアですね。
子どもたち 喜びました?
カリカリ食感の ピザになるのかな~?



名前: マーヤ [Edit] 2009-04-30 08:30

マーヤさん♪

テーブルセッティングがなかなかセンスなくて
1品1品のアップしか出来ないんですよね。

フォカッチャ・・・私も初チャレンジなんですよ~。
美味しかったですね。
分量半分にして違う食べ方もなかなかGoodでした。

pizzaは、 もちろん子どもたち 喜びましたよ~
がっついて食べてました。
「おいおい、落ち着いて食べようよ」って感じでしたから(汗)

そんなこんなで、私が食べようと思った時には
すでにお皿から姿を消していて(泣)

どんな食感になるのかは ?なので・・・お試しあれ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-04-30 09:39

イタリアンレストランみたいでいい感じ~^^
フォカッチャって、言われて初めて分かるぐらい食べてないかも
作り方を読んでやっと分かりました
春パスタにゴックン^^
旬のものはいいね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-04-30 12:59

LoveAsian さん♪

最近、生活の中にみなさんのブログのいい影響と力を沢山いただいてます。

フォカッチャって、私も食べたことがなかったのですが、
どんなものなのか食べてみたくなって・・・
初チャレンジだったんですよ~。
本物を食べたことがないので比較のしようがないのが
逆によかったかもです。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-04-30 20:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

