長男の好奇心が芽生えて・・・
ぎょうざから作ってみようよ!」と。
TBSさんの『チューボーですよ。』の影響をモロにうけてます。

せっかくのやる気を損ねては・・と思い、お買い物からお願いしました。
「豚ひき肉300gね。」
「OK!」ニヤ

・・・買ってきたのは、なんと、牛豚の合挽き?!「え~??」
メモにも書いて行ったのに???
マイバックの中から、デザートの苺・父さんのビール。
気を利かせて買ってきてくれました。(笑)

それはそうと、ぎょうざ作り。
次男も、「ぼくもやりたい~。」と加わり・・・。台所に3人が立ってこねこね。コネコネ。
「楽しい~!」二人ともご満悦の様子。
小麦粉粘土の感覚みたいです。
しばし、親子のふれあいタイム~なかなかいい感じでした。
こういうのもいいかも~
(ただ~し完成に至るまでの間、モメ事多発・・・

強力粉200gと薄力粉100g 塩小さじ1 お湯150ml で
ぎょうざ 40枚できました。
中のあんは 牛豚合挽き(笑)・キャベツ・ニラ・ネギ・ニンニク・ショウガを入れてみました。

今回は、焼き餃子にしました。
見た目はさておき・・
がモチモチでボリューム満点
作りは初挑戦だっただけに、本人も大満足みたいでした。

特に、ひとりでおつかいが、気に入ったみたいで
「また、おつかい頼んでね。」と、長男 寝るときポツリと。
くぅ~。まだまだ、かわゆいヤツです。

謇倶ス懊j縺弱g縺・*_convert_20090322005344
スポンサーサイト

気になる野菜

免疫力アップの朝ごはん

comment iconコメント ( -4 )

皮はまだつくったことないです~
今度一度つくってみよっかな~
たのしそう♪
家は餃子の日は子ども達が包んでくれるんです。
それが楽しみみたいで、餃子の日はとっても張り切ってくれます。
こどもって小さいうちはお手伝いが大好きですよね♪

名前: megu [Edit] 2009-03-23 20:28

私も中国の方に皮の作り方を教えてもらったことがあります
具はひき肉とニラと入り卵と桜えびでした
市販の皮で作る物と違って大きくてボリューム満点でした
3個食べたら、おなかいっぱいでしたね
あちらではお祝いや親戚が寄る時に食べるそうですね^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-23 21:52

megu さん♪

皮作り、けっこういいですよ~。
力を込めるのでいい汗かきます(笑)

時間を気にせずできるので、休日のお手伝いは大歓迎ですね。
ただし、もめ事が絶えないのがたまに傷かな・・・(汗)

市販の餃子皮より包みやすいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-24 00:02

LoveAsian さん♪

中国の方に教わった皮はきっと本格的な皮なんでしょうね。
いただいてみたいです。
↑ 具はひき肉とニラと入り卵と桜えびですか~。
うわ~美味しそうですぅ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-24 00:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

