PICT0629_convert_20120220104249.jpg

週末は全国的に寒波の激しいお天気でしたね。
福岡でも土曜日曜と雪が降り続き・・・積もりました。
場所によっては何十cmか積もってましたょ。
道路が凍結?日曜日は、朝~夕方まで都市高速全線不通になりました。
便利なんですが、いざって時は弱いですね。

土曜日は次男の野球に付き合っていたので半日外にいたのですが、
防寒対策して行ったにも関わらず、
海からの冷たい風と地面からの冷え方が半端なくて 凍りついてしまいそうでした。
雪もぼたん雪に変わってきて どんどん降ってきて ボールが見えなくなるくらいでした
><

金沢で雪の寒さに慣れて強くなっていたと思っていたのですが。。。
ざ・・・惨敗じゃ~><。


雪の中 梅の蕾を見つけました♪


早く春になぁれ!




莨企・闖懷スゥ_convert_20120130204651


お気に入りの産直市場をご紹介します。
福岡県糸島市の“伊都菜彩”さんです。
前回の記事『玄界灘の幸』で詳しいレポはまた後日・・・と
ご紹介していたところです♪

登録農家約1,200人から毎日持ち込まれる農畜産物がい~っぱい><
野菜や果物だけじゃなく、精米、畜産物、花など安くて新鮮なんですょ。
特にうれしいのは、朝水揚げされたばかりの鮮魚類が、手に入ります。

莨企・闖懷スゥ蠎怜・_convert_20120130204712

こちらは、野菜&果物、お花売り場

これは?【水前寺菜】?・・・豌エ蜑榊ッコ闖彑convert_20120130204732

思わず手にとって確認しちゃいました!
加賀野菜の!金沢の!【金時草】でしたょ。

縺ェ縺セ縺点convert_20120217224907

こちらは魚介コーナー
今日は何を仕入れちゃおっかな~?

PICT0594_convert_20120217224824.jpg

前から気になっていた【赤なまこ】に決定!

PICT0596_convert_20120217224844.jpg

アップするには少々グロテスク?ですね。

なまこをさばく時、子供達を呼んで見せてあげました。
塩をふってザルの中でぬめりをとって、お腹を切ったら、中身がぷしゅっ~と。
ほとんど水分ですし、意外と内臓は透明できれいなんですょね。
でも、子供達は「うっわ~」とか「きゃ~きゃ~」言って喜んでました。(笑)

なまこの酢の物 完成です♪PICT0614_convert_20120217224929.jpg

昆布茶入りの二杯酢で味付けしました。
食べる時に大根おろしを添えてみようかな?


今年のバレンタインは・・・。
手作りチョコ♪をあげました。
な~んて言ったら聞こえがイイですね。

ローストしたアーモンドとクルミをチョコレートコーティングさせて
純ココアをまぶしただけの簡単なものなんです。
見た目 かなり地味なんですが、意外と好評でした^^v
旦那はクルミ好きなので胡桃チョコ^^。
子供達にはアーモンドチョコ^^。

「お母さ~ん・・・お皿に残ったチョコなめていい?」

「へ?」

「ってもぉ、聞く前にもうなめとるやん!!!」

長男~キタナィ~
チョコレートコーティングした時 残っちゃったチョコが
なんとも魅力的?
私も子供の頃やってたかも?(笑)
・・・カエルの子はカエルですね。

食べ終わってから、写真撮り忘れに気づき
あっちゃ~><。

代わりといってはなんですが、福岡でお気に入りのお菓子をご紹介

如水庵さんの【筑紫もち】で~す。



PICT0558_convert_20120210162603.jpg


別添えされた黒蜜をかけました。
一口サイズのお上品なきなこ餅 です。
お餅が三つ切りされてて食べやすいです。
添えられた黒文字でいただきま~す。

山梨県の銘菓【信玄餅】と似てますが、
【筑紫もち】は少々あっさりめで上品なお味です♪

【信玄餅】の方が先に世に出ているので、知名度が高いかと思いますが、
【筑紫もち】・・・ちょっと小腹がすいた時に よかょ~♪


P1000024_convert_20120213213801.jpg

ある日の海です。
波がとってもおだやかでした。

でも・・・荒波とは突然にやってくるもので。

先週からしるきゃむ家は、高熱の風邪が大流行!
長男⇒旦那⇒私⇒次男とバトンリレーされてます。
ただ今、次男が高熱花盛りです。
でも、誰一人としてインフルエンザじゃないんですょ。

先週、さすがの私も熱でクラクラしてしまい、晩御飯を作った後 横にならせてもらったのですが、
次男が、「皿洗いは僕がするから、お母さんは冷静に休んでてね。」
「お母さんが元気でいてくれるからおうちが楽しいんだょ。」
「早く元気になってね。」
って言ってくれたんです。(号泣)
(ううう~次男~ありがと~><。)

「あれ?冷静に?じゃなくて安静に でしょ」ってツッコミ入れたかったんですが、
その時はそんな元気もなく(苦笑)
イライラがガミガミに変わってたから冷静になの?ょね(納得)

身体と心が弱っている時って 【思いやり】パワーがものすごい特効薬に変身しますネ。

優しい言葉をかけてくれること
自分の代わりにしてくれることが
本当にうれしくて(涙)ありがたくて(涙)

早く元気になろうって思いましたもん。



次男 早く元気になぁれ!

PICT0571_convert_20120210162518.jpg

家の庭に生ってるレモンです。

最初、家の下見にきた時、この時期にレモンが生ってる?とびっくりしましたが、
逆に実が実ってるお家ってイイかも~♪って。


連日更新してましたが、
今週、ブログ更新がストップしてしまいました。。。
体調不良です。

2日から長男が風邪で激しいセキと高熱で寝込み・・・それをもらってしまったのか?
しるきゃむダウンです。

風邪ひいた。熱が出た。としても どこの主婦もゆっくり寝るわけにはいかず・・・。
家のことをかわりにやって欲しくても
長男はまだ完治してませんでしたし、
旦那ももらったのか?熱があり、
次男は「オレも熱はかろ~」っと。

(ちょっと!ちょっと~しんどいときくらい手伝ってょ~!!!)
心の叫びが表に声に出てしまいました。

自分に余裕がないときってものすごいイライラが上昇するもので・・・。

これじゃ~いかんと
気分転換しようと
パーマをあててみたんです。
そしたらすんごいアフロになってしまい><。
長男の反応「え?あ~。そう。どう言ったらいいか?わからん」
次男は、「え~。前の方がよかった。。。」
旦那は見て見ぬふり?「・・・」

(ToT)

庭のレモンちぎってレモンティでも入れましょ。
ビタミンとって体を早く治さなくっちゃ。

昨日と今日はしっかりと体を休めました。

~大阪の観音様ともお話できましたし、元気でました!(*^^*)!~

これできっともう大丈夫!


・・・余談ですが、レモンをちぎろうとしたらトゲがささってしまいました。
レモンの樹にはトゲがあるよってyuko姉さん教えてもらってたのん忘れてました^^;
suppaisuppai
ん?もとい
sippaisippai

PICT0545_convert_20120203090941.jpg

創業1960年以来、福岡で愛され続けているロシア料理の老舗【ツンドラ】さん。

旦那が子供の頃・・・特別な外食の日に家族で行ってたそうです。
だから、思い出のあるお店だそうで^^
連れて行ってくれました。
お料理がくるまでの間は 思い出話に盛り上がり・・・(^m^)

PICT0505_convert_20120203090920.jpg

店内は、古き良き時代のレストランみたいで 落ちついた重厚感のある感じ。
大人の女性が多かったです。
おひとり様も少なくなくて、私でもひとりで来れそうな?雰囲気です。

なんだか いつもと違う空間。。。PICT0538_convert_20120203090859.jpg

~ランチメニュー~

PICT0508_convert_20120203090303.jpg
まずはサラダに始まり
揚げたてのピロシキ~PICT0510_convert_20120203090331.jpg

PICT0514_convert_20120203090418.jpg 決して歯形じゃないですょ

ちゃんとフォークで切りましたのでご安心を。

メインのボルシチです♪ PICT0517_convert_20120203091417.jpg

とってもやさしいお味で、温まりました。

PICT0522_convert_20120203090659.jpg・・・あれ?パンかライスは?
・・・と思われますょね。
じゃ~ん。グリバーニ(つぼ焼き)です。

スプーンを入れると、
湯気がほわっ。PICT0525_convert_20120203091041.jpg

PICT0531_convert_20120203090725.jpg ふかふかのパン

中には熱々のチキンときのこのクリームソース
濃厚ながらあっさりとした味付けで、大満足です♪

デザートは特になしで、食後に

ロシアンティーを。PICT0533_convert_20120203091136.jpg

オリジナルのジャムを使っているそうで、イチゴのいい香りが~
ほのかな甘さとすっきりした酸味があって、めちゃ美味い!

ちょっと贅沢なランチでしたが、大満足でした。

ボルシチランチ 840yen[ボルシチ・ピロシキ・サラダ・パン or ライス]
つぼ焼きランチ 1380yen[ボルシチ・ピロシキ・サラダ・グリバーミ]
食後のロシアンティまたはコーヒー 160yen


ロシア料理 【ツンドラ】さん
福岡市中央区大名2-7-11
ランチ:11:00~15:00(日・祝祭日を除く)
(もちろんディナーあり)
定休日 年中無休だそうです。すばらしい!!!

PICT0551_convert_20120202002412.jpg


芋焼酎を好んで呑むことが増えてきました。
白波。霧島。などなど♪
焼酎ののアテには・・・
一夜干しのあご(トビウオ)を焼いたのがとってもあいます。

焼き魚には 白いお皿がさらに栄えます。

噛めば噛むほどイイ味が^^
ミルでこせばいいおダシにもなりますし・・・万能です。

フライパンで白っぽくなるまであぶって
食べる時にレモンをぎゅっと絞っていただきましたょ♪

縺九@繧上a縺誉convert_20120130204752

かつおでとったダシと薄口しょうゆのダシ醤油を加えて炊いたごはんに
赤鳥とごぼう、ニンジン、油揚げを甘辛く炒め煮して
混ぜ混ぜごはんに♪
美味しいかしわめしの完成です~。

この日の晩ご飯は・・・ゴボ天うどんとかしわめし。

4合炊いたご飯はあっという間に空っぽ。。。

食後の芋焼酎(もちろんお湯割り)のアテには・・・
一夜干しのあご(トビウオ)をフライパンであぶってレモンをぎゅっと絞りました。
あぁ~旨いっ!!!

