緑色と赤色が鮮やかだと思いませんか。

PICT3570_convert_20090324141925.jpg
潮菜(シオーナ)静岡産

スーパーでめずらしい野菜を見つけました。
なんだろう・・・肉薄の多肉植物?
葉や茎全体を水滴のようなプツプツしたものが覆っています。
洗った後の水滴がついているのではないんです。(笑)

PICT3573_convert_20090324142013.jpg
そのまま食べてみると、葉は、やわらかく。茎は「しゃきっ」といい音が。
においは無く、ほんのり塩味・酸味あり。

食べ方は、素材を活かしたサラダがお勧めですが、
炒めるとサクサク。揚げるとトロリ。とするそうです。
もし、『 潮菜 』見かけましたらぜひ!お試ししてみてください。
オススメですよ~。

[豆知識]
少し、調べてみましたら・・・
潮菜 』は、メタボ予防にいい野菜なんだそうです。
 (中性脂肪の増加を抑える成分) と、 (血糖値を下げる成分) が含まれているそうです。
メタボの方には特にオススメな野菜なんですね。

巣立ちの日のために

巨匠と呼ばれるその日まで

comment iconコメント ( -4 )

ここにくると、いろんなみたことない食べ物がみれて勉強になるわ~
この野菜はみたことないな~
今度八百屋のおじさんにきいてみよ♪

↓の↓のコーヒー
スターバックスの豆私もほしいんです。
でも、高いそうな。。。
滅多に外食どころかティータイムを外でしない私は秋口やったかな~
スターバックスでブレンドコーヒー飲んでおいしくっていまだにもう一度いってみたいな~って思ってるんです。。。
今日は近くのスーパーで小川コーヒーのブレンド買ってきました。
初挑戦。いままでで一番高いかな~
明日の朝楽しみです♪

名前: megu [Edit] 2009-03-24 20:15

私もmeguちゃんと一緒でここで新発見多いです^^
家族もきっと好き嫌いがない健康家族なんですね

このお野菜、見た目がネバネバ系なんですが
炒めるとサクサク、酸味があるというのが何とも不思議!
見つけたら即買いですね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-25 07:26

megu さん♪

スーパーの試食コーナーでお試しして~
今まで食べたことのない食感でした。
家族にも話のネタに・・・と。
クセがないのですんなり食べてくれました。
変わったもん好きなんですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-25 09:37

LoveAsian さん♪

まだまだ知らない、食べたことの無い食べ物って沢山ありますね。
目新しい食材にチャレンジしてみるのって、なかなかおもしろいです。
この野菜で食卓の会話がはずみましたもん。(笑)

あ、この野菜、見た目と食べてみるのとでは違いますよ~。
どう違うかは食べてみてからのお楽しみですぅ。
ちなみに相場・・・1パック198円くらいです。

この野菜で天ぷらにしたら美味しいかも~。
また、お試ししてみま~す。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-25 10:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

