博多祇園山笠は、7月15日の早朝、福岡市博多区の中心街 約5キロを駆け抜ける
追い山」で、
15日間にわたる祭りのフィナーレを飾ります。

行ってきましたょ~♪「追い山」!
朝、3時半に起きて。
こんなに早い時間なのに天神付近の道路は混雑してました。
空いている駐車場を探してもなかなかないだろうと・・・。
天神に車を停めて歩きで会場に向かいました。
薄暗い街中は、いつもとちょっぴり違う風に見えました。
三日月や星もキレイ。
薄暗いけど 月明かりが とってもいい感じ♪ P1000083_convert_20120921092406.jpg

慌てて車に飛び乗っちゃったのでカメラを忘れてしまいました><。
どじ~×××
テクニックもないのに 携帯のカメラで撮ったので 写真は・・・。
ほとんどうまく撮れませんでしたが 雰囲気だけお伝えできれば。<(_ _)>

P1000103_convert_20120921092434.jpgP1000106_convert_20120921092500.jpg
 
私たちはゴールの廻り止めの路地で見ることにしました。
大通りで見るよりも路地の方が目の前で見れていいらしいのだと。

電柱の側にいたら、関係者の方が、
「山が来たら電柱の後ろに隠れてくださいね。潰されますから」と。
(え~潰されるってどんなん?)と内心。
私は初「追い山」だったので事情がよくつかめず。

・・・「山がくるぞ~!」との声が。
「おいさ」「おいさ」と低い声が聞こえ始めた?と思ったら
いっせいに どどど~っと人の波が押し寄せて来る感じ。というんでしょうか。
勢いがいいので、まさにぶつかると潰されそうです。(笑)

通路の両端にいる人は、山に向かって、水をためていたタライやバケツからひしゃくで水をかけたり、
ホースで水をまいたり、と。すごい状態になってきました。

私は夢中になって写真を撮っていたんですが、ホースの水をおもむろに頭から水をかぶり、
携帯ごと全身びしょ濡れになっちゃいました。(爆)

(え~!うそでしょ~)と。周りを見渡すと私だけ前の方ににいたみたいで、
ほとんどの見物人は後ろへ逃げてたみたいです。
旦那も子供達も私ほどは濡れてなくて、
(え~?うそでしょ~)
きゃ~><もぉ~恥ずかしい~><
(でも、まっ水だから帰る道なりで乾くでしょ~)
でも、恥ずかしい~><

こういう経験は初めてでした!
童心に返ったような感じもしたりして。(笑)
追い山」は独特の雰囲気があって。
男っていいなぁ~としみじみ。。。

早起きは三文の徳!見に行ってよかったです。

旦那も久しぶりの「追い山」で 感動してた様子でした。
帰りの車の中は思い出話で大盛り上がり♪

こりゃ~来年も行きますか。^^V





P1000072_convert_20120921095328.jpg

ここは見覚えがありますでしょうか?
福岡・・・中洲です♪
7月のことなんですが、旦那と街中デートしました。
な~んて 本当は、川端中央商店街と櫛田神社に「飾り山笠」を見に行ったんですょ。


商店街入り口からもう人だかりでしたが、見えました!見えました!
飾り山笠」!!!ご立派です!大きいです!迫力ありです!
高さは、10メートルくらいだそうです。
一瞬見入っちゃいました。

でも、聞くところによると 当初は、高さが15、6メートルあったそうなんですょ。
!!!商店街のアーケード突き抜けそうですやん。
今でこの迫力やのに、どんな飾りの山笠だったんでしょうね?


川端商店街には、写真撮影している人が多くて
性能の良さそうなカメラをお持ちの方もたくさんいらっしゃってて
にぎわってました。
活気があっていい感じでした♪

P1000056_convert_20120921091425.jpgP1000060_convert_20120921091555.jpg

櫛田神社に向いた面を「表」、その裏側を「見送り」と呼ぶそうです。
↑ 左側が「表」で、↑ 右側が「見送り」です。
それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、
「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いそうで、
今回はドラエもんでしたょ。

P1000062_convert_20120921091632.jpg

こちらの山笠は、櫛田神社に奉納されていました。

静の「飾り山笠」を見てると。。。
動の「追い山笠」を見に行きたくなっちゃいます。うずうず。

追い山笠は、7月15日(日)午前4時59分スタート

早起きして行かなくっちゃ~っ!

って行って来たんですけどね(笑)

つづきは次回にて。。。

PICT1512_convert_20120920112409.jpg

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
当分パソコンを使っていなかったら画像の縮小の仕方など忘れてしまってて…
作成に少々てこずりました^^;

↑こちらは糸島の海です。↑
めちゃめちゃきれいな海です♪
急にみんなの予定が揃い、家族で泳ぎにいきました。
海の家がないので、人が少なくて、穴場でした。
どこかは教えられません(笑)

空を見上げるともう秋の雲ですね。

5月のツユクサから音沙汰なくて…
訪問してくださってた皆様いつもながらマイペースで
本当にすみません><。

夏はもっぱら次男の野球につきあい、グランドまで往復80~100分。
自転車こいでました。
お日様の照り返しはキツかったのですが、海風がなんとも気持ちイイ~♪
行きは朝日。帰りは夕日。が見れて・・・キレイでした♪
(ただ、眼が~、視力が奪われちゃいますけどね。笑)

P1000200_convert_20120920120249.jpg

自転車乗って痩せるはずが…
たくましくなり。。。
夏の魅力にも勝てなくて。。。(これは言い訳ですね。笑)

こちらは、↓ 西新商店街にある【 蜂楽饅頭 】のコバルトアイスで~す。 ↓
アイスと言っても カキ氷なんですが、
ふわっふわの氷で口溶けがたまらないんです~!><
コバルトの色から想像できないお味で!
練乳と蜂蜜がベストマッチング!そぉりゃ~もぉ~おどろき桃の木なんですょ。(古いっ!?)

P1000050_convert_20120920120212.jpg

6月から10月初旬まで 西新店で 限定販売ですので。。。
お急ぎくださいませ(^m^)




