卒業証書授与」・・・
しっかり受け取るところ見ておかなきゃ・・・と思いながら・・
もう、涙でぼやけて見えません。

旅立ちの日に」を合唱
勇気を翼に込めて・・・  未来を信じて・・・
なんとも心地よいメロディでした。
まるでミストを浴びて~すぅ~っと霧が晴れていく様な感じがしました。

蜊呈・ュ險シ譖ク_convert_20090319005522

式が終わり、中庭で下級生の花道を通った後、
お友達・先生と一緒に写真を撮ろうとしましたが、本人が「写さなくていいよ。」
みんな残って、記念写真撮っている中「もう、帰ろう。」・・・と。
親としては、少々さみしい反応でしたが、
本人にとってきっと思うことがあったのでしょうね・・・。

家に帰って、長男に卒業式を終えた感想を聴いてみました。すると、
「金沢での1年間が、6年生が、ほんとに一番楽しかったよ。」
卒業式、先生やみんな泣いてたけど・・オレは泣かなかった。」
卒業は、嬉しいことだから、涙なんか出んかったよ。」・・・と。

そういえば、最後の授業参観で、「感謝したい人は?」というテーマで
クラスのみんなは、「両親」「先生」など発言してた中、
長男だけは「自分自身」と答えてました。え?的外れと思いきや
・・・自分自身に負けないで、がんばったことに感謝したい。という意味だそう。

感性が豊かと言っていいのか?周りと違う感性を持っているのか?
表現の仕方がおもしろいです。
今後の成長が、楽しみな男です。

蜊貞恍縺ィ蜊呈・ュ繧ア繝シ繧ュ_convert_20090319103715

夜は、家族揃って食宅を囲み、子ども達の小さかったころの思い出話に花を咲かせて
卒園 と 卒業をささやかにお祝いしました。

卒業おめでとう。」
スポンサーサイト

お見舞い

幼稚園卒園式

comment iconコメント ( -8 )

W卒業、おめでとうございます!
学校でいっぱい経験したので感動も大きかったことでしょう
良かったですね^^

実はわが家も今日は大学の卒業式
終わってから飲み会で明日帰りますので
家でお祝いもありません
大きくなるとあっさりしたものです
寂しいというよりは
少しずつお互いの自立への準備って感じです

長男って親も子も初めてなので戸惑いも感動も多いように思います
長男の小学校のクラスには長男が多くてトラブルも多かったのですが
次男のクラスには次男が多くて、みんなトラブルの解消が上手でした
きっと、お兄ちゃんのいろいろな経験を見ているからですね

わが家も、かなり個性的な子どもたち
本音で語り合うので衝突はしょっちゅうなんですよ
でも縁あって家族になれた私の宝物でもあります

また、これから新しいスタートですね
これからの子どもたちに(お互いの子どもたちに)
いい出会いがいっぱいあることを祈っています^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-19 17:01

卒園・卒業 ・・・とても忙しかったでしょうね。
お疲れ様でした。
子供の感性って凄いですね・・・
とても勉強になります。  
なかなかプラスの発想って自分では出てこないです。
うらやましい~ くらいに思ってしまいました。

素敵なお話 ありがとう。

名前: マーヤ [Edit] 2009-03-19 17:55

ご兄弟そろって卒園、卒業だったのですね。
おめでとうございます!
ブログで紹介されていた、ご長男くんの詩を読んだときも感じましたが
芯の強い個性豊かな男の子だなって、とても頼もしく思いました。
自分なりの表現や人とは違う自分らしさを出せるのって、いいですよね(^o^)
実は私も子供の頃から人と同じがイヤなタイプで、今は変わり者?イエイエ(^^;)
春には、そろって入学ですね♪今後がますます楽しみですね~

名前: まゆみ [Edit] 2009-03-19 21:29

LoveAsianさん♪

ありがとうございます。(涙)
昨日、今日と気が張っていたせいでしょうか?
少々調子が悪くなり、おとなしくしたました。

LoveAsianさん家のブログを拝見して、→まゆみさん家へ訪問しました。
『免疫力』、恐ろしいくらい?ほとんど当てはまってました。
私も、沢山改善していかなくっちゃ。(汗)

LoveAsianさんのご子息も、ご卒業だったんですね。
おめでとうございます。
今日はお家でお祝いでしょうか?きっとごちそうなんでしょうね。

先に、幼稚園の卒園だっただけに気持ちが盛り上がって・・・
私の中では感無量という感じでしたので、少々拍子抜け。
なるほど、自立の準備と思えばいいんですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-20 13:57

マーヤさん♪

ありがとうございます。
気が張ってましたので、式が終わって~家に戻ってから、
30分くらいは記憶がありません。(笑)
お昼寝しちゃいました。(爆)

子供って思いつかないようなこと、いっぱいします。
マーヤさんも、お子さんのこれからが、楽しみですね。

・・プラス思考になるまでは、やっぱり、いろいろありましたよ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-20 14:13

まゆみさん♪

ありがとうございます。
長男のことイメージ良く思っていただいてありがとうございます。
本人とご対面~したら、きっとびっくりしますよ。(笑)

今後も、あたたかい目で見守って・・・いきたいと思っています。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-20 14:25

ご卒業おめでとうございます

長男君♪おめでとうございます。

>>卒業は、嬉しいことだから、涙なんか出んかったよ。」・・・
 いや本当にその通りです。
 しっかりと自分を持った頼もしい長男君ですね♪ウンウン

 親としては
 小学校の課程を無事終えた喜び、そして我が子の成長を
 見るとついつい涙腺がゆるんでしまいポロポロ‥
 子供の成長過程でこれからも幾度と泣く感動の涙を
 流すのでしょうね(笑)
 こうしてその時の気持ちや出来事をblogに綴っておくと
 後々読み返して新鮮な気持ちがよみがえってきますよね。
 
 ご卒業おめでとうございます。
 来月はWで入学式が控えていますね。楽しみ~

名前: メヌエット [Edit] 2009-03-29 09:50

メヌエットさん♪

ありがとうございます。

 親としては式が終わった後、先生に挨拶したり~みんなと一緒に写真撮ったり~
親子でピース写真撮りたかった・・・(笑)
そんな風にしたかったのですが、本人早々と正門に向かって家路に進み出し・・・
慌てて先生に挨拶するだけでいっぱいいっぱいでした。
親の卒業式じゃないもんね。。。とつぶやいてる自分。

>  こうしてその時の気持ちや出来事をblogに綴っておくと
>  後々読み返して新鮮な気持ちがよみがえってきますよね。
↑ほんとですね~。思います、思います。
時間が経つといいことも悪いことも忘れがちになっちゃいますもん。
その時の思いを書き留めて残しておくのも大事ですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-31 01:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

