10月半ば 長男 の学校でサツマイモ掘りがあり、
大きな掘り出し物を持って帰ってきました。

「さて、何を作ろうか」と考えていると、長男が小学校の
調理実習でサツマイモの茶巾絞りを作ったみたいで・・・
「家族にも食べてもらいたいから同じの作りたい」
「く~言ってくれるね~」

家でも挑戦することになりました!
大きなサツマイモの2/3を丁寧に裏ごしして、残りは
粗くつぶして・・・
砂糖・はちみつ・卵黄・生クリームを入れて混ぜ混ぜ、こねこね、
ラップでしぼって・・・かわいい茶巾絞りが完成!
う~ん 上手に美味しそうに出来たね

長男 は一緒に作ってる時から終始満面の笑顔
食べたみんなも大満足!!
旬のものを使って親子で手作り。・・・いいもんですね。
家族みんな笑顔でほんわか、和みました。

PICT2009_convert_20081025224140.jpg
スポンサーサイト

参観日

能登名物 竹内 味噌饅頭

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

