繧ォ繝翫ぐ縺上℃辣ョ_convert_20120323190853

伊都菜彩で見つけました!!!
香川県産の“生カナギ
見た感じ・・・、(絶対にこれは兵庫県の“イカナゴ”や~。)と思ったので
お店の人にたずねてみました・・・そしたら・・・やっぱり!
「関西ではイカナゴとも呼ばれてるそうです。」ですって。
きゃ~うれしい~!懐かしい!手に入るなんて感激~!!!
さっそく炊いてみましたょ!カナギくぎ煮。^^v

PICT0913_convert_20120323190912.jpg

㎏単位では販売されてなかったので3パックほど購入。
計量してみたら合計600gちょっと。(う~んもっと欲しかった><。)

絶対に失敗しない黄金比率の分量レシピを600グラムに変えて炊きました。

PICT0921_convert_20120323190928.jpg

ここでの灰汁取りが重要ポイントなんですよね。
ここで手を抜くと仕上がりにヒビキマス。
魚に触れないように灰汁だけをそ~~と とります。
そして 穴を開けたアルミ箔を中ブタにして 一気に強火で炊き上げます。
油断すると焦げ付いちゃいますから 仕上げのタイミングを見計らって
アルミ箔をはずして チェックします!

PICT0927_convert_20120323191153.jpg

くぎみたいにピーン。美味しそうに炊き上がりました~^^

ひと口 お味見。。。美味~い♪PICT0930_convert_20120323191034.jpg


旦那と長男は実山椒を加えたのんが好きみたいですが、
私はしょうがで炊いたシンプルのんが…好きです。

室見川のシラウオ踊り食いに続き
春をいただきま~す♪

春のしるきゃむ家は 残酷一家 ひぃ~
ごめんなさい。 <(_ _)> そして尊い命を ありがとうございます。<(_ _)>


失敗しない分量の黄金比率
知りたい方は↓↓↓どうぞどうぞっ♪

続きを読む

PICT0885_convert_20120315231837.jpg




長男の卒業式でした。



2年と9ヶ月 中学校生活を過ごした思い出は 金沢に多くあり
そこで【絆】を感じていただけに
長男の心中は少々複雑みたいでした。

こちらの 先生とクラスメイトはあたたかくて楽しいメンバーだったみたいなのですが
長男は、自分から積極的に入っていけるほうではなくて 。。。
2ヶ月少々では。。。


でも無事に・・・卒業証書を授与。
義務教育を終えました。

3年間はあっという間に過ぎた感じでした。
短かったのですが、中身は濃いぃ。
いろんなことを経験させてもらいました。
親としての資質?を問われている?
器の大きさ?を量られている?ようでした><。
おかげ様で ずいぶん 強くなれました(苦笑)


縁あって入学できることになった高校では、
新たな世界が広がるよう、
新しい自分が見つけられるよう、
自分にあった友達が作れるよう、
・・・願うばかりです。


一人ぼっちじゃないんだから 最初からあきらめないで欲しいです。


それから やっぱり 自分で責任がとれる行動をとって欲しいですね。


いつか 長男ならではの 自分らしい花 が 咲いてくれたらいいなぁ


願うばかりです。

PICT0854_convert_20120312160951.jpg

じゃ~ん!室見川で獲れた【シロウオ】です。

先週、つくしをとった時に気になっていた・・・シロウオ・・・
気分が盛り上がった旬の時こそっ!オタメシしよう!ということになり
おうちでおどり食いしました~♪

活きがいいのなんのって?!PICT0856_convert_20120312161040.jpg
お箸でつかもうにも さすがはお魚さん。
すばしっこいのなんのって!?
動きが早くてなかなかつかめませ~ん(笑)
ようやく箸でつかめましたが、しっぽがピッチピチ(笑)

PICT0853_convert_20120312161014.jpg

実は、室見川の土手の小屋で小売されてて・・・。
^▽^v 買って帰りました。

流水で丁寧にきれいに洗って~
水の中で泳がせたまま小網ですくって~
三杯酢でいただくそうです。

小鉢にシロウオを入れたら三杯酢が厳しかったのか?(笑)
めちゃめちゃ激しい動きになり(笑)
ぴちぴちっっビチビチっっばちばちゃ
泳ぎまわり、飛びはねました(笑)
瞬間、酢が顔に飛び散り、目に入り「痛って~~~!?」

口の中に入れても ピチピチ(笑)
旦那の口からシロウオのしっぽがはみ出て ぴちぴち(笑)
噛むと甘い!です。
触感いいです。(でも、残酷ですかね。><。。)
頭部分はちょっと独特の苦味がありました。

先週は しかけの網が干されてたPICT0763_convert_20120311005659.jpg
みたいですね。

PICT0789_convert_20120312160926.jpg

ちょうど、収獲されている時に遭遇
♪グットタイミング♪
なるほど、こんな風にしかけるんですね。

びっくりしたのは、川の深さ。
おじちゃんのヒザあたりまで深さだったなんて。

室見川って海に近いのですが・・・案外浅いんですね。


シロウオのお吸い物♪ PICT0863_convert_20120312161059.jpg

おどり食いだけでも十分楽しめたのですが、それだけじゃ~もったいないので、
少しだけ残してお吸い物にしました♪


初物をみんなで笑って食べて・・・。
室見川の春を満喫した一日になりました。



PICT0770_convert_20120311002616.jpg

先週、土筆の思い出話で盛り上がったので・・・。
室見川の土手沿いをお散歩しました。
遊歩道&サイクリングロードが整備されていましたょ。
「懐かしいなぁ。。。」
「昔はこんなじゃなかったなぁ。。。」
「きれいになったなぁ。。。」(え?え?私のこと?ってちっが~う!!!(爆))
大きな独り言をつぶやいてました(笑)

PICT0765_convert_20120311005640.jpg

川の左側に何かしかけがありました。

どうやら小魚を獲るしかけみたいです。PICT0763_convert_20120311005659.jpg

この辺では春の時期だけ【シラウオ】が獲れるらしく
なんと!【シラウオの踊り食い】が風物詩だそうです。
春を食べるなんて粋ですょね。
食べてみたい様な ちょっとコワい様な
でも、話のネタに 福岡にいる間に一度は食べてみたいです。。。




遊歩道の横の斜面を見やると・・・。

小さな春が!


螳、隕句キ昴・縺、縺上@_convert_20120311002651

「あ~!つくし見っけ!」
「こっちにもあったよ!」
「ここにも!!!」

案外楽しいもので・・・。
子供達、無心でつくしとりに熱中しましたょ。

私たちもしばし童心に戻りましたけど。(笑)

このくらい収穫しました!PICT0778_convert_20120311002726.jpg

はかまをとるのんが少々手間なんですが、子供達にまかせ、
地味~にがんばってもらいました^^
意外とアクが強くて爪の中緑黒~くなっちゃうんですょね。

つくしとり。イイ気分転換になりました♪

PICT0739_convert_20120305091209.jpg

農家さん産直市場で 小さな春 を見つけました♪
土筆で~す。

・・・私が小学校の頃・・・実母方の田舎(瀬戸内海の島)で山ほど摘んでまして
祖母がよく佃煮にしては食べさせてくれてました。
独特の苦味があるんですょね。
茎の部分が好きで^^
って話したらなんと!?びっくり?!
旦那も、子供の頃(福岡の室見川の土手で)よく摘んできてたそうで
やっぱり義母が佃煮にしてくれて 食べてたそうです。

PICT0754_convert_20120305091333.jpg

3~5分ほど塩茹ですると塩水が緑色になり、つくしはこんな感じになります。

佃煮にしたら 茶色の物体 PICT0760_convert_20120305091401.jpg

見た目は置いといて・・・懐かしい味がしました。

蜴壽恕・・Β繝九お繝ォ_convert_20120305091149

左側・・・長崎産の だるま鯛 の切り身があったのでムニエルにしました。
右側・・・糸島の厚揚げ豆腐 をごま油で揚げ焼きして
別鍋で煮詰めておいた甘いタレ(砂糖&醤油&酒)でからめました。
トッピングは菜の花を添えたかったのですがブロッコリーです。^^;

鬲壼字謠壹£譎ゥ縺斐・繧点convert_20120305091125

旦那も、子供達も いつもより、盛り付けが違うだけで
子「お~~!今日は豪華だね~!何の日?」ですって(笑)
しる「父さんのBirth週間、今日で終了!やから!ごちそうなんょ」(笑)
そしたら旦那がすかさず
「父さんのBirthディ週間が終わったから 明日からはBirth月間やな!」
「まだまだイケル!」

「まだまだイケルって何がイケルんじゃ~?」

「え~?なんで~なんでダメなの?」
「やだやだ~。3月は、ずーっとBirth月間!!!」><



ってまだ言ってるし。。。



4●才のおっさんが・・・



子供か?(笑)


PICT0724_convert_20120301131958.jpg

いただきものなのですが、手作りの雛人形。
フェルト生地でなんとも愛らしい。
作ってくださった方の愛情が・・・い~っぱいこもっているのが感じられます。
お内裏様もお雛様もおイイ顔。

ありがとうございます。<(_ _)>

東南の玄関に飾ってますょ。


↑これは晴れた日に撮りました↑
ちょうど朝日が当たっていたので キラキラ輝いて見えたんです。
おかげでその時はテンション上がりました。

ひな祭りは桜餅をいただきま~す。


↓【つぶやき】↓ 続きを読む

蜊壼、夐ァ・燕_convert_20120301114945

とある平日。
旦那と二人でデート&ドライブですぅ♪
・・・バースデイ休暇を取らせてもらえたおかげです。^^
イイ会社でよかったよかった(⌒▽⌒)

↑福岡駅前です↑
JR博多シティへ行ってみました。
2011.3.3にオープンしたJR博多駅の駅ビルです。
博多阪急・アミュプラザ博多・東急ハンズ・無印などのテナントが入ってました。

右側には博多阪急が・・・。PICT0688_convert_20120301115017.jpg

PICT0706_convert_20120301114741.jpg 左側には東急ハンズや無印が・・・。

そして、中央がアミュプラザ博多です。PICT0704_convert_20120301114721.jpg
お店がいっぱい入ってて、広かったです。

人やものが あふれていて 多くて しかもきらびやかだったもので目がチカチカしました。

さてさて、今日のお目当てはこちらの【利久】さん
仙台の牛タンのお店です。

PICT0701_convert_20120301114340.jpg
11時半に着いたのにもかかわらず、もうすでに長蛇の列 ??? (@□@;)
すんごい人気です!
1時間弱ほど、がんばって待ちました♪

カウンター席に通されました。PICT0694_convert_20120301115140.jpg
ガラス越しですが、目の前でお肉を焼くところが見れました。
バスケットボールのような包みが出てきた!と思ったらなんと?牛タンのかたまり
お兄さんが一切れづつ手づかみでとっては網に並べていき、
煙でまぶたが腫れぼったくなりながらも美味しそうな焼き加減で焼いてくれました。
見ていたらお腹がぐ~。(笑)
いいタイミングで定食が出来上がりましたょ♪

PICT0695_convert_20120301114539.jpg

牛タン!イイ!><。添えられた白菜のお漬物がこりゃまたタマリマセン。
テールスープにはテールのお肉が3切れも入っていて得した気分♪
山芋のとろろは別売でしたが、麦ご飯には欠かせません。(当然頼みました)
ご飯が何杯でもいけそうで自分がコワい~~
(でも、結局食べきれず旦那に⇒1/3食べてもらっちゃいました)

朝早く起きて電車で通勤~帰りは遅くまで働いてくれて電車で帰宅。。。
家と会社と人間関係と・・・ストレスはかなりのものだと。。。
体調が心配です
でも、今日、一日はストレス発散!旅行に来た気分で気分転換♪

・・・のつもりだったのですが、
人ごみに酔ったのか?きらびやかな空間に疲れたのか?
二人とも家に帰ったらバタンQ

博多は都会やな~とつくづく感じました。
都会はいろいろ揃ってて、楽しめていいんですが、
やっぱり・・・空が広く大きく見えて、自然が感じられる場所の方が
しるきゃむ家にはあってるような気がしますわ(笑)

はい!バースデイ終了・・・翌日からは当然普通のごはんに通常の扱い。
そしたら旦那、
「え~何か冷たくない?今週は、俺のバースディ週間っちゃないと。」
「はぁ?何言ってんの?!バースディはディなんじゃけん特別扱いは
一日だけ!?」


「え~?」


え~じゃないし。



45豁ウ譌ヲ驍」繝舌・繧ケ繝・ぅ_convert_20120301103501

先日・・・旦那のバースディでした♪
なんだかバレンタインっぽいですが、ハートのチョコレートケーキを作りました。

スポンジの間には・・・ビターチョコレートクリーム&洋酒漬のマロングラッセ&
クルミをはさんでチョコレートでコーティング♪

ホワイトチョコペンで『お父さん大好き♪ありがとう』って書きました(^^*)ゝ

こ洒落てお花も。。。

でも、プレゼントはこれだけじゃ~ないんですょ。
金沢で前もって準備してたものがあるんです。

じゃ~ん!このパッケージ。PICT0092_convert_20120301103426.jpg

どこかで同じような名詞をご覧になられたことがないでしょうか?
ステキにラッピングされてあるので、しばしこのまま。。。
えへへ。
もったいぶらずに箱の中身を開けてみますね。。。

PICT0708_convert_20120301103657.jpg

smukのレザーのお財布です。
正式な商品名は AKIRAさんの『マネークリップ』

・難ス講・玖イ。蟶ダconvert_20120301104418

開くとこんな感じ~♪

PICT0710_convert_20120301103904.jpg

お札をクリップで挟むタイプの シンプルなお財布^^
smukのお店が開店されて以来~ず~っと気になってまして
内緒でキープしていただいてました。
オープンの日にAKIRAさんご本人もいらっしゃってて。。。男前~さんでした♪きゃっ
あっっっ Bossはそれ以上に味わい深~いこくのアル男前さんですょ!(汗っ)

クリスマス時期に購入したものですから、ラッピングは
クリスマスバージョンだそうです。v(^^*)しゅてき~♪
色は黒地に縫い糸が青色バージョンもあって悩みました。
(ちなみにSmukのBossは、黒をお持ちだそうです・・・)
年月が経つと皮の色が変わり、味が出てくると、おススメしていただいたので
茶色をセレクトしました。
(smukのレザー←をクリックされると見れますょ)

実際、皮の匂いがイイ~です!!!ス・テ・キ~>。<
旦那もシンプルなお財布を欲しがっていたのでツボだったみたいです。
とっても喜んでくれて、気に入ってくれた様子でした。

「大事に使わせていただきま~す。」

