石川県の野菜・・・と言ったら「加賀野菜」ですよね。
秋の加賀野菜でフレンチ!を・・・ということで、
金沢市民の台所近江町市場料理教室行ってきました~

メニューは・・・
さつまいもと豚肉のワイン煮
れんこんとキノコのピラフ
だいこんスープ
柿のゼリー

「おおおっ!」と感激したことは・・・
ピラフなのにお米を炒めず、乱切りした生の加賀れんこんと、
からいりしたベーコンを入れてガス炊飯器で炊くだけ。
・・・なのに、もち米が入ってるかのようなモッチモチの仕上がりに?
加賀れんこん の効果がこれほどとは・・・ほんと、驚きです。
キノコは湯通しして~塩をふりかけて~絞る・・・の、ひと手間で
独特のにおいが気にならなくなりました。
・・・(これなら子ども達も食べてくれるかも)
炊き上がりにバターとキノコを加えて10分蒸らして完成
ピラフは酒、塩、こしょう、しょうゆ、バターの味付けでした。

初めてご一緒するメンバーだったにもかかわらず、おしゃべりしながらの
お料理は・・・とっても楽しくて~美味しかった~です。
PICT2012_convert_20081027161521.jpg
スポンサーサイト

おうちで再現?

参観日

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

