きれいな目をしていると思いませんか?
新鮮な 『 めぎす 』 は、透明感のある目をしているんですね・・・ツヤもあってキレイ。
今日は、北陸でよく水揚げされる庶民の魚めぎす 』 が、主役です。
市場のお兄さんに聞くと今が旬で、子持ちなんですって。
だから、味がノリにノッてるそうなんですよ。楽しみです。

PICT3454_convert_20090315161135.jpg

旦那のリクエストで 骨まで食べられる『 めぎすフライ 』 にしました。
20匹くらいいますから、思いっきり堪能出来ます。
油で揚げてるので中心の骨もそのまま食べれます。
これには、タルタルソースがあいそうですね。
子ども達も、バリバリ、モリモリです。
骨が丈夫になること間違いなし(太鼓判!)

PICT3463_convert_20090315162052.jpg

揚げ物なので、ついでに・・・大葉・かぼちゃ・ししとうを揚げてみました。
ガスエビと新たまねぎと三つ葉はかき揚げに。

お味の方は・・・?
ふふふ・・・お答えするまでもありません。
子持ちのめぎすは、いい!
お値段も!お味も!家族のお腹も! で~す。
スポンサーサイト

幼稚園卒園式

いいだこの煮つけ

comment iconコメント ( -6 )

なんかとっても新鮮~キラキラv-353してる~
てんぷらとってもサクッとおいしそ~
衣のコツはありますか?
大葉がおいしそ~

それに、下のたこ、すごいな~
こんなん私調理したことないですっ!
それに、卵。。。見たこともないかも。。。
いいだこは食べたことあっても、調理したことないな~
それに、たこはいつもゆでてあるのんしか買ったことないし、ん?こんなんスーパーに売ってるかな?
売ってても買わないかも。。。
なんか、いまにも動き出しそうでちょっと怖いかもかもです~v-393

名前: megu [Edit] 2009-03-16 19:51

良かった~!meguちゃんと一緒で^^↑

金目に負けないくらいの大きなきれ~な目ですね
写真でも新鮮さが分かります!
キスのフライは大好き!おいしいですよね^^
でも、めぎすは初めて^^;
ちょっと、つまんでお味見させてほしいです^^

ほんと、お料理、勉強させていただいています^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-16 22:24

megu さん♪

お魚は金沢市民の台所・・・『 近江町市場 』で
買い求めています。
市場はほんと、魅力的です。目移りしちゃいますもん。
何と言っても朝、水揚げされたばかりの朝採れが“買い”です。
通うとおなじみさん扱いで気持ちオマケしてくれたり・・・(*^^v
でも、大阪のような大幅なお勉強はしてくれません。(笑)

市場でも、大阪の『黒門市場・鶴橋市場』とは雰囲気が違います。
どちらかといえば、明石の『魚の棚市場』の規模を広げたような感じです。

↑そうそう、確かにいいだこを塩もみで洗っている時、
吸盤が指に吸い付いてきました。(笑)
感触がなんとも言えません。(汗)

衣は、配分:氷水と小麦粉と卵黄大1で、
あんまり混ぜないことがコツかな・・・
薄く衣をつけて揚げます。・・・あ、普通ですみません。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-16 22:53

LoveAsian さん♪

LoveAsian さんの先日のアジのアップとかぶってしまうかも
・・・と思いながらアップさせていただきました。ごめんなさい。

『めぎす』って言い方は、新潟・北陸地方の方言みたいです。
一般には『ニギス』と呼ばれているそうです。
名前の由来は、『キス』に似てるから『ニギス』?(ウソみたいですね。)
ちなみに京都だと、『沖ギス』だそうです。

味は・・・『キス』は淡白ですが、『めぎす』は、例えが違うかもしれませんが、
トビウオみたいな?味が濃い目です。『キス』とは別物です。

それから・・・とんでもないです。(汗)
こちらのほうこそ、いつも勉強させていただいてます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-16 23:24

こんばんは~お久しぶりです(^^)
ほ~んと綺麗なお目々。最近、充血気味、お疲れの目の私にはうらやましいほどです!
骨まで丸ごと食べられるって理想ですよね。こういう食べ方大好きです(^o^)
大葉も綺麗に揚がっていますねぇ~さすが、しるきゃむさんです♪

名前: まゆみ [Edit] 2009-03-17 22:21

まゆみさん♪

こんばんわ~。訪問ありがとうございます。
ちょっと手抜きなのに栄養がしっかりとれちゃうのがいいですね。

旦那は「頭も食べたい~。」などと言ってましたが、
さすがに頭は揚げませんでした。
前に秋刀魚を焼いた時・・頭から食べちゃって・・
中骨しか残らなかったことあるんですよ~。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-17 22:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

