蝨溽ュ・convert_20090419012345

お散歩中の道端で、“ つくし ”を発見しました。
こんなところでもがんばってる~!って感じでした。
ここ最近、お目にかかっていなかったので 懐かしいような 新鮮な気分です。
ちょっとの間、座り込んで眺めてました。

~ほんのちょっと前の思い出が~

自分が小学生だった頃・・・ほんの ○十年前です。(笑)
母方の実家(瀬戸内海の島)で、たくさん見つけて
ビニール袋いっぱい 持って帰ったことを思い出しました。
その時に、祖母が、つくしの食べ方→佃煮を作ってくれて
つくしの味を初めて知りました。

自分の子ども達にも つくしの味を教えてあげようと
思わず抜いて帰ろうと思ったのですが、
お散歩中のワンちゃんと目が・・・パチッと。
(あ~この道は、ワンちゃんの 散歩コースだったのね~。)
やっぱりつくしは自然のままで、観賞することに。
つくしの佃煮は、今回やめときました。(笑)

夜、食後に「大きくなったら何になりたい?」の話題で盛り上がりました。

「おれは、絶対!プロ野球の選手!」長男
「ぼくは、お兄ちゃんと同じチームに入って一緒に野球したい。」次男
「お父さんは町の自転車屋さんだな。」旦那
男達は夢が、ロマンが、どんどん大きくふくらんで~広がって~
話は、大いに盛り上がりました。
現実は、ちょっと置いといて 夢を語ることってなんだかいいですね。
「お母さんは?」子ども達
・・・・と聞かれ、即答→ 「お母さんは女優さんよ!?」私
一同 「・・・・・
「はっはっは~冗談にきまっとるじゃろ~。」
「お母さんはみんなが健康で笑って過ごせたら・・いうこと無いわぁ
スポンサーサイト

長男宿泊研修

次男7歳のお誕生日

comment iconコメント ( -6 )

つくし、私も子供の頃が懐かしくって探していたのですが、
行動範囲の中では見つけられなくて・・・
しるきゃむさんのブログで出逢えて、なんだか嬉しい♪
将来の夢、目が輝いてる様子が浮かんできました。
兄弟仲が良さそうで、お母さんが優しく見守ってるんだなぁって
色んな温かい場面そ想像してしまいました(*^_^*)

名前: まゆみ [Edit] 2009-04-20 09:00

まゆみさん♪

つくし・・・私も見つけたときにはやった~!って感じでした。
カメラを取りに帰ったくらいです。(笑)

どこにでもありそうですが、○十年ぶりに見かけたような気がします。

兄弟は実際に仲がいいんだか悪いんだか・・・です。(苦)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-04-20 09:46

兄弟って・・・ほんとうにライバルでもありますので
仲がいいような悪いような・・・
でも将来は兄弟より自分の家族を大切にしてくれたら・・・と思います

私も自立で友人と楽しく・・・
理想はこうなんですが、できるかな^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-04-20 19:44

LoveAsian さん♪


自分の家族を大切にしてくれたら・・・
↑本当ですね。私もそう思います。



名前: しるきゃむ [Edit] 2009-04-20 20:40

つくし・・・懐かしいです!
子供の頃はそこら辺によくあったんですけどね~
一生懸命な感じで真っ直ぐに伸びるところが可愛いです!
子供さんたちも、そんな風に育ってられるご様子^^
私の夢は・・・?何やろ・・・
平平凡凡でいいなぁ~^^
ロマンがないのは女だから?
年をとったから?

名前: yuko [Edit] 2009-04-21 09:43

yuko さん♪

今日、つくしがあったところを歩いてみたら
もう、影も形もありませんでした。(泣)
だれかが引っこ抜いて持って帰ったんだろうな・・・

ロマンがないのは、女は現実的だからでしょ~。
あくまでも年のせいじゃないですよ~。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-04-21 17:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

