クレープをホットプレートで焼いてみました~♪

PICT3418_convert_20090313233210.jpg

いえいえ~、“ 広島お好み焼き ”をご紹介です。
広島弁 : 「 広島に住んどる時にゃ~毎週食べても飽きんかったけぇ~ねぇ~よぉ~
家でつくりよったもんよ~美味しいじゃろぉ~。よかったらお家でも つくってみんさいや~」
方言キツ~イ・・なまり過ぎですか?失礼しました。

訳 : 「 広島に住んでいる時には、毎週いただいても飽きなかったので、よく
家でつくってました。 美味しいでしょう。よかったら お宅でも作ってみてください。」

広島お好み焼き ”・・・家族4人分
< 材料 > 3枚
きゃべつ ・・・・・3/4玉
もやし ・・・・・1~2袋
ねぎ ・・・・・1束
うす切り豚ばら・・200g
焼きそば ・・・・・3玉
(もしくは中華そば)
いか玉 ・・・・・好み
あみえび ・・・・・好み
かつお節 ・・・・・好み
生地 : お好み焼きの粉1カップ 卵1個 水200cc
最後にとじるための卵

最初にクレープのように生地を薄く、丸く、焼きます。
その上にかつお節、キャベツ、もやし、ねぎ、いか玉、あみえび、豚バラうす切り肉を
のせて、生地をたらします。
こんなに山盛りでもひっくり返して~蒸し焼きにして~
その後、ヘラで押さえると・・ぺっちゃんこになります。

PICT3421_convert_20090313233234.jpg

ヘラでひっくり返し、最初は押さえず、蒸し焼きします。

PICT3413_convert_20090313233648.jpg

ホットプレートの空いてるところで、焼きそばを炒めます。(炒める油・塩こしょう・ソース)
そばを香ばしく炒めながら、お好み焼きをヘラで押さえます。
「じゅ~」っと。いい音が出ますよ~♪

PICT3415_convert_20090313234137.jpg

焼きそばの上に好み焼きを重ねます。

PICT3416_convert_20090313233534.jpg

とき卵の上にお好み焼きを重ねます。

PICT3417_convert_20090313233629.jpg

ヘラでひっくり返します。

PICT3432_convert_20090313233723.jpg

は~い!完成です。美味しそうに焼きあがりました。

仕上げは、オタフクのお好みソースを。
お好みで青海苔・ねぎ・けずり粉・マヨネーズなどをトッピング。
わたしは、からしマヨネーズがオススメです。
ただし、花粉症の季節はのどに直撃ですので、からしは控えめにどうぞ。

いいだこの煮つけ

うちの『相田みつを』 くん

comment iconコメント ( -8 )

実は広島焼き、大好きなんです^^
お好みやきならモダンが好きなのですが
やはり量が重い^^;
その点、広島焼きはお野菜がいっぱいで大好きなんですが
今まで上手に焼けませんでした
何だか今回のでうまく焼けそうです
ありがとう~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-14 17:34

広島焼きや~
勤めているとき時々屋台が近くにきて、その時は絶対に買っていたわ~
おいしそ~

リンクの件もちろんです。
私もリンクさせていただきますね~

名前: megu [Edit] 2009-03-14 23:01

LoveAsianさん♪

いらっしゃいませ~。
私は、断然、広島焼きなんですが、かりっふわのモダンもいいですよね。
モダン焼きは、鶴橋風月さんのが大好きです。
太い麺も美味しいです~。
広島もいいけど、大阪も大好き!

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-15 14:21

megu さん♪

いらっしゃいませ~。
屋台だと、さらに美味しそうに感じますよね。
ヘラを使ってお好み焼きをひっくり返すの・・職人っぽいですもん・・ね。

リンク、いいですか~?わ~い!
ありがとうございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-15 14:26

一番最初のときの記事だったのね~
今Loveおねぇさんとこから再びやってきました~
改めてメモメモ~♪

名前: megu [Edit] 2009-06-24 20:40

meguさん♪

meguさんとコメントを交わさせていただいた 最初の頃の事、
思い出します?うふふ~

再米ありがとぅございます~♪
広島焼きハマリますぞ~。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-25 17:14

こんばんは(^^)
今夜はLoveAsianさんのところから飛んでまいりましたぁ♪
あ~この紹介の仕方が、広島弁がたまりません。
何回も繰り返し見ては、食べたくなる今日の私は
確かに晩ご飯が足りていなかったのもありますが(笑)
しるきゃむさんのお料理には、
いつもお邪魔したくなる感情を抑えられない気もいたします(^o^)

名前: まゆみ [Edit] 2009-06-25 21:47

まゆみさん♪

こんにちは(^^)

広島弁は実家と電話で話す時意外、最近はあんまり話しませんね。
標準語ばかりです。
・・・なぁんちゃって~^^
今は、何語?くらい広島弁と播州弁と金沢弁がごっちゃに入り乱れてます(^^;)

まゆみさんにもしるきゃむエキスたっぷりの?
美味しいお好み焼き、目の前で焼いてあげたいです。
ヘラで切ってふぅふぅしてあげます。
はい、あ~ん☆
(それってアヤシィ)(¬。¬;)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-06-26 16:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

