DSC01254_convert_20160102151824.jpg

お正月2日目は、太宰府天満宮へ初詣に行ってきました~!
朝、早く出発して太宰府へ8時くらいには到着したのですが、すでに
水城小学校近辺から渋滞が始まっていました。💦

天満宮から少し離れた駐車場に無事停めることが出来たので、徒歩で参拝。

破魔矢、お守り、を購入した後、おみくじを引き・・・。
旦那⇒吉。
長男⇒末吉。
次男⇒大吉。
しるきゃむ⇒吉。
という結果になりました。
今年は、宝くじ買うとき次男を連れていくことにします!?

お石茶屋さんの焼きたての梅ケ枝餅をいただき、(美味しかったです。)
もちろん、お持ち帰り用も購入しました♡

うちの☝木うそ達☝ も 4人家族です。

スポンサーサイト

あけまして おめでとう ございます。
訪問してくださってた方、すみません。またまた更新が途絶えてました。💦
鹿児島旅行のままスポンサーサイトで年越ししてしまいました。
マイペースなブログで本当にすみません。


さて、年末年始はバタバタで、お正月料理をせっせと準備、黙々とこしらえてました。
31日は、しるきゃむ家恒例の中華ちまき♡をもち米2㎏使い40個弱作りました~!
あとは、年越しそばを・・・。
親はにしんそば♪子供たちはゴボウのかき揚げそば♪に。
美味しかったです♡

DSC01242_convert_20160102001142.jpg

今年のおせち料理ですが、毎年あんまり変わりばえしません。
左下から時計回りに・・・。
子持ち昆布のだし漬け、丹波の黒豆、スモークサーモンのマリネ、栗きんとん、
菊花かぶ,きびなごの田作り、焼き銀杏、紅白かまぼこ、ロースハム、焼き豚、
牛肉のたたき(サニーレタス、白髪ねぎ添え)、中華ちまき、です。

大根と人参の紅白なますもこしらえていたのですが、元旦は出番待ちに。
お屠蘇は、剣菱(黒松)に屠蘇散を入れていただくのですが、
朝のお雑煮の時にもういただいちゃったので、夜は赤ワインにしました~♪

全~部美味しかったです。大満足でした!
今回、栗きんとんの裏ごしを子供たちが手伝ってくれたり、
中華ちまきを包むときに次男が手伝ってくれたので、手際よくはかどりました。
めちゃめちゃ助かりました♪おかげでいい年越しになりました。

食後は、またまた恒例のトランプ大会!
勝利品はチョコレートの小枝♡ね。
大富豪、ジジ抜き、ババ抜きを・・・。
かれこれ2時間以上は白熱したかもしれません。
みんな勝負になると、大人げないもんで(´◉◞౪◟◉)
うちはみんな負けず嫌いで、自分が負けで終わりだとおさまりきれないので
「後、もう一回だけしよう」と。
繰り返し繰り返し。(笑)
気がついたら23時過ぎてました。は~~い!これでオヒラキ。

とっても楽しい年明け晩餐でした。

やっぱり家族っていいもんですね。

みんな ありがとう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。