父の一周忌でした。

お仏壇が家にないので飾っている写真の前におはぎのお供え物とお酒を^^
それから お花とお香立てを。。。

【 般若心経 】のさわりをちょっとだけ読みました。

ありがたい福耳のお地蔵さま。縺雁慍阡オ讒論convert_20120423232529

このお地蔵さま…お香たてなんですょ。
お香は白檀を。
金沢の友人の手作りで。
とってもあたたかみのある焼きものデス。


じじも喜んでくれとるかね。。。


【 般若心経 】を読み、心のおそうじを始めようと。
朝いち、家中の窓を開けて お部屋の掃除を・・・しました。
新鮮な空気を入れて、
はたきをかけてホコリを落とし、
掃除機をかけて、拭き掃除を。
仕上げにピンク系のお花を飾ってみました。

う~~ん。すっきり♪

だからというわけじゃないですが、今、不思議と
いろんなことが (ちょっとづつですが、)
ありがたいと思えることに変わってきてる?
そんな気がしてます。

ほんまにありがとう。

ですね^^







・托シ先ュウ隱慕函譌・繝代・繝・ぅ_convert_20120418161143

先日、次男の誕生日でした♪
好きなものリクエストにこたえてみました。

フライドポテト・ピザ・チキン南蛮・豚肉の味噌漬け・キャベツの千切り・サラダです。

う~ん。全体的にグリーンが少ないような。。。
しかも味噌漬けこげちゃってるし(苦笑)

フライドポテト…(笑)
写真を撮っているこの段階ではこの量だったのですが、
「あったかいうちに食べる方が美味しいんょね~」
・・・と。
私がまず味見。「う~m 美味しい♪」
っふふふ1本だけじゃオサマラナイ><。

・・・と。匂いをかぎつけて来て 次男が加わり^^
「美味しそうやね~♪味見してもいいが?」

今度は長男が加わり^^
「ずっり~(ずるい~)オレも」

・・・・・・食べまくる3人・・・・・・



旦那が食卓へ座る時には1/3に?いえ1/4だったかも。(笑)

旦那「あれ?おれのポテト~~~

えへっごめんね。食べちゃった><

誕生日ケーキは・・・

次男がデコレーションしたい!と前々から要望していたので
材料の買出しから一緒にしました。
お花も買おっか?…と、バラを選んだのは次男(驚)

生クリームじゃなくチョコホイップをセレクト♪
イチゴは紅ほっぺです。

「ケーキ屋さんみたいに出来たね♪」と次男 ご満悦の様子でした。
ピザのトッピングも次男作♪

最後に恒例のハーピバースディの歌&ロウソク消し

うれしそうでした。

食後は 子供達が生まれてくる時の話とか生まれた後の話とか
思い出話で 盛り上がりました^^





瀬戸内海の島に母方の故郷があります。。。

祖父母の墓参りの時に 農道から写真を撮っていたのですが、
今週21日から全国ロードショーされる『ももへの手紙』の映画のポスターを見て
びっくりしました?!


momoletter_wp_sp_convert_20120417095828.jpg


同じ場所の絵だったんですょ。

偶然にも ガードレールをバックに撮った写真が(母、次男、長男の順で)
ポスターの実写版みたいで 思わず 笑ってしまいました。

私がももで あとのメンバーは妖怪?!ってこと?(笑)


この映画観なくては・・・ね。



PICT1031_convert_20120414131601.jpg

先週の大濠公園です。
ランニングされてる人、散歩されてる人、でいっぱいでしたょ。
車だと駐車場に停められないだろうと、地下鉄で行きました。
みんなお弁当と飲み物の袋を持ってました。(私もですが)

大濠公園のお隣にある舞鶴公園が桜満開でしたょ♪
お花見客でにぎわってましたょ。

・・・朝起きたらお日様がマブシイ~・・・
「いい天気だからお花見をしよう!」ということになり

でも、次男は野球があるので、旦那と長男と3人で…^^

お弁当を用意して 飲み物持って 私は一足お先に到着!
先にプシュって開けたいところですが (笑)ガマンガマン

旦那と長男は自転車で後から合流…の予定でした。

こんな陽気の日に外で独り。ぼーっとすることなんてあんまりなかったなぁなんて思いながら
池を眺めてました。

でも…。
待ち合わせの時間になっても姿がなし…。

あれ?

「ごめんごめんこれから家を出るから」と。
「え~今からなん?」

しばし、また独りで池をぼーっと眺めてました。

PICT1029_convert_20120414131624.jpg

待てど暮らせど姿が見えず…。

「ごめ~ん最悪自転車のタイヤがパンクした?!」
「まだ、半分くらいの距離しか走ってないのにぃ…。ごめん><。」
「なんやてぇ~???」

急遽待ち合わせの場所を変えて、無事、合流。
普通の公園のベンチでお弁当を食べました。
お腹がすいていたのもあり、横並びのベンチに座ったのもあり、ですが、
3人とも食べることに集中?(笑)寡黙に食べました。

あぁぁ~満開の桜が~~~><。
あぁぁ~楽しいお花見が~~~><。

この後パンクを直して、旦那と長男は自転車で舞鶴公園まで行ったそうです。


まっこんなこともあり?です?ょね。(笑)

髢「髢?豬キ蟲。_convert_20120410084100

まずは、帰路の途中 休憩した 関門海峡です。
広島からここまでは3時間くらい。
あとは1時間くらいで福岡です。


4月初旬に父の一周忌のオツトメを。。。
納骨をしました。

法事の後のお昼ごはん…いろいろ検索してみたのですが、
広島に住んでいる時に行っていたお店を思い出し みほり峠さんに行ってみました。
一見ファミレスっぽいんですが、こだわりがあって 美味しいんですょ。
和食メニューですが、けっこう豊富です。

小さい子供が喜ぶサービスありで
次男は“おもちゃ券”を渡され…帰りにおもちゃと交換してました。
親子共々うれしいお店なので 大人数だったり家族連れにはもってこいです。

アストラムライン〔大町駅〕周辺 PICT1016_convert_20120410083933.jpg
みほり峠 広島大町店さん

十何年ぶりかに訪れたのですが、あんまり変わってませんでした。

花かご釜飯膳

豕穂コ九♀譏シ_convert_20120410083957

花かご握り寿司膳

豕穂コ区仂_convert_20120410084033

お膳が大きいので 母はびっくり(笑)
「こんなに量あったら~食べ切れんじゃろ~」
というものの
「うどん、コシがあって美味しいね。いい味付けじゃね。」
けっこう食べてました(笑)
・・・旦那と長男が助けてくれたのもありですが。


広島満腹!(笑)
いえいえ満喫!です。
母も大満足だと。^^

よかったです。



PICT0989_convert_20120410083901.jpg

博多駅限定の『ひよこ家族』です。
めちゃめちゃ かわいい~♪><
食べてしまうのんがもったいないくらい><
『兄ひよこ』 が普通のサイズでしたょ。

『父 ひよこ』 は ひとりで食べるにはかなり大きめサイズ。
普通サイズのひよこは いつも「ごめんね」と言いながら 頭からぱくっと。
でも、この『父 ひよこ』は・・・
真っ二つに切るか?手でちぎるか?
頭から食べるのか?尻尾から食べるのか?
う~むむむm
『ひよこ』を食べる時は、残酷なことをするような気分になっちゃいます。。。

この前 シラウオの踊り食いしたくせに~今さら何を?…と言われそうですが(苦笑)

どうやって食べたのか?後で母に聞かなくっちゃ。

『チロリアン』あまおうバージョンPICT0990_convert_20120410085230.jpg



※※※※ ※ お土産とは違いますがスイーツつながりで ※※※※※

PICT0981_convert_20120410084350.jpg

このスイーツは短大時代からの友人とランチデザートバイキングをしました♪

広島市中区田中町 オリエンタルホテル広島1F の 【 NEW YORK CAFE 】さん

春はなんと言っても旬の苺。
苺のスイーツ♪最高ですね~
何年も会っていなかったのですが、みんなあんまり変わってなくて(笑)
あ、私も?
ですね~。(笑)
ガールズトーク満喫です(笑)

楽しいひとときでした^^


PICT1003_convert_20120409110811.jpg

これぞ本場 広島焼きなりぃ!(笑)
母が焼いてくれたお好み焼きです。
美しい!ビューティフォー!ワンダフォー!
しまりが良くて野菜の水分が飛んでて 本当に美味しかったです。
やっぱり私が焼いたのんとはひと味もふた味も違いました。><。
さすが師匠!
…当たり前なんですけどね(苦笑)


長男の誕生日祝いに母がお好み焼きの焼き方を子供達に伝授してくれました。
この後、長男、次男、チャレンジしましたょ。

ちなみに こちらが母焼き! PICT1001_convert_20120409112445.jpg
これぞ広島焼き♪さすがプロ^^

え~と。こちらは。。。
PICT1004_convert_20120409112421.jpg
長男焼き
「ちょっと~ソースかけ過ぎじゃろ~(笑)」
「いいんだょ。こういうのが美味しいんだから!」
「え~???」


こちら 次男焼き??? PICT1009_convert_20120409112506.jpg
ん?かなりばあちゃんの手が加わってますね。(笑)
実はこれ、ひっくり返す時、激しく飛び散り クレープ部分は半折れ(^m^)
中身はモダン焼きに?
それをうまい具合に修正してこの出来ばえ(笑)
さすがじゃ~見事じゃ~〔拍手〕

お好み焼きの後は恒例ケーキのろうそく消し♪
「ハ~ピィバ~スディーTO~YOU~♪」
歌を聞くのんがいつも照れくさくて いつも照れまくり(笑)

♪長男 おめでとう♪

。。。じぃじもばぁちゃんのお好み焼き好きだったもんね。
じぃじの分もお皿に取り分けたょ。
ビールも注いだょ。
いっしょに食べると美味しいね。美味しかった?よね^^。

楽しい宴でした。。。



PICT0966_convert_20120409091413.jpg


おはようございます。

すみませんまたまたご無沙汰しておりました<(_ _)>
お久しぶりです。
しるきゃむです。
くぎ煮を炊いた翌日から広島へ帰省しておりました。

父の一周忌のオツトメと両親の家の墓参り。
親族のお見舞い、友人、姉との再会などなど。
と~~っても濃厚な1週間でした。
でも、広島滞在中にしようと計画していたことは 全~部こなせました♪


↑↓写真は母方の田舎・・・瀬戸内海の島から撮りました。
ポンポン船?!が浮かんでる静かな海。
とっても懐かしい光景です。
金沢で眺めていた荒々しい日本海もとってもよかったですが
おだやかな瀬戸内海の海もイイですね。

PICT0969_convert_20120409091445.jpg

前は船で渡っていたので時間がかかってましたが
今では橋が繋がり、車で行ける様に。。。

車の中で助手席に座ってる母と沢山の思い出話が語れて
楽しかったです♪




今日から、長男 花の高校生
そして自転車通学です♪
メガネをコンタクトにして ぷちイメチェン♪
まだ慣れてなくて まぶしそうな目をしてますが 嬉しそうですわ。
楽しい高校生活を送って欲しいものです。

母は、お弁当作りだ!
3年間!
早起きだ!
がんばるぞ~!

しるきゃむ ファイティン!!!



