居酒屋などで、最初に出てくる付けだし?お通し?よりも、
少し、大ぶりですが、旬の子持ちいいだこを市場で見つけました。
大きめだからこそ、特価なんだそうです。なんだか得した気分です。

手前の白いものはいいだこです。
頭の中の墨袋を取り出す時に一緒に取り出しました。
中が透き通って・・きれいです。
大きめなので頭と足は切り分けました。

PICT3462_convert_20090315150900.jpg

調味料・・・水1カップ・しょうゆ大3・酒大2・みりん大1・砂糖大1の割合で
弱火でゆっくり煮込んだら~トロトロに。
やわらか~く仕上がりました。
いいだこの頭からが、はみ出してて美味しそうです。
右側は、の袋が破れて花が咲いてるみたいに・・・

PICT3476_convert_20090315150726.jpg

いいだこの煮付け 』 お酒のアテに最高ですよね。


めぎすフライ&天ぷら

広島のお好み焼き

comment iconコメント ( -2 )

私、この年で食べた事のないものが多いことに気づきました^^;
いいだこの卵・・・見たの初めてです^^
煮たものの頭から出ている卵は丸い左でしょうか?
右の花が咲いているものでしょうか?
卵・肝系が好きなので興味津々^^
こんなお料理が出たら・・・絶対飲みたくなります^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-15 20:51

LoveAsianさん♪


いいだこの卵・・・お初ですか?
今が旬です。見た目、『イカめし』のお米みたいな感じですが、
噛むと・・・う~ん。
言葉で表現するのは難しいです。

一度、頭の中身を全部取り出して~卵だけ戻すんです。
それから、合わせた調味料でゆっくりコトコト煮こんでいくとやわらかくてGoodです。

煮たものの頭から出ているのは、どちらも卵ですよ。
右のは、煮詰めている時に袋が破けて花が咲いたのです。

もぉ~ビールが進んじゃいますよ~ (*^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-15 23:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

