P1140245_convert_20130118163746.jpg

福岡・・・雪が積もりました~♪
しるきゃむ車^^vスタットレスタイヤにはき替えててよかった~♪
こっちでは、市内でスタットレスは…。と、苦笑されてたのですが、
役立つ日がきました!!!

昨日の夕方から雨が降り始めてて、そのうち雷が鳴り始め。。。
「あれ?もしかして雪起こしの雷?」
後から知ったのですが、日本海の寒気が九州へ下りてきたのだそうです。
夜、長男が「外!見てみて~」と大はしゃぎで^^
見てみたら「おぉ~!積もっとる~」
思わず外に出ましたょ。けっこう積もってたんですもん♪
次男は、「カマクラ作ろ~!」と外に飛び出し、
「いやいや~カマクラ作るほどの雪はないじゃろ。それよりもコート着んさいよ。」
そのうち長男とプチ雪合戦に発展^^
あはは。金沢に居たときと同じ行動やね(笑)^^

旦那を駅へお迎えだったので、やらなくっちゃ^^車の雪下ろし~♪
雪下ろしをしないで走らせるとフロント雪崩がおきちゃいますからネ(笑)
ひさびさなので楽し~♪
雪が体にかかって雪にまみれながら雪下ろし~♪
水分を含んでる雪だったのでコートがびちゃびちゃ。(笑)
そして体の中からの汗でびちゃびちゃ。(笑)

いざ、道路に出たら、皆さん、ノーマルタイヤなので超!ゆっくり運転で、
しかも結構滑ってましたね。でも、まだ新雪だから。
もらい事故と歩行者自転車バイクには かなり気をつけて走らせました。

家に戻ってから、お風呂に入る前にも窓から外をのぞいたりして~^^
しなくてもいいのに 車についた雪をまた下ろしたりして~^^

朝は朝でちょこっと早起きして また車の雪下ろし&通路を雪かき~^^
(何回するんや~)
久々にいい汗かきました!

・・・でも、なんだか心なしか?腕が~?もう筋肉痛~?><
1年間のブランク?
それとも?
年?
なのかしら~?きゃ~><。(苦笑)





七草粥。。。本当は1月7日の朝、食べるのだそうですが。
しるきゃむ家は…夜に食べました。

最初から七草を刻んでお粥にすると、どうしても苦味が気になっちゃうので。
七草を塩茹でして 後からトッピングに^^v
お粥もアゴだし仕立てにして白味噌を隠し味に^^v
意外と子供達に 好評でした。よかった。よかった。

年末年始は揚げ物を全然食べてなかったので、なんとなく揚げ物が食べたくなり。
鳥のもも肉と手羽先をから揚げしちゃいました。><
胃をいたわる日のはずなのに…
意味な~~~い(苦笑)
<(_ _)>
野菜サラダをしっかりとって、オギナイましょ。

七草、って全部言えます?
私は全部言いきれなかったので(笑)
作っておきながら これじゃ子供達に話せないわ><
と…調べてみました。

ナズナ=撫でて汚れを除く
セリ=競り勝つ
ゴギョウ=仏体
ハコベラ=反映がはびこる
スズナ=神を呼ぶ鈴
ホトケノザ=仏の安座
スズシロ=汚れのない清白

なるほどなるほど。

意味もわかったことやし。

では、七草粥をいただいて 邪気を祓い、一年の無病息災をお祈りしましょう。

「子供達が大人になって、親になって、子供達に伝えてくれたら いいなぁ。」


2013nenn_convert_20130102232652.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。<(_ _ )>

荳€譛ャ鄒ゥ縺頑ュ」譛・convert_20130102212642

昨年はかなり更新が滞ってまして、すみませんでした><。
今年はもうちょっとマメにアップしたいな…と思っています。

さてさて、どたバタの年末年始でしたが、しるきゃむ家のおせち料理は
こんな感じでした。

お正月ですもん。やっぱり好きなお酒が呑みたいもんで。。。
お気に入りの日本酒。。。
福井県勝山市の【一本義】純米酒をお取り寄せしました~♪♪♪

年越しは…旦那の義母直伝、毎年恒例の中華ちまき。
(もち米1㎏で20個作れました)
年越しそばは 出雲そば。
そして【一本義】のアテにはブリのお刺身。
ブリは、なんと!皮付きの半身を入手出来たので^^v
贅沢に大きめに切っちゃいました~!!!
アブラのっててめっちゃ美味でした。

P1010119_convert_20130104214800.jpg

お正月のおせちは、毎年あまり変わり映えしませんが、好きなものを~♪
牛肉のたたき&サラダ、スモークサーモンマリネ、紅白の菊花カブ、
鳴門金時の栗きんとん、丹波の黒豆、ハム、紅白かまぼこ、
それからデザート?に 村雨赤飯(もち吉)でした。
お酒は、兵庫県神戸市の【剣菱 黒松】にお屠蘇を入れて熱燗です!
く~ >< ~旨い!

栗きんとんと中華ちまきに時間をとられちゃって、
紅白を横目で見ながらの仕込みになっちゃいました。(苦笑)

今日、2日は…芋煮&きりたんぽ&鶏の ごった煮鍋?!
そんな鍋ありでしょうか?(笑)もぉオリジナルでいいですょね。
ほっこりあったまりました。
なんだか年末年始は、作ることと食べることばかり考えてるような気がします。
(笑)
クリスマス終わって、26日~1月3日までのメニュー計画表なるものを
作って 買い出ししたので、無駄がなくて自分なりにイイ感じに出来た?
んじゃないかと^^。

福岡生活・・・、丸々1年です。
一日一日をこなしていくのが、なんだか必死で。。。
あっという間に時間が経ったような気がします。
今年はもうちょっと心にゆとり?というか?余裕が欲しいものです。
あはっまだムリかな。。。


皆様にとって良い年になりますように。。。

